気配

 生きていても苦しいだけ。


 いつからそう思うようになったのか、分からない。なんとなく、僕の方に問題があるような気がする。僕が周りの期待に応えられないから。本当は医者じゃなくて、出版社で働きたかった。でも、それはここまで育ててくれた両親に対する裏切りにもなる。


 僕が思ったことを口にすると、母さんは「恩を仇で返す気?」と厳しい言葉を使う。父さんは「それよりもこっちの方がいいぞ」と道を修正してくる。きっと、僕の考えは無価値なのだ。肯定されることなんて、ないのだから。だったら最初から考えなくていい。


 僕は僕の意見を殺した。




 本格的に冬がやってくる。冬服の上から温かいコートを着て外に出る。


「行ってきます」


 返事はなかった。


 重たい扉を閉じて、正面を向く。そこには何故かトバリがいた。


「家、教えたことあったっけ」

「ないけど。君の友達から教えてもらった」


 まっさきに思い浮かんだ顔はスドウだった。


「なんで朝から出待ちしてるの」

「……ちょっとこっち来て」


 ちょいちょい、と手招きする。顔の温度を確かめながら、彼女に接近する。


「なんだよ」


「朝からストーカーされてる。刃物っぽいもの、持ってた」


「……ガチ?」


「がち」


 声を抑えながら状況を確認。トバリが電信柱の方をあごでクイッと指す。その方向を見ると、変な方向に影が伸びていた。


「相手は誰?」

「中学の元カレ。別れてから1年は経つ」

「……とりあえず、学校に行こう」


 決して電信柱の裏を覗かないように、登校を促した。


 刃物を持っていたと言っていた。まるでドラマのようなシチュエーションに、生きてる実感が湧かない。女子と一緒に登校するのは初だが、このドキドキは恐らく、別のものだ。傍から見たらまるでカップル、なんて考える余裕は当然ない。


「なんで刃物を持ってるって断言できるんだ。見間違いの可能性はないのか」


「ない。2階の部屋から確認して、カバンにしまっているのをこの目で見た。太陽光に反射してたから、間違いない」


「わかった。もし刺されそうになったら、僕が身代わりになる」


 後ろにある妙な気配の動向を探りつつ、そう言った。


「それはダメ」

「なんで」

「君は関係ないし、美しさの欠けらも無い」


 また美しさ。ここまで死に美的感覚を求めるのは、彼女ぐらいだろう。狂気的にも思える美学が、なぜだか羨ましくなる。


「そもそも刺されたからって、必ず死ぬわけでもないだろ」


「だとしたら、後味が悪い」


「僕を身代わりにするために、家まで来たんじゃないのか?」


「違う」


「だったら、なんで」


「学校」


「え?」


「学校、ついてる」


「あ……」

 会話に夢中で気が付かなかった。僕の家からは歩いて5分もかからない距離であることを忘れていた。それに、後ろをつけていた妙な気配もなくなっている。さすがに人目が多いところまではやってこないのか。スドウが横切ったが、僕に声をかけてこなかった。


「とりあえず、これから毎朝迎えに行くから」


 トバリはそう言い残して、下駄箱へ向かった。


 その日から、タナダとトバリは付き合っている。という噂が流れ始めたのは、言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る