令和5年4月14日

4/14 金曜日


せっかく晴れているのに家に引きこもっている。やることはたくさんあるけど、やる気になれなくてスタンプコラージュして遊んでしまった。

午後はエッセイの構成を固めるために少し文章を書く。書きながら方向性が定まってきたように思う。序と結を決めてあいだを埋めることにするか。


4/15 土曜日


今週なにもしてないな…と思う土曜日の天気は雨。

シン・ウルトラマンのブルーレイが届いた。

昼の速報で爆弾テロを知る。和歌山に赴いた岸田首相の演説場でのこと。しばらくニュースはこればっかりになりそう。

天気が悪いので外に出ず、家にあるものを食べてやり過ごす。

夜はシン・仮面ライダーのドキュメントを見る。そのあとは羽生善治九段の王将戦のドキュメントを見る。どちらも面白かった。


4/16 日曜日


早起きしてシャワー浴びてニチアサを見たあとに出かける。

屋上古本市。Twitterで知った一夜さんに会うために。お話できて良かった。久しぶりに本も買った。

昼過ぎくらいまでは天気が良かったけれど、午後は場所によっては降っていた様子。建物から出たら地面が濡れていた。

キャップしか持っていなかったのでずっとキャスケットを探していたのだが、今日は好みのものが買えてよかった。

ころっと忘れていたけれど「水星の魔女」の放送に間にあって帰宅できた。

18時台の大河ドラマも視聴。

疲れてしまったので21時に就寝。


4/17 月曜日


5時に目覚ましをかけて二度寝する。7時にアラームが鳴る。

朝ドラを見てから洗濯機を回す。

だらだらとインターネットで遊んでいたらあっという間に1日が過ぎてしまった。

昨日の古本市で買った『火花』(又吉直樹)を読む。テンポが良くて2〜3時間くらいで読み終えた。色々な見方ができると思うけど、文章を少し書き始めた自分にとってこれは表現論だと思った。

朝にうっかり「お気持ちポエム」を目にして気持ちがささくれていたので『火花』を読んでよかった。真面目に自分の文章を磨こうという気になる。

夜は『風間公親 教場0』を視る。今回で赤楚衛二くんのパートが終わり、来週から新垣結衣さんのパートが始まる。こちらも楽しみだ。


4/18 火曜日


燃えるゴミの日以外の種類の曜日が覚えられない。その都度確認する。

出かけようかと思ったけど、明日のほうが気候がよさそうなので明日にする。

「引越しました」ハガキを作ることにする。無料のテンプレートをwebで探して印刷しようかと思ったけど、ふと思いたって手持ちのポストカードを出そうと考えた。宛名は手書きして、こちらの住所は印刷で。

メールやDMより、手紙やハガキでの自分宛のメッセージのほうがウケるのはなぜだろう。

リアル住所をやり取りしている人が多くないので、10枚と少しを書き終えてシールを貼ってみたりする。シールも手持ちが多すぎるので減らしたいのだ。

切手もいまや63円。昭和ならこれで封書が送れちゃう。ストックを使って半分のハガキはそのまま投函できる状態になった。

今週中には郵便局へ行って追加の切手を買い、全て出してしまいたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る