第94話:魔女と天才軍師の謀略

 ──このエルフ……いったい何を考えてるの?

 ──誰? この煩い眉毛の男……。

 ──まさか! 私を帝国に引き渡すつもり!?

 ──何が天才軍師よ! この詐欺師!


 脳裏をよぎる、あの日の出来事……。

 そのエルフは、オークたちの中に厚かましくも堂々と紛れ込んできた。

 族長に取り行っては口八丁でたぶらかし、当たり前のように発言力のある地位を得る。

 と、部族間の諍いを煽り、隣国との紛争までもわざわざ引き起こした。

 挙句、裏では帝国軍と取引し、身内を人質として差し出す……。


「アジム! 騙されちゃダメ! その男は……!」


 極寒の地で一人倒れ、うなされていた、その女性が目を覚ます。

 体には毛布がかけられ、地面には柔らかい生地が敷かれていた。

 吹雪を避けるために、岩場の亀裂の中に逃げ込んだところまでは覚えている。

 周囲の光景を見る限り、同じ場所のようだが……。


「あ、気がつきました? どこも痛くないです?」


 一つ違ったことは、この狭い空間に自分以外の誰かが居たということ。

 その鎧に刻まれた紋章は、彼女にとって敵対者であることを表していた。


「あんたは!? 私を追ってきたの!? この卑劣な帝国兵め!」

「ええ、まぁ追ってきたというか、探してたというか……。 あ! でも、何も変なことはしてないですよ!?」


 エトスは広げた両手を前に、敵意がないことを全力でアピールする。

 そして宥めるように語りかけながら、猫背気味の姿勢で距離を取った。

 素人が見ても、一目でわかるほどの上質な鎧。

 高位の騎士であることを示す、金色の帝国徽章。

 この一見頼りなさそうな青年は……紛れもなく帝国で地位のある者だ。


「ハンッ! 帝国兵に辱められるくらいなら、舌を噛み切って今ここで死んでやる!」

「いやいやいやいやっ! そんなことしたら、ご家族が悲しみますよっ!」


 慌てて立ち上がった女性は、興奮した様子で大きな声を上げる。

 エトスは珍しく強い口調でそれを諌めた。


「えっ……?」


 予想外の言葉に、女性は絶句する。

 彼女の知る帝国兵士は、高飛車で威圧的な物言いの鼻持ちならない連中だった。

 それが、まさか家族の心配を口にするとは、思いもよらなかったのだろう。


「おまえ……本当に帝国兵なの?」

「はい、そうですよ! 偉大なるレミィエール皇女殿下直属! 皇女騎士団所属にして殿下(公認)の側仕え、エトス・アーダルと申します!」


 自信のない所は小声で誤魔化しながら、エトスは姿勢を正し、堂々と名を名乗った。

 そのあまりに得意げな言い様に、思わず女性からは笑みがこぼれる。


「ハハ……あんたみたいな頼りなさそうな奴がねぇ……」

「よく言われますよ……」


 いつの間にか、女性の警戒心が薄らいでいるようにも見えた。

 それは、エトス自身も感じていたようで……。


 ──ん……ちょっと、落ち着いてきたかな……。


「あの、今更なんですが……貴女の、お名前は?」

「私の……名前? ……ジャミルだよ」


 少し考える間はあったものの、女性はその問いかけに素直に答える。

 相手は、先ほどまで明らかに敵意を剥き出しにしていた人物だ。

 この短時間で打ち解けられたのは、エトスの人柄によるところが大きいだろう。


「じゃぁ、ジャミルさん……落ち着いたら出発しましょうか」


 だが、その言葉を耳にしたところで、ジャミルは再び険しい表情に戻る。

 と、強い言葉で、明らかに抵抗する意思を見せた。


「私は、帝国になんてくだらないよ! 自分の村に帰るんだ!」


 その反応を見たエトスは、きょとんとした表情で相手の目を見つめる。

 そして、至極当然と言った様子で、言葉を続けた。


「はい、えっと……貴女の村まで、無事に送り届けるよう……仰せつかってますので」





「さて、作戦の概要は、これで理解できたかい?」

「うむ……双方の被害を最小限に抑えるためには、ある意味最適解だとは思うのじゃが……」


 煙管キセルの残り香も消えた幕舎内、リィラは主要メンバーに作戦の概要を伝える。

 レミィも概ねその内容には賛同していたのだが……。


「装備と戦術は……本当に、これしかないのかえ?」

「姫君の精鋭……皇女騎士団の練度を見れば、問題ないと思うがねぇ……」


 理屈でわかっていても、どうにも拭いきれない不安があった。

 それは、従来の戦い方とは一線を画した、あまりに突飛な……その戦術である。


「ちなみに、装備の手配は心配ないよ。そこのドワーフと“あの子たち”が協力してくれるみたいだからねぇ」


 ある程度の不安要素は、先手を打ってリィラが潰してくれていた。

 あのブルードが精霊たちの協力を得て、どんな装備を作るつもりかは知らないが……。

 いずれにせよ、あとは当事者たちの気持ち一つといったところだろうか。


「ぬー……騎士団長よ……皇女騎士団の面々は、受け入れてくれるかのう?」


 迷いを断ち切れないレミィは、騎士団長に話を振ってみる。


「はっ! 姫殿下のご命令とあらば、如何な作戦であろうと、全く問題ございません!」


 予想を遥かに上回る速度で返された、食い気味の返答……。

 信仰にも近いレミィへの絶対的な信頼は、多少のことでは揺るがないらしい。


「ふむ……では、作戦の主軸は皇女騎士団の方で担うとして……」

「お待ちください!」


 と、ここで今まであまり発言のなかった大隊長から声が上がった。


「はや? どうしたのじゃ?」

「この作戦、皇女騎士団の方々だけに、お任せするわけにはまいりません! ぜひ我々にも!」


 まっすぐな目で、レミィとリィラの双方に訴えかける。

 彼らは今日まで、この北の辺境……最前線を守り続けてきた兵士たちだ。

 突然現れた違う部隊に、その役割が奪われることを良しとはしないだろう。

 その気持ちは、レミィにもわかった。


「いや……しかし、これ……本当にいいのかえ?」

「問題ありません!」


 またしても食い気味の返答。

 その表情からも、決意のようなものが見て取れる。


「ハーッハッハ! いいねぇいいねぇ……それじゃぁ……」


 そんな大隊長の言葉を受けて、リィラは明らかに悪そうな笑みを浮かべ、こう呟いた。


「いっそ、皆でやってみるかい?」





「ほな、いくでぇ!」

「応! ブルトガルド決死隊、出陣!」

「うおおおーっ!」


 未だ陽の昇らぬ薄暗い中、いよいよオークたちは最前線の交戦区域へと出陣した。


 ──目指すは敵本陣のみ!


 樹林の僅かに拓けた道を無視して、ただ一直線に進んでいく。

 その数、およそ300人。


 ──人間は暗闇を見通すことができない。


 夜目の利くオーク側の策略とすれば、夜襲を仕掛けるのが上策とされる。

 だが逆に考えれば、相手も夜は警戒体制を敷いているはずだ。

 暗闇に慣れた異種族……エルフやドワーフの助力を得ている可能性も捨てきれない。

 であれば、わざわざそんな状況に飛び込んでいく必要もない。


 ──策など弄さずとも、真っ向から打ち倒す!


 暗闇に乗じて……そんな卑劣な手段を取る必要はないと、アジムは主張する。


しかり。我らが勝利、揺らぐことなし」

「……馬鹿正直なやっちゃ……足下すくわれなや?」


 途中、若干の進路変更を余儀なくされたものの、順調に歩みを進めるオーク軍。

 吹雪もなく、不気味なほど静かな樹林に、足音だけが響き渡る。

 やがて、その全戦力が帝国軍本陣を取り囲もうと展開する。

 だが、そこでオーク軍が目にした景色は、想像の範疇を超えたものだった。


カシラ……こ、こいつは……」

なんぞ!? 堅牢なる、この要塞……いつ如何にして!?」


 昨日、丘の上から確認した敵本陣とは、似ても似つかぬその姿。

 自称天才軍師のシニーも、呆れ顔で呟く。


「なるほど……そう来るんかい……」


 うずたかく隆起した大地が、切り立った崖のようになって本陣を押し上げる。

 ここから攻め込むには、この崖を登っていく他はない。

 周囲の針葉樹は、まるで剪定されたかのように規則的な同心円を描いて生えている。

 おそらくこの一帯は、白夜の魔女によって地形を変えられ、要害と化したのだ。


まどい……軍師よ、如何に攻める!?」

「急かすなや……今考えとるんや!」


 当然、退路を断つために、シニーは後方からも取り囲むよう指示を出していた。

 故に、この要塞が如何に不可思議な構造をしているか、すぐに把握することができた。


「シニーの旦那! 報告だぁ……この崖みてぇなの……上に行く道らしきものが、どこにもねぇべ!」


 この後に及んで、籠城作戦ということだろうか。

 何れにせよ、大自然の要害に守られた本陣を落とさぬ限り、オーク軍に勝利はない。


 ──クッソ! これも魔女の仕業か? ほんま、めんどくさいことしよるわ……。


 心の中で悪態をつく。

 その矢先、シニーたちが見上げた崖の上の方で、何かが上空に漂い始めた。

 狼煙だろうか……いや、湯気のようにも見える。


「あー、上で何しとんねん……って……なんやあれ?」


 ふとシニーは、目線の先、崖の壁面に複数箇所穴が空いていることに気がついた。

 周囲に満遍なく規則的に並んでおり、自然にできたものとは考えにくい。


 ──あかん、意味分かれへん……なんやねんあれ……。


 ここに来て自称天才軍師には、相手の策の全容が全く見えていなかった。

 白夜の魔女が企てた策……それはあまりに前例のない、極めて異質なもので……。


「もうええわ! 前衛、鎧もうちょい軽装にして登っていき……言うて垂直やあれへん、いけるやろ?」


 攻略が面倒なだけの、ただの壁……そう判断したシニーは力押しの指示を出す。


 ──まぁ、あの小さい穴から出てこれんのは、せいぜい液体かガスくらいやろ。


 穴についても、正体はわからないが、物理的な攻撃はないだろうと結論づけた。

 多少の毒や催眠ガスなら、持ち前の抵抗力で耐えられるという打算もある。


「よっしゃ! 突撃やぁ!」


 シニーの突撃命令が下された。

 そこで換装した前衛が壁面に手をかけんとしたその時、要塞全体が軽く振動する。

 と、小さな穴から、何やら白い蒸気を纏った、透明の液体が周囲に散布された。

 液体の直撃をうけたオークから、悲鳴にも似た声が上がる。


「ひぃぃ! シ、シニーの旦那! こ、これは!」

「なんや!? 酸か!? 猛毒か!?」

「お、お湯です!」

「お湯かーい!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る