20話 都筑さんの誘い

 彩夏ちゃんは一通り話したら気が済んだのか、しばらく話をしたあとに店を出て行った。休憩時間はまだ半分残っている。俺はアイスコーヒーを一口飲み、小さくため息をついてソファにもたれた。恋愛について人にアドバイスできるほどの経験はないが、俺だったら好きな人が最優先だけどなあ、などと考えながら最後に見た都筑さんの表情を思い出し、俺はため息をついて目を閉じた。


「川瀬くん」


 聞き慣れた声が俺を呼んだ気がして、居眠りで夢でも見たのかと俺は慌てて目を開ける。テーブルの脇に、夢じゃない本物の都筑さんが立っていた。


「……都筑さん」


 あの夜以来何日ぶりだろう、五日、いや一週間か。俺は驚いて立ち上がる。都筑さんは少しだけその視線を揺らして、しばらく動きを止め俯いたあと、意を決したように顔を上げると、控えめな声で言った。


「少し、いいかな」


「……っ、 はい! あの、どうぞ掛けてください」


「失礼するよ」


そう言って都筑さんは俺の向かいのソファに腰を下ろす。手に持ったカップをテーブルに置いて話し出す。


「この前見せてもらった原稿なんだけど」


「はい」


「宮原の評価はもう見たと思うけど。彼は君の作品をかなり気に入ったらしいんだ。それで、今度僕たちが企画しているイベントに参加したらどうか、という話になってね」


「イベント、ですか……?」


「うん。川瀬くん、同人誌って知ってる?」


「はい、自分たちで本を作るんですよね」


「そう。僕たちも、出版社を通さない同人誌を作ってるんだ。そしてそれを次の文芸フェスに出す。ああ、今回の入稿には間に合わないから、川瀬くんの作品は載せられないんだけどね。内容とか雰囲気とか、勉強になるんじゃないかなって」


 俺は、都筑さんの仕事の一端を垣間見られることに興奮した。俺の文章が載るとかそんなのは後回しだ。都筑さんと一緒に仕事が出来る、それだけでどれほど貴重な経験だろう。力仕事でも雑用でもいい、俺もその場にいたい。


「あの、ぜひ参加させてください。俺、なんでもします」


「そうか、よかった。よろしくお願いするよ」


 俺は膝の上に丸めた拳に力を込める。手汗をかいてベタベタの手を握り直して意を決する。


「あの! ひとつだけ、ひとつだけ教えて下さい」


「うん、なにかな?」


「都筑さんは、……どう思いますか? その……俺の……げ、原稿について」


「そうだね。題材がユニークでいいと思うよ。文章も安定してる。キャラクターもしっかり立ってて魅力的だしね。ただ、最後のあの展開は、ちょっと強引だったかなと思う。もう少し枚数使って書き込んだら、読者も共感出来るんじゃないかな」


「は、はい。あの、もう少し推敲してみます」


「うん、また詳細はLINEで送るよ。じゃあ僕はこれで。そろそろ戻らないと」


「はい。ありがとうございます」


 俺が本当に聞きたかったのは、原稿についてなんかじゃなかった。あの日、あの夜、俺がしたこと——都筑さんは俺のことをどう思いますか? だがそれを聞いてしまったら。


 お前の顔など二度と見たくないと言われたら。そう思うと俺は結局あの日のことを口に出せなかった。俺は掛けそびれた言葉を飲み込んで代わりに小さく息を吐き、店を出ていく都筑さんの背中を見つめた。


 エプロンを首に掛け振り返ると、そこには驚きの表情を隠さない美咲さんがいた。


「川瀬くんの好きな人って、あの人……?」


 美咲さんの口から漏れたその言葉に、俺は文字通り凍りついたように動けなくなった。


「えっ……」


「おお、そうなんだ。やだー、私ってば勘違いしちゃった。……でも確かに、川瀬くんにはあれくらい大人がいい気もするわ」


 一人で納得したように頷きながらそういう美咲さんを、俺は焦点の合わない目で見た。


「あの人って、川瀬くんがぶつかってグラスひっくり返した人だよね。そう言えばよく見かけるよね。常連さんだったんだ」


「あ、あの……美咲さ……」


「ん?」


「あの、このことは、俺が勝手に思ってるだけなんで……その……」


 俺は血の気の引いた顔と体で、ようやく必死にそれだけを言った。口が乾ききって、うまく舌が回らない。そんな俺を見て美咲さんは目を丸くし、そしてすぐに笑って言った。


「そんなん、もちろん誰にも言わないし。お邪魔はしませんよ」


 心なしか楽しそうにニヤニヤしている気がするが、そんなことより、美咲さんは俺の好きな人が男なのは気にならないのだろうか。


「……驚かないんですね」


「え? ……ああ、あの人が男の人だから?」


「……はい」


「うちの兄貴がね、ゲイなの。――高校生の頃に言われて。その時はさすがに少しは驚いたけど、誰を好きになるかなんて、ね。自分にも分からないものでしょ」


「――そうだったんですね」


「うん。だからまあ、性別はなんとも思わないね。むしろあのあと何がどうなって今に至るのか、そこが気になって仕方ない」


 美咲さんはニヤリと笑って瞳を輝かせた。俺は散々美咲さんにからかわれて詰め寄られて、降参の体でゴミを集めてくると言って逃げ出し、裏に捨てに行った。熱くなった顔を少し冷ましてから店に戻った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る