第18話 新しい命

 金田が桃果に過去を告白してから、半年後、ふたりは結婚した。

 挙式は行わず、大学の友人たちを招いた簡素なパーティーを行った。

 金田の過去を知っているのは、桃果だけだ。

 桃果の親にも伝えてはいない。

「愚かな君と違って、世間は犯罪者に厳しい目をもっている。わざわざ伝える必要はないだろう。結婚は両性の合意さえあればいい」

 そうアドバイスしたのは津愚見だった。

「先生はそういうの嫌いじゃなかったですか?」

「好きか嫌いかじゃない。黙秘権は被告人の権利だ。ただし、バレたときは覚悟しろ。俺は絶対に助けないからな」


 金田と桃果は幸せな結婚生活を送った。

 もともと同棲していたのだ。生活に大きな変化はなかった。けれども、金田の過去を知って、なお一緒に添い遂げることを誓った絆が、何よりも強い心の支えとなった。

 そうして、2年が過ぎた頃、金田は津愚見に個人的な相談をした。


「子供ができないんです。なんででしょう?」

「知るか! どうして俺に聞く?」

「いや、先生には何かと相談に乗ってもらっていますし」

「貴様が勝手に相談にくるだけだろう? 確かに弁護士は相談に乗ることもあるが、専門外だし、無料で応じるつもりはない」

「もしかして、前科があると、子供ができにくいとかあるんですかね?」

「だとしたら大歓迎だな。この世にクソガキが生まれずに済む。だがそんな非科学的なことはないし、貴様は少年院だから前科はついていない」


 また別の日、今度は桃果が津愚見に相談してきた。

「津愚見先生。子供ができないんです。どうしてですかね?」

「…知らん。二人そろってなんで俺に訊く?」

「え? 翔平も訊いてきたんですか? やだなぁ、もう」

「それはこっちの科白だ。気になるなら、不妊治療をしたらどうだ?」

 津愚見は呆れながら言った。


 ふたりは早速、不妊治療のクリニックへ通った。

 検査の結果、桃果のほうが、子供のできにくい体質だったことが判明した。

 ただし妊娠できる可能性は十分にあるとのことだった。

「ごめんね、翔平。子供楽しみにしてたのに」

「気にすんなよ。今でも充分幸せだよ。無理しないで、出来たらラッキーみたいな気持ちで続けていこう」

 

 不妊治療は精神的につらいものがある。

 金田のほうは特に何もなく、セックスのタイミングだけ指定されていたが、桃果のほうは治療と検査で、肉体的にも精神的にも疲弊していた。

子宮を洗浄されたりするのが、もの凄く痛い。生理痛を何十倍にでもしたような痛さだった。さらには、そんな想いまでしても、着床しなかった事実が分かると、今までの苦労はなんだったんだろう? という虚無感と、女として出来損ないではないかという、脅迫観念に似た劣等感が襲ってきた。

 金田が優しく根気強く支えてくれなかったら、心が折れていたかもしれない。


 不妊治療を始めて1年、ついに桃果は妊娠することができた。

 金田は舞いあがるほど喜んだ。

 そして、この子供はふたりにとって、最初で最後の子供となった。

 桃果の体は、ひとり産むだけで限界だったのだ。もう妊娠することはできない。

 それから金田は、子供が生まれる日を心待ちにした。

 結婚して幸せだった生活に、さらなる幸せが舞い込んできたのだ。

 毎日が輝いていた。

 どんなに望まれて子供が生まれてくるのかを知った。


 そして出産の日。

 金田は出産に立ち会い、桃果のお腹から出てきた小さな命を、その腕に抱いた。

 小さいけれども確かに感じる命の重さ。

 ミルクのような甘い匂いがしていた。

 命が誕生した瞬間だった。

 生まれたのは女の子。名前は真面目で人を愛せる女の子に育ってほしいという願いから、真愛と名付けた。


「先生。子供が生まれました!」

「…そうか」

 産婦人科に見舞いにきた津愚見は、透明なケースの中にいる金田の娘を見て、複雑な心境で言った。

「金田、少しいいか?」

 津愚見は金田を外に連れ出して、人気のない裏路地に入った。

「…まずは、おめでとう。今日からおまえも人の親だ」

「はい。ありがとうございます! 先生には本当にお世話になりました」

 丁寧に頭を下げる金田の胸倉を津愚見が掴みあげる。

「先生?」


「俺は正直、おまえたちの結婚には反対だった。子供が生まれることも反対だ。クソガキの遺伝子が引き継がれるからな」

 出産というめでたい日に、無礼な言葉を浴びせても、金田は真摯な表情を崩さなかった。その態度が、津愚見の中にある何かを苛立たせた。

「もしも、自分の子供が犯罪者になったらどうする?」

「そ、それは…」

「判断が遅い! そのときは死んで詫びろ! 自分の手で娘を殺して、貴様も死んで償え! それが嫌なら必死になって自分の子供を真人間にすることだ!」


「はい。絶対に犯罪者にはしません! 誓います!」

 金田の瞳には一切のためらいがなかった。澄んだ瞳の奥に、鋼のような意志の強さを感じた。

「なら、いい。だが、気は抜くなよ。世間は犯罪を誰かのせいにするが、親の思うように育った子供なんていない。それなのに、すぐに親の教育が悪かったと言う。他人は支配できないし、無理に支配しようとすれば虐待にもつながる」

「はい。わかっています」

 そこには、津愚見がクソガキと呼んだ少年の姿はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る