未来の王太子妃の取巻きをしていたら王太子の取巻き腹黒イケメン(初恋の人)と両片想いになっていました…!?

@yodakanostar

第1話 王太子カップルとその取巻きのお茶会



 なんて綺麗な光景なのかしら…。




 それは緑萌える学院庭園の一角で催された王太子様カップルの個人的なお茶会でのこと。


 突然吹きつけた強い春風が、私の目の前に座る男の柔らかな髪を嬲る。男性にしては少し長めのまっすぐなプラチナブロンドが、陽光を透かしてキラキラと輝いて眩しい。彼のあまりの美しさに私は小さく息をのんだ。


 けれど、当の本人は鬱陶しいのだろう。旗めく深緑のジャケットは風に任せたまま、桜色のうすい唇や、アーモンド型のグレーの瞳に髪がかからないよう、華奢な白い指で乱雑に後ろへかきあげる。


 儚げで端正な見た目からは落差のあるワイルドな一連の仕草に、私は魂を抜き取られたかのように今度はぼうっと見惚れてしまう。


 この瞬間をどうにか切り取って、何度だって見返したい…...。どうしてここに、いつものノートを持ってこなかったのかしら……。なんて。幼い頃から10年近く、私は何度、同じことを考えているのか。我ながらいつまでも学習しないと思いながらも、やっぱり目が離せない。今なお私を虜にしている彼こそ、王太子様の良き友人・サフィール公爵家が次男・アルベルト様であり、私、リリー・トラス伯爵令嬢が長年ひっそりと惹かれ続けている想い人だ。




「すごい風ね!リリー様、大丈夫?」




 私の顔を心配そうに覗き込むジュリア様の美しい顔にはっと意識が戻る。伯爵令嬢として、男性を穴が開くほど見つめるなんてはしたない…!私は慌てて目をぎゅっとつむって短く深呼吸をする。


「申し訳ありません。突然の強風に驚いてしまって。お恥ずかしながら、わたくし一度、お化粧を直しに行きたいです。帰りにお教室からストールを持ってこようかと思うのですが、ジュリア様もいかがですか」


 今の突風で乱れてしまったジュリア様のストロベリー色の髪と、寒さで少し赤くなってしまった鼻に素早く目をやり、自然な流れでの一時退席を促す。目の前に座るアルベルト様はもちろん、斜め向かいの王太子様にも聞こえるよう、いつもより気持ち大きめの声を心がける。私の目線の意図に気づき、乱れた部分の髪を隠されたジュリア様も「わかりましたわ。私もご一緒致します」と笑顔で答え、主催者の王太子様へ退席の許可を願う。



「フランツ様、申し訳ございません。リリー様と共に一度、お化粧なおしに行かせていただいてもよろしいでしょうか」



「気にするな。行ってこい」



 などとクールぶっている王太子・フランツ様だが、実は初恋の人である婚約者のジュリア様のことになると、どうもご自分のお気持ちでいっぱいいっぱいになってしまう。今も、珍しく髪の乱れたジュリア様に見惚れて、ご婚約者様が寒がっていますよ?という、私からの遠回しなヒントにお気づきでないご様子。ジュリア様のいない所ではいつも完璧な王子様だからか、こういった空回りがなんとも微笑ましい。



 とはいえ、招待を受けた令嬢の方から場所を変えてくださいとは言いにくいので、どうにかお気づき願いたい。ジュリア様はあなたに可愛いと言ってもらうため、寒さ度外視のオフショルダーをお召しなんです。しかも、春を感じていただきたいからってシフォン地の薄い春用ドレスなんです。あなたが事前に今日はガーデンアフタヌーンティーと教えてくれなかったから……。友人として、このままこの冷たい風の吹きつける庭園でのお茶会続行は体調が心配だ。たとえ馬に蹴られたとしても、早めに切り上げましょうと声をかけざるを得ない。


 お願い、助けてください、とあてにならない王太子様にバレないよう、私はちらりとアルベルト様へと視線を流す。バチリとグレーの瞳とかち合うけれど、すぐに視線はそらされ、面倒くさそうに眉間へ皺が寄る。目があったことへのトキメキ半分、面倒くさがられたことへの落ち込み半分…。


 そんな私の心中も知らず、アルベルト様は瞬時に眉間の皺を無理やり伸ばし、不自然なまでにキラッキラの笑顔を貼り付け直して口を開く。


「フランツ様、恐れながら。風も強くなって参りましたので、御令嬢方が席を外されている間に、温かい温室へお茶席を移動させてはいかがでしょうか」


 友人兼お目付役のアルベルト様からの不自然なキラッキラの笑顔とわざとらしくかしこまった敬語での進言に、眉をよせる王太子様。しかしすぐに困惑した顔で苦笑されたところをみるに、ご自分の配慮が足りなかったことに気がついていただけたようだ。


「ジュリア、トラス嬢。気が利かなくて悪かった。新しくジンジャー入りの紅茶を用意して、温室で待っている。この分だと、しばらくアルベルトに怒られそうだ。従弟に怒られる姿なんて見られたくないから、少しゆっくり戻ってきてくれると助かる」と困り顔のまま私たちにウインクしてくださった。なんとも憎めないお方だ。ジュリア様と私はクスクスと笑って答え、お言葉に甘えて一時退席させていただくことにした。アルベルト様といえば、私たちへ軽い会釈をすると周りの侍従たちへテキパキと指示をだすのに忙しく、再び目が合うことはなかった。


 黙っていれば、大変絵になる私の初恋の君は、王太子殿下の友人兼お目付役として大変腹黒で有名だった。しかしその将来性と端正な顔立ちから、社交界中の女性を虜にしている高嶺の華のおひとり。



 それに比べて私は、いくら未来の王太子妃・ジュリア様の一番のお友だちとはいえ、伯爵令嬢。その身分差に叶うはずがないと知りながらも、こんなに長くこじらせつづけたこの想いの終わらせ方も分からず、気がつけば私もすっかり結婚適齢期を迎えてしまっていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る