令和5年4月19日

4/19 水曜日


今日はとても気温が高くなるという予報。

上野まで出かける。書道博物館と東京国立博物館東洋館で「王羲之と蘭亭序」をやっており、会期が23日までだったのでなんとか今週中に行きたかったのだ。

まず書道博物館のほうへ行ったのだが、周りラブホばっかりね。

そこから、線路を越えて高架している道路へ行くのも、階段から降りてくる親子連れを目にしなかったら道がわからなかったと思う。東京の街は初見殺しが多い。

東京国立博物館へも初めて行ったが、常設展だけでも見られる範囲が広い。時間がなかったから王羲之のみ観てきたが、もしかして1日かけて観る場所なのでは。

千駄木のLeBageへ行く。前回行ったのが多分5年以上前だから、今どうなってるかわからなかったけどちゃんとあった。よかった。

ベーグル2つとコーヒーをいただきながら、生駒の話なんぞをしたりする。

根津神社でつつじまつりをやっていると聞いたので、足を延ばしてちらと見てきた。人が多かった。この辺りは寺社が多いから、今度来るときは御朱印帳を持ってこよう。


4/20 木曜日


朝の家事をしてお香を焚く。こちらに来てから「匂いが違う気がする」と思っていたんだけど、ようやく今までの匂いになってきた。私の体調なのか、部屋の湿度なのか。

郵便局へ行って引越しましたハガキを出してきた。タスクが片付いていくと気持ちが良い。

ヨドバシの文具店で3色ボールペンを買う。ジェットストリーム。3年くらい経つとグリップが劣化したなーと感じるので定期的に買い替え。

紀伊國屋で本を1冊買う。元々買う予定ではなかったもの。書道の本を探したが見つからなかった。在庫検索では1冊あるらしいのだけど…。

お昼はマクドナルドでゆず香るおろしチキンタツタを食べる。チキンタツタ大好き。

ゲームセンターで久しぶりにmaimaiをプレイした。プレイの間をあけると集中できる気がする。どれくらいのペースでやるのが理想的なのか。

洗面所の隙間に置くちょっとした組立家具を買う。設置したらちゃんと収まったのでよかった。今まで使っていたものは少し大きくてドアが閉まらなかったけれど、これでドアが閉められる。古いのは解体してゴミの日に出す予定。

TV番組が追えなくなりつつある。

サボっていた書写をちょっとだけやる。買ってきた本に少し目を通す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る