第23話 シルヴァス局長(2)

 部屋に入ると、局長はおうへいそうにいいかげんに椅子に腰かけ、カスティリナを見上げていた。

 扉をきちっと閉めて、しおらしく局長の前に立つと、局長は不機嫌そうに目を細めて言った。

 「何をやってるんだ、おまえは」

 そんなことをきかれても答えられない。

 ただ生きているということから、いま局長の前に立っているということまで、いまやっていることが多すぎるから。

 「今朝、法務府の分局に行ったことですか?」

 「それであの娘に会って、それで黙って帰ったことだ」

 「ちゃんと書記さんには伝言を残しました」

 「あのなぁ」

 局長は、目を閉じ、ふんと鼻を鳴らしてから、また肩をすくめてしばらく笑った。

 「あのときベニーに会っていたのはおれだぞ。もう少し待ってれば、こんな行き違いにはならなかったのに」

 思わず言い返す。

 「そんなこと知るわけないでしょうが」

 「そりゃそうだろう。無断外出だからな」

 「ああ、まあ、それは」

 無断外出の話はおとがめなしかと思っていたら、そうでもなかったらしい。

 「すみません」

 謝っておく。シルヴァス局長は大きく息をついた。

 「まあ、いいが」

 顔を上げ、こんどはすました顔で、局長はカスティリナに言った。

 「そのかわり、あの子との話を洗いざらいきかせてくれ」

 「あ、いや、その前に」

 ラヴィの身の上が心配だ。

 訪れて話をするまではただの盗賊団の被害者だったが、いまは、また会ってみたいと思う相手になっている。

 まだ友だちとは言えないまでも。

 「ラヴィ、いや、あの子の部屋をもっと安全なところに換えてくれるようお願いしておいたんですけど」

 「そのことはあとで話す」

 局長はまじめな顔で言った。「あとで話す」と言われて気にはなったけれど、局長に「いいえ、いまお願いします」と言える立場でもない。

 「まず、ラヴィ、というんだね?」

 「ああ、はい」

 「じゃ、そのラヴィからきいた話、きかせてくれ」

 「はい」

 カスティリナは、言われたとおり、ラヴィからきいた話をていねいに局長に伝えた。

 昨日は取り乱していて悪寒おかんがしたという話から、少女が川沿いの商家からさらわれてきたという話、蒼蛇あおへびのヴァーリーという賊はいない、いるとしても姿を見せないという話、そのかわりポルカーという男がその伝令役になっているという話、ポルカー自身が蒼蛇ではなさそうだという話、蒼蛇の盗賊はふだんは散らばって暮らしているという話、「山」と呼ばれる謎の集合場所の話、そして、ラヴィがなぜつるされていたかという話まで、カスティリナは局長に伝えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る