第12話 戦士は鼓動を知っている




今まで一人で苦しんでた。




誰も俺のことを覚えていなかった。




唯一可能性のあった少女は、俺を何度も殺しにきた。



このまま最後まで、一人で戦い続けるのだと思っていた。






そして、俺は知った。




信じられることの素晴らしさを。





「お前が信じるまで何度でも言おうッl!俺が、必ずお前を助けるッ!!」




俺の目の前には、希望の光が広がっていた。











「この剣は、相手から魔力を吸い取ることが出来るんだがな。俺が信頼できると思った相手にしか使えないという欠点がある。しかも、魔力を無理矢理奪うことで、激痛を生むんだ」


どうやら、勇者が俺に状況を説明してくれているらしい。


今、何故か俺の身体に剣が突き刺さっている。

何故か出血もなく痛みもないが、身体は全く動かない。

俺には全く理解できないが、どうやらこれが聖剣の能力らしい。


「だから一旦、お前の生命に差し支えない程度まで、感覚を麻痺させている。しばらくは動けないぞ」


そう聞くと色々と予測ができる。


例えば、俺が斬られても死ななかった理由。

ゲームでよくある、ダメージは少ないが、敵に毒や麻痺などの状態異常を引き起こすアイテム。

それがあの聖剣なのだ。そう言うのは大概、ダメージをほぼ与えられない。

俺に使った魔法もそういう効果なのだろう。


または、俺の身体が死んだ訳でもないのに動かない理由。

勇者に剣で刺されたのに、痛みも血もほぼない理由。

どちらも感覚が麻痺したから、と言えば許されそうだ。

人体に詳しくないので分からないが、あながち外れでもないだろう。


そう思っている最中も、血管という血管に乗って身体から何かが大量に抜け出していく。

これが魔力なのだろうか。質問したいが、口が動かせない。


俺が口を開くのに悪戦苦闘していると、金髪ちゃんの声が聞こえた。


「ちょっと、勇者。急にどうしたの!?」


金髪ちゃんが驚いている。当然だ。

今まで敵と思っていた魔王を、勇者が助けるとか言っているのだ。

普通なら気が狂ったのかと思う。


けれども勇者の声には、正常な、むしろ強い意志を感じる。


「射手、俺たちはどうやら、厄介なことに巻き込まれているらしい。今までは、ココにいる魔王を倒せば良いと思っていたが……それだけじゃない。事態は複雑みたいだ」


「どうして……それが分かるの?」


「お前も聞いただろう、コイツの叫びを!!俺は、今の叫びを演技だとも思わなければ、本当とも思えない。何せ、魔王だからな。けれども、目の前にいる俺は、コイツの全身から一つの思いが伝わってきた。


……助けてくれ、っていう思いがな」



俺は、その言葉に涙が出そうになる。

身体を少しも動かせないので、誤魔化すこともできない。


俺の気持ちが、初めて届いた。



さっきの大声のせいで、赤くクシャクシャになった顔。

そこにツーッと一筋、溜まっていた涙が溢れ出す。


向こうの方から、金髪ちゃんの溜息が聞こえる。

そういって、ヤレヤレとした、それでいて何か納得したような声で話す。



「……勇者がそう言うなら、仕方ないわね。アンタの勘って、いつも当たっちゃうんだもん」


「ああ、そして俺が間違っていれば、お前が正してくれる。お前は俺の親愛するパートナーだ」



ボンっと何かが茹で上がったような音がした。


「パ、パートナーッ!!?そ、そんな、私たち、まだそこまでの関係じゃないって言うか……けど勇者が良いっていうなら……」



金髪ちゃんは何故か急に慌てだし、ボソボソと独り言を言いだした。

目が開かないのでよく分からないが、彼女は納得したようだ。

すると今度はメガネくんが声を出す。


「……それで勇者、その剣で魔王の魔力を全て吸い取れるのか?」


「……どうしてだ?」


「いくら聖剣と言えど、ここまで感じる程に強大で邪悪な魔力だ。もしも限界値を越えれば、最悪その聖剣が壊れる可能性がある。一応「魔封じの手枷」もあるのだろう?奪う量はそこそこにしておいた方が良いだろうよ」


「いや、やれるだけやってみる」


勇者はすぐに否定した。


「コイツの魔力、聖剣を通じてみると、妙な感じなんだ。まるで、こう……本人のモノだけど本人のモノじゃないみたいな……」


「……どういうことだ?」


「俺にも上手く説明できないさ。けど、この奇妙な感覚、もしかしたら呪いの類かもしれない。中途半端に残すと、返って危険になる。吸い切れるところまでやってみるしかないんだ」


「……なるほど。お前の言った、この件は複雑だ、ということ……やはり合っていたということだな。それに……」


彼は一つ間を置く。


「今感じたが、ソイツの魔力が薄まるの連れて……心臓の鼓動がする。それも、人間と同じようなリズムのな」


心臓のリズム……え、聞こえるの?

一体、彼の聴力はどうなっているのだ。

俺から彼まで、少なくとも10メートル以上はあるのだが。


「人間……確か魔王の種族では、心臓を3つ持っているんだよな」


勇者が思い出したように呟く。

いや、心臓三個って。俺は牛かよ。

確かに勇者らから見ると、ツノが生えているらしいけど。


けれども、身体から魔力を抜かれていくと、変な感覚になる。


それは自分の体力がゴッソリと抜き取られるような嫌な感覚と、

身体から悪いものが抜け出ていくような浮遊感。

魔力が抜かれることで、俺の身体には確実に変化が起きていた。


そうして、もうすぐで全てがとられるというところだった。






「ハァ」





溜め息。





俺はこの溜め息を何回も聞いた。






その時は決まっていつも………










「また戻さなくちゃいけないのかしら」





絶望の始まりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る