クラウン(8.0.0)

[能力]

 移動速度:4.6m/s

 脅威範囲:32m

 瓶の所持数:6

 瓶のリロード中速度:1.61m/s

 瓶のリロード時間:3sec


■寸劇のトニック

 妨害効果:15% 2.5sec

 毒霧の持続時間:10sec

 毒霧の視界不良効果:4sec


■寸劇の解毒剤

 瓶が割れてから効果が発動するまでの時間:2sec

 迅速効果:10% 6sec


[アップデート情報(8.0.0)]

 固有パーク「イタチが飛び出した」の調整。

 発電機後退:30→20% 


[アップデート情報(7.6.2)]

「安物のジンボトル」「ネバネバしたソーダボトル」の効果が、活発の効果上昇に変更。


[アップデート情報(7.6.0)]

 寸劇の解毒剤の迅速効果時間:5sec→6sec

 寸劇の解毒剤のディレイ:2.5sec→2sec

 瓶の所持数:4→6

 寸劇のトニックの視界不良効果が軽減

「赤毛の小指」使用時の瓶の数が1本固定になる。



 解毒剤が強化され、かなり使いやすくなった。特にディレイが0.5秒短縮されたのは非常に大きく、だいぶ使い勝手が向上している。

 瓶の本数が増えたのも使い勝手の向上に貢献している。


 一方、寸劇のトニックの視界不良効果は軽減され、「赤毛の小指」は瓶が1本固定になった。


 今回の調整は、解毒剤を多用することで強化の恩恵に与れる。今後のクラウンでは以前よりも、トニックと解毒剤の使い分けが重要になるだろう。



[基本情報]

 毒瓶を投げて毒霧を発生させることができるキラー。毒霧を吸い込んだサバイバーは咳き込んで移動速度が落ち、視界不良になる。

 瓶は加速瓶に切り替え可能。こちらは効果範囲内に入ると一定時間行動速度が上昇する。この効果は自分だけでなくサバイバーにも有効。


 毒瓶は、基本的にはサバイバーに行って欲しくないところに投げるか、行かざるを得ないところに投げる。また、二窓や小屋に投げ込んで、視界不良にすることで行動を制限することもできる。サバイバーが隠れていそうなところに投げることで索敵にも使える。

 瓶の投擲軌道はややクセがあるが、狙いが付けにくいほどでもない。


 加速瓶は割れてから効果を発揮するまでに2.5秒のディレイがあるため、欲しい状況を先読みして投げる必要がある。

 発電機蹴りや板割り後に加速したり、担ぎ速度を速くしたりなど、うまく使うことで夢が広がるが、手持ちの瓶の数は毒瓶と加速瓶で共有のため、加速瓶を投げることで毒瓶の投げられる数が減ることになる点に注意。

 サバイバーが加速瓶の煙に触れると、毒瓶の効果が無効化された上で移動速度が上がる。とはいえ、サバイバーは基本的には加速瓶の効果範囲内に入らない方がいい。クラウンは加速瓶の効果範囲内にやってくるし、サバイバーとクラウンが両方とも加速瓶の影響を受けた場合、クラウンの方がより加速する。


 チェイスに強いキラーだが、だから全滅を取りやすいかというと、それはまた別の話。修理と隠密を徹底されると、かなり厳しい展開になる。

 うまいサバイバーなら毒瓶を避けたり、喰らいながらでもチェイスを引き伸ばしてくるから、実はそんなに楽でもない。


 クラウンの弱点のひとつはチェイス中なのがバレやすいことだったが、サバイバー側に行動アイコンが追加されたことによって、その弱点は相対的になくなった。アイコンのせいで全キラーにおいてチェイス中なのがバレバレになった、というだけだが。


[アドオン]

 7.6.0の強化により、リロードをアドオンで強化する意義は薄れた。

 トニックか解毒剤を強化するアドオンを付けたほうがいいだろう。両方強化すると中途半端になるので、やるなら2つともどちらかの強化がいい。


●「赤毛の小指」

 瓶を直撃させることでサバイバーを無防備にできるが、所持できる瓶が1本になる。


 もともとお手軽に強すぎて、早く弱体化して欲しかったアドオンだが、7.6.0で瓶の所持が1本固定となり、ほぼゴミアドオンとなった。

 とはいえ、ハントレスと違い、クラウンの瓶はその場でリロード可能なので、全く使えないわけでもない。



●「入れ墨男の中指」

 中毒または活発になったサバイバーのオーラが6秒見える。


 使っている人を見たことがほとんどないアドオン。普通、毒霧の効果内に入ったサバイバーは目視できているので、オーラが見える必要がないことが多いため。



●「派手なメイク道具」「溶剤の器」

 解毒剤の効果時間が(2秒/1秒)延長される。


●「安物のジンボトル」「ネバネバしたソーダボトル」

 解毒剤の効果が(3/2)%上昇する。


 どちらも解毒剤の効果を高めるアドオン。

 2枠使うのであれば、効果時間延長+効果強化の組み合わせが最も効率がいい。

 片方だけ使う場合は、基本的には効果時間を伸ばすほうが汎用性が高い。解毒剤は担ぐ前やリロード前、板割り前などに投げる使い方をするが、その場合、効果時間の1秒ほどは硬直で使えなくなってしまう。であれば、効果を高めるよりは効果時間を伸ばしたほうが効果的なため。


 それぞれのアドオンを使用した際、9秒間でどれだけ移動できるかを比較した結果は次の通り。


デフォルト:5.02m x 6sec + 4.6m x 3sec = 43.92m(基準値)

「溶剤の器」:5.02m x 7sec + 4.6 x 2sec = 44.34m(+0.42m)

「ネバネバ」:5.152m x 6sec + 4.6m x 3sec = 44.712(+0.792m)

「メイク道具」:5.02m x 8sec + 4.6m x 1sec = 44.76m(+0.84m)

「ジンボトル」:5.198m x 6sec + 4.6m x 3sec = 44.988m(+1.068m)

「メイク道具」+「溶剤の器」:5.02m x 9sec = 45.18m(+1.26m)

「溶剤の器」+「ネバネバ」:5.152m x 7sec + 4.6m x 2sec = 45.264m(+1.344m)

「ジンボトル」+「ネバネバ」:5.29m x 6sec + 4.6m x 3sec = 45.54m(+1.62m)

「メイク道具」+「ジンボトル」:5.198m x 8sec + 4.6m x 1sec = 46.186m(+2.264m)


 意外と「溶剤」+「ネバネバ」のアンコモンコンビの効率がいい。



●「葉巻の箱」

 解毒剤の影響を受けている間、16m以内のサバイバーやキラーのオーラが見える。


 非常に優秀な探知アドオン。7.6.0で解毒剤が強化されてますます有用になった。

 以前だと解毒剤をそこまで多用しづらかったのでいまいちだったが、今だと採用しやすくなっている。



●「アンモニア水」

 解毒剤の霧の効果範囲を20%拡大する。


 以前は解毒剤のディレイが長かったため、それを補助する意味で使う手があった。

 今だとこのアドオンなしで十分使いやすいし、サバイバーが解毒剤の効果を利用しやすくなるデメリットのほうが目立つようになった気がする。



●「10VOL%のエーテル」

 中毒の時間を1秒延長する。


 地味だが強い。「ブリーチのフラスコ」と組み合わせると、さらにこのアドオンが凶悪になる。



●「ブリーチのフラスコ」

 中毒による妨害効果が4%追加される。


 もともと中毒になると15%の妨害を受けてサバイバーは4m/s→3.4m/sになるが、このアドオンを付けると19%の3.24m/sとなる。

「10VOL%のエーテル」と組み合わせると、その効果が1秒延長される。

 トニックを強化するなら定番のアドオン。



●「硫酸の瓶」

 負傷したサバイバーが中毒になると、70秒の重症になる。


 お手軽に重傷を付与できるアドオン。ただ、クラウンは負傷ばらまきよりはダウンまで持っていくほうが多く、そうすると担ぎから吊られて救助される頃には重傷の時間はほとんど残っていないため、あまりこのアドオンは役に立たない。



●「クロロホルムのボトル」

 トニックのガスの範囲を20%拡大する。


 サバイバーを中毒にしやすくなる。便利といえば便利だが、なくても困らないアドオンでもある。



●「灯油缶」

 中毒になると30秒の目眩ましを付与する。


 目眩ましはそう悪くないステータスだが、30秒は短い。「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」潰しには使えるが。



●「臭い中敷き」

 ボトルのリロード中の速度を66%上昇する。


 リロード中の速度が1.61m/s→2.67m/sになる。ないよりはマシだが、そこまで効果があるわけでもない。 



●「厚いコルク栓」

 ボトルのリロードを0.5秒短縮する。


 リロードを開始してから3秒間の間に、クラウンがどれだけ移動できるかを考える。

 デフォルトだと1.61m/s x 3sec = 4.83m。

「臭い中敷き」は2.67m/s x 3sec = 8.01m(+3.18m)。

「厚いコルク栓」は1.61m/s x 2.5sec + 4.6m/s x0.5sec = 6.32m(+1.49m)。



●「ムクドリの羽」「コマドリの羽」

 瓶投げのクールダウンが(50/40)%短縮する。


 効果の数字がでかいことからわかるように、短縮されてもあんまり意味がない。

 瓶投げから素早く殴れるようになるが、別にこのアドオンで強化しなくても問題ない。



●「指あきのパレード用手袋」

 瓶を投げる速度が25%上昇し、角度が15度低くなる。


 瓶が当てやすくなるアドオン。しかし、クラウン使いがこのアドオンで1枠使うのは痛い。できればこれなしで瓶を思ったところに投げられるようになりたい。



●「パーティー用ボトル」

 瓶から紙吹雪が出る。瓶を直撃させると邪悪カテゴリに100BP追加。


 ネタアドオン。景気づけに。



●「VHSポルノビデオ」

 トニックと解毒剤のガスの色が逆になる。


 ネタアドオンその2。こんなものに引っかかるサバイバーはそういない。むしろアドオンを付けた自分が混乱する。



[私の基本構成]


■トニック強化

 アドオン:「15VOL%のエーテル」「ブリーチのフラスコ」

 パーク:「玩具」「最後のお楽しみ」「素早い虐殺行為」「まやかし」


 クラウンでちまちま発電機防衛なんかしてもたかが知れているので、ダウンペースを早めるパークは必須。とはいえ、何らかの遅延は欲しいから、そこを「玩具」で補う。

「お楽しみ」と「虐殺行為」のニ枚積みによって、1発殴ってからの追撃は鬼のように速い。

「まやかし」は窓が強いマップに当たった場合の保険。クラウンは基本的になくてもやっていけるが、たまにないとすごく困ることがある。



■解毒剤強化

 アドオン:「派手なメイク道具」「葉巻の箱」

 パーク:「玩具」「最後のお楽しみ」「素早い虐殺行為」「まやかし」


 こっちも強い。加速瓶で長時間速くなれる上に、16m可視能力まで付く。その上殴ったら5%加速する。どんだけ速くなりたいのか。



■パーティー

 アドオン:「パーティー用ボトル」「ムクドリの羽」

 パーク:「玩具」「死人のスイッチ」「素早い虐殺行為」「野蛮な力」


 クラウンのアドオン強すぎね? というわけで、実質ノーアドオンの構成。デイリーとかで気乗りしないけどクラウンを使う時はこの構成。

 さすがにこれだと遅延パークは1つくらい欲しいので「死人」を入れている。



[私の使用感]

 クラウンは、6.1.0以前はよく使っていた。チェイスには強いが発電機防衛はシビアで、難しいがやりがいのあるキラーだった。

 しかし最近は使っていない。今のクラウンはお手軽に強すぎる気がする。

 もっとも、私はネメシスなどの、一般的には最弱候補に挙がるようなキラーをよく使っているから、それと比べたらクラウンは強く感じる、というだけの話なのかもしれない。



[固有パーク]

 クラウンの固有パークはかなり優秀なのが揃っている。シュラインでパークだけ取るよりも、クラウンごとシャードで入手して、ティーチャブルを解禁するまで育てたほうが、長い目で見るとお得。


●「まやかし」

 窓乗り越え速度が15%上昇し、乗り越えた窓を16秒封鎖する。封鎖できる窓は1つのみで、16秒以内に別の窓を乗り越えたら、ひとつ前の窓の封鎖は解除される。



 リージョンの狂乱中、ウェスカーの猛毒バウンド、グッドガイの駆け抜けには、このパークの窓乗り越え速度上昇効果は適用されないので注意。封鎖のみ適用される。


 窓越しに攻撃する手段を持たないキラーの希望の星。これがあれば延々と小屋で時間を稼がれたりすることがなくなる。


 現環境では、まやかしがないとめちゃくちゃ時間を稼がれるチェイスポイントが多いため、かなり有用になっている。ないと終わる試合がしばしば。

 私は以前は使っていなかったが、今では多くのキラーで標準装備している。



●「ピエロ恐怖症」

 脅威範囲内で治療しているサバイバーの治療速度が50%低下し、スキルチェックの速度が50%上昇する。



 脅威範囲内での治療が激マズになるパーク。このパークを使うなら「苦悶の根源」などで脅威範囲を拡大したい。

 キラーからだとこのパークの効果は見えないが、サバイバーからすれば相当鬱陶しい。

 ただ、マップに左右されるパークでもある。広いマップだと効果が薄いが、狭いマップだとエグいことに。



●「イタチが飛び出した」(8.0.0)

 サバイバーを吊るした後、45秒間発動する。

 発動中に発電機を蹴ると、修理進行度を20%を後退させ、パークの発動が終了する。


 強力な修理妨害パーク。蹴るべき発電機がわかっていて、的確に入れることができれば相当な遅延になる。

 他の遅延パークと共存させる場合は注意が必要。他の修理妨害パークが発電機を後退、封鎖したせいで、入れたい発電機に入れられない事態が発生することがしばしばある。

 



[サバイバー側の対策]

 サバイバーとしてクラウンと対峙する場合、できるだけチェイスしないように心がけたい。心音が聞こえたらさっさと逃げる。とにかく距離を離して毒瓶の射程外に逃れることが大事。隠れられるなら隠れてもいいが、毒瓶による索敵もできるし、リスクは高い。

 そして発電機は固まらないようにしつつさっさと修理する。


 地形を把握して、煙を避けるべきか、あえて突っ込んで板窓を使えば間に合うかなどを判断してチェイスできるなら、クラウン相手でのチェイスも引き伸ばせる。


 ワンパン瓶の可能性も高いので、アドオンが見えていない内は瓶の直撃は避けるようにしたい。あまり瓶を投げず、無傷相手に攻撃もせず、変に接近してから投げようとしてくる場合はワンパン瓶の可能性大。

 瓶の直撃は、クラウンが狙っているとわかっていれば回避はしやすい。ただ、瓶キャンセルから殴られたら、結局あっという間にダウンすることになる。

 いずれにしても、クラウン相手に接近戦になったら分が悪い。

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