返信してからだいぶ待ったが、エーディトから二通目の手紙が届くことはなかった。コリンダもこちらへ来ていない。どうやらイロナは完全に見放されたらしい。エーディトは激怒しただろうか、それとも嘆き悲しんだのだろうか。それを想像すると、さすがにイロナも胸が苦しくなった。

 だが、これでいい。イロナはあらゆる過去のしがらみから解放されたのだ。実に晴れやかな気分だ。

 何か記念になるものがほしいと思った。しかし、適当なものが思いつかない。どうも最近、むずかしいことが考えられなくなっている。何も考えていないほうが気持ちよくなれるので、べつにかまわないのだが、こういうときは少し困りものだ。

 もっとも、対処法はいつも決まっている。バートンに相談すればいいのだ。ご主人様ならイロナの望むことを、彼女自身よりも理解してくれている。彼の意見を訊けば間違いない。

「それなら、特別記念公演をするというのはどうだ?」

「特別記念公演? それはようするに、いつもと違う特別な公演ということですか?」

「そのとおり。イロナは賢いな」

「えへへ」

「イロナがうれしかったことを、観客にも祝ってもらう。そのお礼に、イロナも最高のパフォーマンスでお返しする。もちろん、イロナのワンマンショーでな」

「でも、具体的にどんなことをすればいいのでしょう?」

「そうだな……まず、集客方法をふだんと変えよう。例の雑誌社に協力を頼んで、数量限定のチケットを応募販売する。各地からイロナのファンに集まってもらうんだ。とはいえ、地理的な問題もあるから、ある程度の範囲に絞られるだろうが。それで一夜かぎりのイベントを開催しよう。ファン感謝祭だ」

「なるほどぉ。それで演目は何を? 特別ですから、いつもと同じじゃないですよね」

「まあそこは、私が当日までに考えておこう。イロナはそれまで楽しみに待っていなさい」

「はぁい」

 雑誌社の協力により、イロナのファン感謝祭が大々的に宣伝された。開催は三ヶ月後だ。用意されたチケットはわずか数日で売り切れたらしい。

 バートンは演目を考えついたようだが、イロナには絶対教えてくれなかった。内容は極秘で、当日の舞台上で発表するという。これは観客に対しても同じだ。いったいどんなことをさせられるのか、イロナは心躍る一方、せっかくのイベントに備えて何もできないのは少々残念だった。もっとも、ふだんの興行も途切れずおこなわれているので、気がつけばイロナはすっかり忘れ去っていた。

 そうして、あっという間に三ヶ月が過ぎた。このところイロナは、月日の経過に対する感覚があいまいになっていた。なので通常の公演を終えたあとに、今夜が感謝祭当日だと知らされたときは、非常におどろいた。

「もうそんなに経っていたんですね」

「そうだぞ」

「わたし最近ヘンなんです。記憶が途切れがちで、何だか頭がぼんやりして」

「それはそうだろう。ここしばらくずっとアヘン漬けだからな」

「アヘン? わたしそんなに吸っていましたっけ?」

「ああ。実際今も吸っているよ」

 そう指摘されてから、イロナは自分がパイプをくわえていることに気づいた。唇に馴染んでいて、少しも意識していなかった。

「二回目の堕胎手術で、かなり中毒が進行したんだ。それで少しも手放せなくなった」

「二回目? 堕胎なんて一回しかやってませんけど。あれからはお尻とかお口とか使って避妊してましたし。安全日だってちゃんと計算してましたし」

「そのときはちゃんと妊娠するつもりだったのだよ。今から一年前だ。おまえは先生から手紙の返事が来なくて、過去のしがらみがなくなったとよろこんでいた」

「えっ? いや、それは三ヶ月前ですよね?」

「いいや、そのことで記念に何かほしいと言い出したのは、今回が二回目だ。ただし前回のおまえには、明確な希望があった。おまえは、私の子供がほしいと言い出したのだ」

「何だかよくわからなくなってきました。どうして子供なんて……」

「それは知らん。理由を明かしてくれなかったからな。どうせ淫乱なおまえのことだ。おおかた、妊娠した状態で入れてみたかったというところじゃないか? まあ今さらどうでもいい。私も魔が差したんだ。ボテ腹のサキュバスというのもアリかもしれんな、と」

「そうだったんですか……でも、それならなぜ堕胎を?」

「胎児が子宮の外で成長していたんだ。コンラッドの見立てでは、おそらくその脇腹の傷が原因じゃないかという話だ。ならなぜ一回目は平気だったのかは謎だが」

「この傷が……えっと、わたしがご主人様に捕まったときの?」

「それは舞台上の設定だろう。子供のころ人狼につけられた傷ではなかったか?」

「あ、そうですね。たぶんそうです」

「胎児は見込みがなかったし、放っておけばおまえの命も危険だった。ちなみに、いつものやり方では堕胎できなかったからな。もともとの古傷の上に、新しい傷があるだろう。そこから引きずり出した」

「こんなところから……」

「何か感じるか?」

「……わかりません。何だか実感が湧かなくて」

「まあいい。気にすることはない。どうせ忘れる。実際、この話をするのも三回目だからな。そんなことより、そろそろ感謝祭の開催時刻だ」

「はい」

 バートンに連れられて、イロナは公演用のテントへ移動した。そこにはすでに観客たちがイロナを待ちかまえていた。

「皆さま、本日はサキュバスのイロナによるファン感謝祭へ、ようこそお越しくださいました。今宵は心ゆくまでお楽しみください」

 前口上のあと、イロナはいつものように身体をすみずみまで観察された。これではふだんと変わらない。いつ特別な演目が始まるのだろうと思いながら、やはりいつものようにミルクを飲ませる段となった。

「それでは、どなたかエサやりを体験してみたいという方は――はい。ではそちらのシスター、こちらへどうぞ」

 すると人混みのなかから、一人の修道女が舞台へ上がって来た。

 イロナは不思議に思った。まさか貞淑であるべき修道女が、こんな不道徳な見世物を見に来るとは。イロナが見世物一座に加わってから、初めてのことではないか。

 バートンはシスターにミルクの入った瓶を渡そうとし、「けっこう重いですよ。片腕で持てますか?」

「ええ。こう見えて力はあるほうなので」

 その言葉で、イロナはシスターが隻腕なことに気がついた。からっぽの左袖が揺れている。

「――なんで」

 シスターの顔は、自分とうりふたつだった。まるで鏡を見ているかのように。

「やあイロナ。ひさしぶり」

 そう言ってヤーノシュはうれしそうにほほ笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る