166 vs審判Ⅰ『破綻』




 ピューパ本社ビルの上層階には、ユーリィの研究室がある。


 彼女はミティスと出会ってから、ここでワールド・デストラクションの制御装置を作り上げていた。


 自らの手で、世界を崩壊させる装置を作る――その行為が、ユーリィの破滅的な欲望を満たし、強い快楽を与えたことは想像に難くない。




 部屋の壁には、何体かの人体が磔にされている。


 手足を杭で打ち付けられ、ぐったりとうなだれているのはユスティアだ。


 どれもが絶命しており、手足が折れていたり、裂傷があったり、腐っていたり、一方でキスマークだらけの体もあったりと、状態は様々だった。


 おそらく、ユーリィはその時の気分、その時の人格によって、色んな形でユスティアの死体を愛でたのだろう。




 ユーリィは今の状況を心から楽しんでいた。


 肌を裂くのにナイフは必要ない。


 腸をかき混ぜるのにドリルは必要ない。


 自らの手で、道具を使わずに愛おしい人に触れ、破壊できるのだから。


 なぜなら、今のユーリィは自由に体の形を変えられる。


 そう――彼女は人の姿など、とうの昔に捨てていた。


 その研究室にいる“ユーリィ・テュルクワーズ”とは、不規則に脈打つ、巨大な肉の塊であった。




 メアリーたちがピューパの研究所で遭遇した時点で、すでにそうなっていた。


 彼女らの前に姿を現したユーリィは本物ではなく、研究所最深部にいた“本体”から作られた分身である。


 そしてメアリーたちが王都でヘンリーを殺すまでの間に、このピューパ本社へと移動したのだ。




 ユーリィの表面には血管が浮き出ており、時折、彼女の自傷願望により肉は引き裂かれる。


 傷口からはどろりとした血と、半固体の人体――おそらくユーリィの肉体だろう――が吐き出される。


 彼女は伸ばした触手に憎悪を込めてそれを叩き潰すと、再び傷口から体内に取り込む。


 そんな、無意味で、混沌とした、理解のできない行為は何度も繰り返される。


 愛と、殺意と、自己嫌悪と、破滅願望。


 それらが絵の具のように混ざりあうと、生まれるのは汚らわしい灰色だ。


 彼女はそういうものだった。


 正確には違うのかもしれないが、その状態を表すのに最も近い言葉は“死”だ。


 彼女は死んでいる。


 死んだまま生きて動いている。


 だから理解しようとするだけ無駄だし、ミティスも計画こそ共有しているものの、ユーリィを人間だとは思っていなかった。




 そんなユーリィの前に、カラリアが立っていた。


 メイド服を着た彼女は、無表情に、焦点の合わない目でただ前を見ている。


 『世界ワールド』に支配された今のカラリアは、ミティスの手で自我が奪われた状態だった。


 そうなるよう、ユーリィが望んだのだ。


 どうせわかりあえないのだから人形でいい、そう思ったらしい。


 ユーリィの肉の中から、彼女の頭が現れる。


 首から下に体はなく、あるのは細長い触手だけ。


 それはカラリアの目の前まで伸びて、唇が触れるほどの距離まで近づいた。




「カラリア……ふふ」




 ユーリィは楽しそうに笑うと、頬に口を寄せ、舌を伸ばして舐めた。




「カラリアの味がする」




 するとカラリアは自らユーリィに右手を近づけた。


 彼女がそう、思考で命令したのだ。


 そして同じように長い舌で人差し指を舐めると、ぱくりと口を含む。


 さらにそのまま舐め回し、終いには歯を立てて、ガリッと噛みちぎった。


 ユーリィは人差し指の第一関節までを飴のように口の中で転がすと、ゴリュッ、グチュッ、と咀嚼し飲み込んだ。




「はあぁ……普通の人間より歯ごたえがあって素敵ぃ……」




 恍惚とした吐息が漏れる。


 そして彼女はカラリアにこつん、と額を当てて言った。




「血縁者の血や肉の味が似ていることを知ってる人って、この世にどれぐらいいるんだろうね。私は知ってる。私の肉と姉さんの肉は似た味をしてる。けれど私のほうが雑味があって苦いんだ。きっと、魂の穢れが染み付いてるからだと思う」




 誰も聞いていない、独り言だ。


 だがもとよりユーリィにとっては、他者の存在など価値がない。


 重要なのは自らを高めるシチュエーションである。




「カラリアの肉は、その間ぐらい。肌の味もそう。やっぱり私と姉さんの子供なんだって、味が教えてくれるの。人の肉って素敵――」




 そのとき、彼女を支える触手がぐわんと脈打った。




「うぷっ……うぐっ……ぐぶっ、ぅええぇっ」




 ユーリィはカラリアから顔をそむけると、飲み込んだカラリアの指を、粘液とともに吐き出した。


 その後もしばらくえづく。




「ああ、私……どうして、こんなことをしてるんだろう。気持ち悪い。体も、心も、気持ち悪い。消えたい。消えたい。死ね、死ね、死ねよ、ユーリィ・テュルクワーズは死んで――あ、あ、あっ」




 ビクビクッ、とユーリィの頭が痙攣し、みるみるうちに肌が紫色へと変色していった。


 同時に触手も腐敗し、力を失って、醜い生首が地面に落ちる。


 それは次第にゲル状に溶けていき、ぶよぶよとした肉塊へと変わった。


 新たな触手が伸びてくる。


 触手はその肉を絡め取ると、壁に向かって投げつけた。


 ユスティアの体に激突する。


 肉は弾けて、ユスティアの肉体もバラバラになって飛び散った。


 腐敗した匂いが部屋中に充満する。


 カラリアに反応はない。


 当然だ、彼女は人形なのだから。


 そして再びぬるりとユーリィの顔が本体から伸びると、またしてもカラリアに近づいた。


 そして今度は耳元に口を寄せる。




「あはははは。姉さんと私が一つになったよあはははは」




 ユーリィの笑い声が部屋に響いた。


 彼女は笑いながら、その口の上にもうひとつ別の――鋭い牙が生え揃った口を生み出すと、カラリアの耳をかじった。


 ぐちゅっ、かりっ、こりっ、と咀嚼音が鳴る。




「あははははは。あひっ、んふうぅっ、あははははははは」




 笑い声は轟く。


 咀嚼。笑声。咀嚼。嬌声。咀嚼。狂声。


 ここに正気はなかった。


 狂気が全てを支配する場においては、ユーリィこそが正常である。


 ゆえに誰も止めないし、止められない。


 そんな部屋の様子を――ディジーが天井裏から密かに観察していた。




「人のことは言えないけど……イカれてるね」




 彼女は転移能力で、メアリーに先立ってピューパ本社に潜入していたのだ。


 いつの間にか、失われた手足の代わりに義手と義足まで装着している。


 ピューパの本社だけあって、そういう試作品も転がっていたらしく、勝手に拝借したそうだ。


 魔力で動く仕組みのため、感覚が無いこと以外は普通の手足と大差ない。


 いや、むしろ身体能力に関しては向上したと実感できるほどだ。


 もっとも、カラリアに半殺しにされて以降、まともな治療を受けていないディジーは、体が動くだけで満身創痍の状態だ。


 体温は低く、なのに体の中が熱い。


 手足の傷口からは鈍い痛みを絶え間なく感じていたし、常に肺と腹が内側から痛み、顔色は青ざめていく一方だ。


 放っておいても近いうちに死ぬだろう。


 それはディジーにとっての救いであったが、それを救いだと感じる自分自身を彼女は許容しない。


 もっと苦しまなければ。


 もっと痛みを感じなければ。


 その一心で、こうして動き続けている。


 今も――カラリアを『世界』の支配から解放できないかと、機を伺っている。




「ごめんねぇ、カラリア。せっかくまんまと私に役目を押し付けて逃げられたのに。引き戻してあげるよ、この地獄に」




 もはやディジー自身にも、それが悪意なのか善意なのかわからなかった。


 この終わった世界では、救済という概念が変わり果てているのだから。


 そして彼女は待つだけでよかった。


 カラリアかユーリィがこの部屋から出ていけば、略奪者の杯カップで『世界』の支配を取り除ける。


 だが、ディジーはこう思っていた。




(……まあ、気づかれてるよね、当然)




 少なくともミティスは、侵入者の存在を知っているはずだ。


 彼女がいるのはこのビルの最上階。


 これだけの近さで、気づかないような相手ではない。


 その上で踊らされているのだとしたら――




(どうもあいつは、あたしたちの戦いの顛末なんてどうでもいいと思ってる節がある。メアリーが全ての敵を倒してたどり着くのなら、それでもいい、って考えてるんだ。だから、あたしのこの行動もあえて放置してる……のかもね)




 ユーリィにしてもミティスにしても、もう行動原理が理解できる相手なんて残っていない。


 だから考えたって無駄だ。


 ディジーは、外からド派手に戦う音が聞こえてきても、目の前のやることに集中するだけである。


 そして、さんざんカラリアを嬲ったユーリィが、彼女を解放する。


 痛みに顔を歪めることもなく、突如として興味を失ったユーリィに「出ていって」と命じられ、部屋を後にする。


 ディジーは動いた。


 カラリアが廊下に出て、扉が閉じた瞬間に能力を起動。


 ディジーの手元に現れた略奪者の杯を傾けると、どろりとした赤い液体が流れる。


 これはカラリアに注がれたミティスの血だ。


 続けて透明の液体も――こちらは支配の魔力である。


 全てが取り除かれ、カラリアは正気に戻ったはずだった。


 しかし彼女は、相変わらず人形のような動きでどこかへと歩いていく。




(効いてない? いや、そんなはずないけどな)




 ディジーは転移を使いながら、念の為、カラリアに見つからないよう後を追った。


 そして数階ほど違うフロアに到着すると、カラリアが天井を見ながら言う。




「ここまで離れれば聞かれないだろう」




 ディジーは彼女の前に降り立った。


 そして吐き捨てるように言う。




「なんだ、とっくに戻ってたんだ。つまらないの」


「お前も生きていたとはな、つまらん」


「見てのとおり、パワーアップして戻ってきたよ」




 メカニカルな義手を左右に振ると、カラリアは鼻で笑った。




「死にかけが無理しているだけだろう」


「痛いとこ突くなぁ。お察しの通り、立ってるだけで精一杯だよ。この痛み、償ってるって感じがしてゾクゾクするね」


「ユーリィの同類だな、反吐がでる」


「同感だね。あたしはこういうあたしが嫌い。こんなことしてもカームは喜ばないって知ってるから」


「ふん、まあユーリィを殺す戦力になるのならどうだっていい」


「偉そうに言ってるけどさあ、さっきまで操られてたんだよね? 耳なんて半分無くなってるし、体もあんなことされてたじゃん」


「ゲロを浴びせられたこともあるぞ」


「うわ、拷問」


「ああ、仕返ししてやらないとな」




 そう言って、カラリアは歩きだした。


 ディジーは何も言わずに前を歩く彼女の隣に並ぶ。




「どこ行くの?」


「ここだ」




 そこにあった扉を蹴飛ばすカラリア。


 ディジーは「うわぁ、野蛮」と言って軽蔑の目を彼女に向けた。


 そんなことは気にも留めず、カラリアは部屋にあった工具箱を開くと、中からスイッチのようなものを取り出す。


 そしてノータイムでボタンを押し込んだ。


 けたたましい爆発音と共に足元が揺れ、天井からパラパラと小石が落ちてくる。




「うっわぁ……今の何?」


「爆弾だ。何やら重要らしい装置が置いてある部屋に仕掛けておいた」


「は? 何、操られてるんじゃなかったの?」


「操られていたさ。だが以前と同じだ、どうやら『世界』は私にさほど興味が無いし、私を完全には支配できないらしい」




 以前と同じ失敗を『世界』が繰り返すものだろうか――とディジーは疑問を抱く。


 まあ、彼女を野放しにしているのと同様に、『ミティスには興味がない』と言ってしまえばそれまでだが。


 しかし、以前よりは多少は警戒を強めているはずだ。


 仮にそれでも支配しきれない領域が残るのだとしたら、カラリアはあまりに異常だ。


 いや、それ以前にどう考えても彼女の存在はおかしい。


 魔術を使わずに、兵器だけでアルカナ使いと互角以上にやり合う化物、それがカラリア・テュルクワーズなのだから。




「……何者なんだろうな、私は」




 軽くため息交じりにカラリアは言った。


 どうやら当人も、さすがに気になってきたらしい。


 結局のところ、ユスティアが死んだ今となっては、真相は闇の中なのだろう。




「ユスティアがカラリアを特別扱いして脱走した理由ってさ、案外、ユーリィなんて関係なかったりしてね」


「体質の問題か。だったらあの女も報われないな」




 カラリアは部屋から出た。


 ユーリィのいた場所まで戻るつもりのようだ。


 ディジーも慌てて追いかける。


 足の速さは明らかにカラリアのほうが上だ。


 彼女が走った場合、出遅れたディジーは転移を使って、ようやく追いつけるほどのスピード差だった。


 並走しながらディジーは問う。




「武器は持ってるんだね」


「天使化させてメアリーと戦わせるつもりだったんだろう。今ごろミティスも、つまらない展開だと腹を立てているんじゃないか」


「どうだろうね、面白い展開だって笑ってるかもよ」


「それは勘弁願いたいな」


「だね。何もかも手のひらの上とかやってらんない」


「お前と意見が合うのも気味が悪いものだ」


「それあんたが言う?」




 二人は再びユーリィのいるフロアまで戻ってきた。


 カラリアは二丁拳銃モードのマキナネウスを握り、ディジーは奇術師の杖ワンドを手にした。




「戦う気が感じられないな」


「前衛は任せたよ」


「挟み撃ちの間違いじゃないのか」


「あんたと手を組むのも嫌だけど、それ以上にユーリィが気持ち悪いからさ」


「困ったな、納得できる理屈だ」


「んで、一緒に行く? それとも奇襲する?」


「……ユーリィは私に執着している。奇襲も悪くはないかもしれんな」


「じゃあそゆことで」


「手を借りずに倒せることを祈っているよ」




 再び扉を蹴飛ばすカラリア。


 その勢いはさながら弾丸のごとく、そこにユーリィがいたのなら先制攻撃として有効に働いていただろう。


 だがカラリアが突入すると、そこにあったのはえぐれて焼け焦げ、動かなくなった肉片と、完全に壊れた装置だけだった。


 彼女は警戒を解かずに、部屋の中央まで進む。




(ユーリィがアルカナ使いという話は聞いていない。ミティスから過剰に血を与えられただけの、ただの人間である可能性もまだ残っているが――)




 ありえるだろうか、そんなことが。


 ミティスが重用する人間が、ホムンクルスを生み出した人間が、アルカナ使いではないなどということが。




「どこだユーリィ、出てこい。あの程度の爆発で死ぬような玉でもないだろう!」




 大きな声でそう言うと、予想通り、床の隙間から肉がぬるりと染み出してくる。


 それはやがて人の形となり、あの白衣を纏った眼鏡の女が目の前に現れた。


 カラリアは銃口を向ける。




「裏切ったね」




 ユーリィは心からの憎しみを込めて言い放った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る