応援コメント

第61話:魔導と人間の可能性」への応援コメント

  • レミィちゃん! 貫禄なお姿が美しい!!!

    作者からの返信

    ここは宗主国の皇女として、バシッと決めておきたいところなのです(`・ω・´)

    小さい体に大きな器(´ω`)

    ご精読、ありがとうございました。

  • モーリスをヨシヨシかぁ……
    それぞれの思いをもっと互いに伝え合っていればかぁ…
    いろんな角度、方面から描かれている。
    いくつもある、この作品のとても素晴らしいところのひとつは、その懐の深さにあるんですよね! と改めて再認識させる、ええお話でありました。
    (間接的に、亜人種それぞれの特徴も知らしめるはこびもとても興味深かったデス!)

    作者からの返信

    そうなのです!
    いろいろな視点から見ていただけて、嬉しい限りです(>д<)

    懐の深さを感じていただけたなら、それも嬉しい(`・ω・´)

    ちょっと、この回は描くかどうか悩んだ回だったのですが……
    思い切って公開してよかったです(´ω`)

    ご精読、ありがとうございました。

  • なるほど。亜人種は基礎ステータスが高いが故に恐れるものは少なく、それに対処するための技術やらなんやらも未発展のままだったが、弱点が多く寿命も少ない人間はその限られた命を少しでも延ばし、活かせるように文明を発展し続けてきたからこそ魔法の面では素晴らしい成果を残してきたのか
    モーリスもなかなか残酷な……無駄だと思っていたものが実は全く無駄なんかではなかったなんて……誰かがそれを伝えられていれば、こんな惨事を起こすこともなかったろうに……

    作者からの返信

    まさにそうですね……(´・ω・`)

    どこかで、誰かが……しっかりとお互いの価値を自覚できるだけのコミュニケーションがとれていれば、こんなことにはならなかったのかもしれません(・ω・)

    レミィも、これを機に問題を把握できたかと思います。
    ここから、未来へ何をしなければならないか?
    帝国滅亡を回避するのにも必要かもしれませんね(´ω`)

    ご精読、ありがとうございました。

  • モーリスは劣等感の塊だったんですねえ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    これまでの言動やアズリーへの仕打ちも全て得心いくものでした⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    でも、亜人種たちが人間を優れていると唱える構図はすごく良いですね(*´ェ`*)
    私が人間だからなのか、ちょっと嬉しかったし、モーリスを応援してやりたくなりました(*´ェ`*)
    頑張れモーリス。天寿を全うする、その時までのう!⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝デモヤッパリレミィガスキ!

    作者からの返信

    ずっと天才と持て囃されていた中、
    いざ白の塔に来てみれば……というところもあるかもしれませんね(・ω・)

    劣等感がどんどん膨らんで……そこを堕徒につけ込まれて、
    このような行動にでてしまったようです(´・ω・`)

    亜人種たちも、一部ではありますが人間の凄さは知ってくれているはずで……。
    互いに分かり合える日が来れば良いのですが……(´・ω・`;)
    このモーリスの行動が……なにかのきっかけになってくれればあるいは!?

    ご精読、ありがとうございました。

  • モーリス、真剣に追い求めた先にこの結果があったのですね。
    同じ立場の賢者達の言葉が熱いっ…!

    作者からの返信

    彼の行いは、決して許されるものではないのですが、
    そこに至る……理由はあったという部分を描きたかったのです(・ω・)

    真剣に追い求めた先……おっしゃるとおりですね(´ω`)

    賢者たちのセリフに熱さを感じていただけたなら嬉しい(゚∀゚)

    ご精読、ありがとうございました。

  • うわわーん。゚゚(*´□`*。)°゚。!!
    いいっ、いいお話ですね、火ノ鳥さん……っ!
    こんなん聞かされたらもう、ヨシヨシしてあげたくなっちゃうじゃないですかー!

    能力や寿命の長さはどうやっても対抗できないものですもんね。でも、彼らに及ばないからこそ、それを克服しようとその方法を生み出していく。いや、素晴らしいです。まさにその通りですよね!
    っていうか、モーリス氏の師匠?が元凶じゃなかろうか! こんな上司がいたら腐るのも仕方なし。レミィさまの寛大なお心に、また惚れ直してしまいましたわっ( *´艸`)♡

    作者からの返信

    よかったですか?
    嬉しいです(゚∀゚)

    そうなのです。
    権力者であり、老人になってしまったモーリスをヨシヨシしてくれる人は、
    もういなかったのですよ……(´・ω・`)
    それこそ、レミィのような、さらに上位の存在でなければ……。
    そこをつけ込まれた……のかもしれませんね。

    様々な種族の中には、人間よりも寿命の短い種も存在します。
    そんな中で、各々の種が持つ長所を活かして、共存できるとよいですねぇ(´ω`)

    レミィに惚れ直していただけたなら何より(゚Д゚)クワッ

    ご精読、ありがとうございました。

  • モーリスまで救いましたか。
    こういうレミィの強権の使い方はやっぱり良いですね。

    作者からの返信

    モーリスも救われました(・ω・)

    彼の行いは、無条件で許されるものではありませんが、
    レミィは敢えて、今後も「魔導士として」償う道を示したようです(´ω`)

    強権発動のタイミングは、けっこう意識しているので、
    良いと感じていただけたなら嬉しいです(゚∀゚)

    ご精読、ありがとうございました。

  • こう書かれると、モーリスにちょっと同情してしまうなあ。

    作者からの返信

    モーリスにはモーリスの想いがあったようです(´・ω・`)

    彼の行いは決して許されるものではありませんが、
    そのきっかけとなった出来事は伝えておきたかったのです(・ω・)

    ご精読、ありがとうございました。