第31話 48億の個人的な憂鬱4

離れるしかないと思った。


僕はそのうちどこかに異動になる。


たいてい2~3年で人事異動がある。運良く僕はそれまで異動対象にならなかったが、もし異動になればそこで環境がリセットされ、またなにかを積み上げる作業に入ってしまう。それは、ミュージシャンから離れていくことを意味する。


「仕事を辞めて、一枚のアルバムを作る。それでなにも変わらなかったら、きっぱりミュージシャンを諦める」


生まれて初めて、僕は両親に宣言した。


珍しく本気の表情で話したことで、父は「わかった」と了承した。


一枚のアルバムを作ろうと思った。


全曲新曲で、思いの限りのクリエイティブをそこにぶつけようと思った。これを作って世の中が変わることなどないことは分かっていたが、絶対に言い訳ができないところまで思いのまま作ったものを完成させようと思った。その先にいる自分に会ってから諦める。


宇多田ヒカルはこの時点ですでに、3枚のアルバムをリリースしていた。売れているだけではなく、内容も本当に素晴らしかった。


「自分は人とは違う、選ばれし特別な人間だ」という勘違いが解け始めていた。選ばれし特別な人間は宇多田ヒカルであり、僕はどこにでもいる、あくまで安全圏からの勝いしかできない夢見るミュージシャン志望、、


このルックスも、この性格も、全ては「選ばれし特別な人間」という前提の上で成り立っていた。それが、自分と自分との了解事項だった。


普通だった。特別じゃなかった。


普通の自分に会いにいくのが嫌だった。出来ればこのまま決着をつけたくない。特別なんだと勘違いしていたい。


僕にとってこのとき、仕事を続けることこそが最良の現実逃避であり、退職することが現実との直面だった。もう少し、なにも考えず仕事を続けていたかったが、思い描いていた25歳の自分と現実の自分があまりにもかけ離れすぎていたため、確認しなければいけない限界地点に来ていた。


それは、自分の傷口を直視するような行為だった。グロテスクに損傷した自分の傷口は、出来れば見たくない。見たくはないが、見なければ状況が分からない。治しようもない。


6歳のときは、怪我した左足を見ずただ泣き叫ぶだけで誰かが助けてくれた。25歳の大人がただ泣き叫んでいるだけでは、当然誰も助けてくれない。血は流れ続ける。


特別じゃないかもしれない自分。才能がないかもしれない自分。特別で、才能があると信じ続けた男が、凡人の自分に会いに行く。


そうして2004年、僕はニートとなった。


ここから僕の、堕落と退廃の日々が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る