おまけ one-three 「ガキの頃の熱い思いってのは簡単に消えやしない 前編」



 「状況が気になる人、この指と~まれ。」



 人差し指を差し出され、選択肢を与えられているのは一人しかいない。白髪緑肌のトウガだ。無言で人差し指を握ってきた。



 「実は謝りたいことがありましてぇ。」



 手ぶらで相対する二人。いや、本来であれば"何か"を持っていなければならない。二人してそれは分かっている。知りたいのは、その理由だ。




 「今日の昼代、くじ引きに使っちゃった。」



 ゴキィ!!




 「いだあああああぁぁ!!?おまっ!?痛ああああぁ!!」



 しっかりと握りしめた片手を捻り、指があらぬ方向に曲がる。耐えきれずのたうち回ることしかできない。



 「今日は俺が依頼、お前が昼食だって決めたよな!?見ろ!!割のいいやつ5件も持って来たんだぞ!!それをお前・・・!お前コラ・・・!!」



 繁盛してようがしてなかろうが、どんな場所の弁当でもいい。ただのお使いができていないことに、もはや言葉が出てこなくなる。




 「ごめんよぉ。男なら誰しもあるだろ?一山当ててやろうっていう崇高な願望を持ったことが・・・。それに従ったんだよ。」



 「従うな!!冒険者は体が資本だろうが!!なに本物の資本当てに行ってんだよ!?」



 「まぁまぁ、待てよ。」



 怒り狂う気持ちもわかる。だが、怒るのであれば全てが終わったときにしてほしい。なぜならば・・・。



 「今さっき買った"くじ"。まだ中身は見てないんだ・・・!」



 「・・・・・。」



 たたまれたくじをその場で開く。表には景品一覧が書かれており、ピンからキリまである。5等はティッシュ&たわし。4等は大きめのぬいぐるみ。



 「4等が出れば元が取れる・・・!」



 「元は取れても飯は摂れねぇんだよ。」



 3等は豪華肉セット。2等は人気アイドルの特別席ライブチケット。



 「3等で飯が取れる・・・!!」



 「ぬいぐるみが出たら金返せよ。」



 そして、今回の目玉である1等は・・・。



 「・・・いっ!?」



 「お?1等の景品、"魅力的な空中泊!2泊3日ドキドキフライトホテル!!"・・・。」






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





 アメルとトウガは現在、ホテルへの到着を小型飛行船の中で今か今かと待ちわびている。普段は全部屋埋まっているらしいが、まさかの当日OK。この日のために一部屋空けていたらしい。




 「いや~!まさかあの有名な、空飛ぶホテルに行けるとはなぁ!!たまには運に任せてみるもんだ!!」



 「感謝しろよ?あのくじ引いた俺の英断に。3択まで絞れたんだよ。33%。」



 唐突なめでたい出来事により、今回の仕事は急遽中止した。割が良いらしい依頼もすべて掲示板にリリース。代わりに3日間、金なしで贅沢できるのだから安いもんだ。




 地上から見ればそれほどでも、いざ目の前にしてみると立派な建物だ。街の中心である宮殿に勝るとも劣らない規模が伺える。誰もが、天空に浮かぶ居城を夢見るもの。それを現実にしてしまうのだから、魔法とは恐ろしい。



 「夢は夢のままだからいい場合もあるってのに・・・。」



 「大当たり引いて驚いたか知らんが、一周回って落ち着くな。帰ってこい。」



 窓から見える景色も壮観だ。まるで、人がゴミのようだ。





 今は昼間というのもあって鉢合わせる客は少ない。精々一機か二機ほど、似たような小型飛行船での来客がいる。彼らは一体、どれだけの期間を待ったのだろう。



 ようやっと地上へ、いや、空飛ぶ宿泊所へと降り立った。下手に黄金で着色などせず案外渋い。だが、そんなことはどうでもいい。こんな場所へ来たのだから、恥など気にせず遊びまわりたいのだ。



 「よし、トウガ!!チェックイン済ませたら、ここら一体を探索するぞ!!」



 「うしきた!!アメルが冒険者になって、初めての冒険らしいことだな!!」



 「・・・・。それは言うなよ。」



 考えたことあるんだから。あれ?雑用したり魔物倒したりしかしてなくねって。冒険者になって初めて冒険する場所がホテルって。攻略どころか掃除されつくしてるよ。




 「この2泊3日。最高の思い出になるな!!」






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





 「RUNO!!」



 「嘘だろ!?俺、まだ5枚くらい残ってるぞ・・・。」



 卓上の戦況は白熱していた。事の発端は、フロント近くの机にRUNOをプレイしている奴らがいたから。その頃には探索しきって飽きていた。



 6人によるカードゲームは、アメルの1位により幕を閉じようとしている。



 「景色はいいけど、結局それだけだもんな。俺も初めは夢を持ったものだよ。」



 20代くらいの男が、悩みながらも1枚を場に出した。調子に乗って5泊も予約したそうだ。



 「あ、RUNOって言ってない。」



 「そうさ。夢ってのは遠くから見ている内は輝いて見えるのに、経験しちまえば案外こんなもんなのさ。」



 顔に切り傷のついたこの男が、この4人の中でのリーダー格なのか。一際広いソファーに、大胆に腰をかけている。



 「おい。RUNOって言ってないだろ。」



 「この割高なチケットを買って、一体どれほどのやつが失望したのだろうな。俺は、翼が生えても1日で飽きる自信ができてしまった。」



 「いいから2枚とれや。」



 最後までペナルティの2枚をとらず、アメルが出せていなかった最後の1枚を場に出して上がる。



 「じゃあな、坊主。俺たちは忙しいんだ。また、会えたら会おうぜ・・・。」



 彼の号令一つにより、残り3人もソファーから立ち上がって離れていく。卓上には、積み上げられたカードだけが残っていた。




 「・・・。ふざけやがってあの野郎・・・!!」



 「落ち着けや。勝負は勝負。結果に文句言ったってしょうがねぇだろ?」



 慰めるように肩をまわしてご機嫌を取ってくる。




 「おまっ!?負け確のやつに俺の気持ちは分かんねぇだろうな!!」



 「勿体ねぇなぁ。あのまま続いていれば俺の大逆転勝利が待ってたってのに。」



 「嘘つくんじゃねぇよ!!5枚の段階から出すもんなくて引いてただろうが!!」



 終わった後ならいくらでも言える。その法則を最大限に有効活用してくるが、何を言い返そうと推測でしかないから質が悪い。




 「おや?君たちもこのホテル、予約してたのかい?」



 どこからか声が聞こえた。二人して声の方を向くと、数少ない顔なじみの姿が3つもある。



 「うわぁ!奇遇だねぇ!私たちも五カ月前から予約してたんだよ!!」



 「これでも早くに入れたほうなんですけどね。」



 赤い髪のトッカ、黄色い髪のラキ、青い髪のフィーオ。信号組が軽装状態で揃っていた。なぜか鉢合わせなかったが、おそらく湯にでも浸かっていたのだろう。



 「まじか。そんな奇跡みたいなことあるんだな。だが、ちっと違うんだよ。」



 未だRUNOの余韻を残しながら、ポケットに入れていたくじを見せる。



 「くじ引きで1等が当たったんだ。ちょうど今日、な。だから最高の思い出にしてやろう!・・・って意気込んだら・・・。」



 「飽きたんだね。わかるよ。」



 ラキだけが共感してきた。トッカやフィーオは景色を見ながら酒を一杯、なんてことを好みそうだが、ラキだけはアメルたちと同種であるのは明白だ。



 「そんな人用に、三階にはインドアのスポーツ施設があるんだよ!!ちょうど数が増えたらいいななんて思ってたんだ!!行こうよ!」



 「おお!!マジか!?これなら負けねぇ!!」



 「認めたな?」



 自分から尻尾を出してくれるとは思わなかった。RUNOのことを気にしてないように見えて、"これなら"と言う負けず嫌いは扱いやすい。




 「銭湯に入ったばかりだけどもう一度入ればいいか。良い景色を見ながら汗を流すのが、僕は癖になっちゃったかもね。仲間である君たちと来れてよかったよ!」



 「「トッカ・・・!」」



 恋愛ではないのだろう。それでも恋愛に似た何かを感じさせるのが、ハーレムを築くやつの特徴かもしれない。



 「イ~チャコラしやがってこの野郎。」



 「気にしたら負けだ。奴はあれがデフォルトなんだよ。無意識なタラシだ。」




 これも一種の、夢の一つかもしれない。



 「実は大変だったりする?」



 「?」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る