エピローグ:キューシー

 



「キューシー・マジョラーム。この国の未来のために、僕と結婚してくれないか!」




 花束を手に、頭を下げるロミオ・スラヴァー。


 ロケーションはマジョラーム本社の廊下という、プロポーズには似つかわしくない場所である。


 彼の前に立つキューシーは、その花束を受け取った。


 一瞬、ロミオの表情が笑顔になった。


 キューシーも笑顔を返し、そして掴んだ花束を通りすがりのマジョラーム職員に手渡した。




「スラヴァー家の跡継ぎが持ってきたんだもの、たぶんそこそこ高い花束よ。よかったら家に飾ってあげて」


「は、はあ……」




 戸惑いながらも、男性社員はそれを受け取り立ち去っていった。


 ロミオはあんぐりと口を開きながら、去っていく男を見送る。


 そして姿が見えなくなると、キューシーのほうを振り向き吠えた。




「ひどいじゃないかっ!」


「ロミオ。あなたこれで何回目の求婚だと思っているの? いい加減にわたくしも限界よ」


「そうは言われてもだな……僕にはもう後がないんだ!」


「あなたにはジュリエットという恋人がいるんでしょう?」


「あの女は野心が強すぎて怖いんだよっ!」


「お似合いじゃない。潰されるぐらいの勢いで尻に敷かれなさいよ」


「い、嫌だ。僕は他の女がいい! 頼むよ、結婚してくれ! そして僕とスラヴァー家を復興してくれぇ!」


「そんなんだから落ちぶれたんでしょう。ほら、帰った帰った」




 しっしっと手を振ってロミオを追い出そうとするキューシー。


 彼は「ぐぬぬ」と悔しげな表情をしながら、なおもそこを動こうとしなかった。


 見かねたキューシーは、少し離れた場所にいた女性の警備員を手招きする。




「この男をつまみ出しなさい」


「了解ー。とっとと立ちな、ここはてめーのいていい場所じゃねえんだよ」


「無礼だぞっ、僕を誰だと思ってるんだ!?」


「落ちぶれた貴族の坊っちゃんだろ」


「違う、王国一の貴族であるスラヴァー公爵の息子で、跡取りであるロミオ・スラヴァーだっ! お、おいインディ! この女を止めろ!」




 ロミオが次に頼ったのは、灰色の髪をした執事だった。


 彼は涼しい顔でロミオに近づくと、女警備員と二人で主を引きずった。




「毎度ご迷惑をおかけします、キューシー様」


「あなたも苦労するわね、インディ」


「ほんと、よくやるよな。あんたも優秀な執事だろうに。いっそマジョラームで雇ってもらったらどうだ?」


「給料はいいので」


「なるほど、そりゃ魅力的だ」


「インディ、そこは僕の人柄と言え! あとお前まで引きずるな! キューシーっ、僕はまた来るからな! 必ず結婚してみせるからなーっ!」




 悪役のような捨て台詞を残して退場するロミオ。


 キューシーは思わずため息をついた。




「やれやれですわ」




 そんな彼女の元に、同じスーツ姿をした女性が歩み寄ってくる。




「あら、キューシーにも求婚してきたんですね、あの男」


「プラティじゃない。ってことはあんたにも?」


「つい昨日のことです」


「節操なさすぎ。まったく、必死すぎてドン引きだっての」


「スラヴァー家もかなり追い詰められていますからね」


「プラティがうちに引き取られてなかったらどうなってたのかしら」


「想像もできません。何せ、三歳のときの話ですので」




 プラティ・マジョラームは、かつてプラティ・クランフルスという名前だった。


 戦災孤児である彼女は、召使いとして育てるためにスラヴァー家に引き取られたのだが、十六年前の国王暗殺騒動から守るために、ドゥーガンが自分の意志でノーテッドに託したのである。


 以降、プラティはマジョラーム家の一員として暮らしてきた。


 同じく元戦災孤児で、ノーテッドの養子となったキューシーと姉妹同然に育ち、今は共にマジョラーム・テクノロジーの幹部を務めている。




「ところでキューシー、現実問題としてあなたはどうするつもりなんです?」


「どうって?」


「結婚ですよ。私たちはもう十八歳なんです、そろそろ考えるべきだと思いますが」


「ふっ、愚問ね」




 キューシーはキメ顔でこう言った。




「わたくしはメアリー王女をお嫁さんにするって心に決めているのよ!」




 冷めた目でプラティはつぶやく。




「駄目だこいつ」




 あまりにそっけない反応に、唇を尖らせるキューシー。




「何が不満なのよ。昔から言ってるじゃない、わたくしの決意は変わらないって」


「ファンとして憧れるならわかりますが、さすがにこの歳になっても言い続けるのはドン引きです」


「そういうあなたはどうなの? 相手はいるわけ?」


「いませんが」


「はいわたくしの勝ちー、愛の勝利ー」


「相変わらず精神年齢低空飛行ですね」


「処女にいわれたくありませんわ」


「っ……キューシーもでしょう」


「わたくしは王女――いえ、メアリーに捧げたから」


「いつ? どこで?」




 再びキューシーはキメ顔を作ると、ビシッとプラティを指差しながら言った。




「前世で!」




 プラティは向けられた人差し指を掴むと、ぐにゃっと逆方向に曲げる。




「いだだだだっ」


「お父様に病院を紹介してもらいましょう」


「本当なのよー! 何度も夢で見たのよぉー!」


「家族の過剰性欲カミングアウトなど聞きたくありません」




 そのまま社長室に連行されそうになったキューシー。


 だがちょうど、そこにノーテッドが通りがかった。




「ああ、ちょうどよかった。お父様、このあたりにいい頭の病院は――」


「お父様、プラティの戯言など聞く必要ありませんわ。わたくしは健全よ! 夢と希望に溢れた健全な十八歳よ!」


「脳細胞まで桃色のくせに何を言ってるんですか」


「灰色の枯れた脳細胞には言われたくないわ!」


「ははは、今日もキューシーとプラティは仲がいいね」




 彼の言葉を受け、二人は同時に反応した。




「どこがですか!?」


「どこがよ!?」




 見事に声を揃えて。




「ほら、仲良しじゃないか。ちょうどよかった、今から休憩するからお茶でも飲まないかい?」




 羞恥からすっかり毒気を抜かれてしまった姉妹は、顔を赤くしながら、ノーテッドと共に社長室に向かうのだった。




 ◇◇◇




 三人は社長室のソファで、秘書の用意したお茶を飲みながらくつろぐ。


 しかしキューシーとしては、先ほど現れたロミオについて、父に文句を言わずにはいられなかった。




「さっきロミオが急にやってきて、わたくしに求婚してきたのよ」


「それで彼が来てたのか」


「昨日はプラティだって同じ目に合ったわ。お父様がビルに入るのを許可したのよね」


「それはするよ、親友の息子なんだから」


「そろそろおじさんとの付き合い方も考えるときだと思いますが」




 プラティもちくりと釘を刺す。


 だがノーテッドも、そこを譲るつもりはなさそうだ。




「今でこそマジョラームがスラヴァー領を支える形にはなったけど、我が社がここまで成長できたのはドゥーガンのおかげだよ。だから、いくらお願いされてもそうはいかない。キューシーだって、メアリー王女から離れろって言われても無理だろう?」


「そうね、諦めましょうプラティ」


「切り替えが早い女……」




 メアリーの名前を出されると、急激にちょろくなるキューシーであった。




「とはいえ、ドゥーガンもそろそろ表舞台から身を引くのかもね」




 少し寂しげにノーテッドが言う。




「何かあったんですか?」


「さっきデファーレ将軍が来たんだよ」


「マジョラーム軍の将軍ね」


「まだスラヴァー軍だよ、キューシー。忠義に厚い人だから、今までもドゥーガンのことを一番に考えて行動してきたんだけど……そんな彼から見ても、最近のドゥーガンは心が折れたように見えてしまうらしい」


「もしかして、フィデリス侯爵の一件が原因でしょうか」




 フィデリス侯爵は、スラヴァー領の中心であるキャプティスの市長を任されていた男だ。


 ドゥーガンともつながりの深い貴族である。


 そんな彼が、汚職で摘発を受けたのはつい数ヶ月前のこと。


 元々、民からの人気が低い貴族だったため、これを期に不満が噴出。


 やむを得ず、役目を別の人間に譲ることとなった。




「後任は、ドゥーガンおじさんと関係のない若い貴族だったわね。確かジェイサムだったっけ?」


「民からの人気も高い、暑苦しい男性ですね」


「うん、あれ相当堪えたみたいだよ」


「も? 他にも理由があるの?」




 キューシーがそう尋ねると、ノーテッドは気まずそうに腕を組む。




「んー……これをキューシーに話すと怒られちゃいそうなんだけどさ。実はドゥーガン、ヘンリー国王に『メアリー王女とロミオを婚約させたい』って頼み込んだみたいなんだよね」


「暗殺しようとした相手に縁談を持ち込んだの? それ、面の皮が何センチあればできることなの? ぜひ本人から顔面の鍛え方をご教授いただきたいんだけど」




 殺気立つキューシー。


 プラティは興味なさげにずずずとお茶をすすった。




「わかりきってるけれど、結果はどうなったの?」


「もちろん断られたらしい」


「ざまあぁぁああ!」


「落ち着きなさい、キューシー」




 到底マジョラーム家の令嬢とは思えない舞い上がりように、思わずプラティも注意せずにはいられなかった。




「それがまあ、相当こっぴどく怒られた上で断られたらしくてさ。それ以降だよ、ドゥーガンが一気に老け込んだのは」


「なるほどね、ロミオが醜く焦ってる理由がわかってきたわ」


「スラヴァー家存続のピンチ、ですか。ロミオにも、自分が後継者になったところで、権力の維持などできないことに気づける脳があったんですね」


「二人とも辛辣だなぁ……小さい頃はよく一緒に遊んでたじゃないか」


「だからこそよ」


「です」


「あははは……」




 幼馴染のみっともない姿というのは、見ているだけで悲しくなるものだ。


 それゆえに、つい言葉も強くなる。


 ノーテッドから見ても否定しようのない事実だったため、彼は苦笑いを浮かべることしかできなかった。




 ◇◇◇




 社長室での休憩後、キューシーは車に乗ってキャプティスのとある場所に向かっていた。


 彼女は助手席に乗っており、運転は運転手である、茶髪の少女――ティニーに任せてある。




「へえ、そんな事情でプロポーズされてたんですね」




 ハンドルを握る彼女は、ロミオに関する一連の話を聞かされたところだった。




「そう、しやがってたのよ。迷惑な話だわ」


「それだけお嬢様が魅力的ということですよ」


「あいつに惚れられても嬉しくともなんともないわ。ティニー、そこは右よ」


「了解です」




 ティニーはキューシーと同じ十八歳。


 話も合うので、移動中はこうして、友達とするような他愛もない会話を交わすことが多かった。




「こういうときはメンタル回復のためにあの店に行くに限るわ」


「視察じゃなかったんですか?」


「もちろんそれも兼ねて、よ」




 キューシーが向かっているのは、どうやらマジョラームが経営する店らしい。


 彼女は会社の幹部なので、店の視察も仕事の一部である。


 ……そこに私情が混ざっていなければ、だが。




「キャプティスもずいぶんと平和になりましたね」




 車は、ビルが立ち並ぶ通りを走っている。


 平日の昼間だが、交通量も多く、歩道にも沢山の人が往来している。


 キューシーはそんな光景を横目で見ながら、得意げに語る。




「そうね……お父様は謙遜するけど、わたくしはドゥーガンおじさんの手を離れてよかったと思ってるわ」


「社長の手腕はお見事です。私のような人間も、以前のキャプティスでは生活できていたかわかりませんから。もちろんお嬢様にも感謝しています」


「ふふ、取ってつけたようなお世辞はいらないわよ」


「滅相もございません。こうして運転手として雇っていただいているんですから」


「すっかり喋りが達者になっちゃって。けどね、これからキャプティスはもっと栄えるわ。わたくしは、いずれ王都を追い抜くんじゃないかとまで思ってる」


「そうなればキャプティスが王都になるんでしょうか」


「そうねえ、王族とマジョラームの力関係も逆転して……はっ、それってわたくしがメアリー王女をお嫁さんにできるってこと? うふふふふ……」




 先ほどまでの知的なキューシーはどこへやら、彼女は気持ちの悪い声を出しながら、怪しげな笑みを浮かべた。


 ティニーも扱いには慣れたもので、このモードに入ったときは、しばらく放置することにしていた。


 少ししてキューシーの正気が戻ると、会話を再開する。




「ところでお嬢様、よくこの雑貨店に視察に来ますが、何か実験的な取り組みでもしてるんですか?」


「この店には、キャプティスで唯一の売場があるのよ」


「そうだったんですか。何を売ってるんです?」




 そう問われ、キューシーは今日一番のドヤ顔で言った。




「――メアリー王女のグッズよ」




 ◇◇◇




「ふふふふ、ここは楽園かしら! あははははっ!」




 店に入ったキューシーは、まるで悪人のような高笑いを響かせた。


 彼女の周りには、大小様々なメアリーのグッズが陳列されている。


 すぐ隣にはフランシスのグッズも売られているが、明らかに扱いは小さい。


 一般的に、オルヴィス王国における人気はフランシスの方が上だ。


 なのでグッズなどの販売も彼女の方が多い。


 いや、そもそも王女のキーホルダーやマグカップ、タオル、ポスター、タペストリーのようなグッズが大量に存在すること自体がおかしいのだが――


 それはさておき、明らかにこの店の品揃えは偏っていた。


 職権濫用、その一言に尽きる。


 メアリーに囲まれ、くるくる回りながら踊るキューシーに、ティニーはドン引きしながら問いかける。




「ど、どうしてお嬢様はそんなにメアリー王女のことが好きなんですか?」


「さあ?」


「え?」


「わかんないわ、昔からずっと好きなの。理由なんて忘れてしまったわ。気づいたら、直接会うために王都の学校に通おうって思うぐらい好きだった」




 意外な答えだ。


 ここまで入れ込んでいるのなら、何か劇的な出会いがあるものと思っていたのに。


 しかしメアリーのことを語るキューシーの声や表情は真剣そのものである。




「本気なんですね」


「当然ですわ。でなければ、権力を振りかざしてこんな売場まで作りませんもの」




 どうやらキューシー自身、それがまずいことであるという自覚はあるらしい。


 だが、それでも止まらないほど、メアリーのことを愛しているのだ。


 ティニーとの会話で落ち着いたキューシーは、今度は真面目に新製品のチェックを始めた。


 すると、足音が売り場のほうに近づいてくる。


 現れた、まだ幼さの残る少女は、ぶんぶんと手を振りながら大きな声で彼女を呼んだ。




「あ、キューシーだ! やっほー!」




 キューシーは少女のほうを見ると、優しく微笑む。


 どうやら顔見知りのようだ。


 しかしティニーは少女のことを知らない。




「彼女は?」


「アミ・ヘディーラ。わたくしのメア友ですわ」


「めあ……?」




 聞き慣れぬ単語に、首をかしげるティニー。


 するとその疑問に、キューシーの近くまでやってきたアミが元気いっぱいに答えた。




「メアリー王女好き好きフレンド!」




 そしてキューシーとハイタッチし、パチンという音を響かせる。




「いえーいっ!」




 たったそれだけのやり取りで、ティニーは二人が友人なのだと理解した。


 そして同時に、その輪に自分が加わることは無いであろうことも。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る