130 君を裁ける地獄は何処に

 



「それを止めろおぉおおっ!」




 間違いない。


 あの杯は、カラリアの体から血を抜いている・・・・・


 しかも、かなりのスピードで。


 即座に発砲しながら距離を詰めるカラリア。




「やだよぉ、もっとカラリアが苦しむとこ見たいもーん!」




 ディジーはそんな彼女に背を向けると、今度は全力で逃走を始めた。




(いつだ、いつやられた! 触れる必要すらなく発動できるのか? あんなものが!?)




 無条件で発動できるのか。


 いや、あるいは距離かもしれない。


 しかしそれにしたって、能力が凶悪すぎやしないか。


 ディジーの性格がここまで悪くなければ、秘密裏にカラリアを殺すことだってできる力だ。




(いや――私はすでに、ディジーに攻撃を受けている)




 今回ではない。


 前回の戦いで――カラリアはディジーに、手痛い一撃を食らったはずだ。




「思い出したって顔してる。そうだよ、あのとき・・・・だよ! いつこれ使おうかなってずっとワクワクしてたんだっ」




 どうやら、やはりキャプティスで食らったあの刃が原因のようだ。


 全力で逃げるディジー。


 最初こそ、少しずつ距離を詰めていたカラリアだが、次第に動きが鈍っていく。




(クソッ、血が……まだ死に至るほどではないが、体温が落ちている。体が重い!)




 青ざめてていくカラリアの顔色。


 それを見てディジーは勝利を確信したか、転移を繰り返しながらも、わざわざ彼女のほうを向いて解説をはじめた。




「あたしには五つの能力がある。対象を建造物内に閉じ込める無限回廊ウロボロス。対象を魔術評価もろとも別人に変装させる躯体式の護符ペンタクル。あらゆる物体を引き裂く断絶の剣ソード。対象を転移させる奇術師の杖ワンド。そして、攻撃を加えた対象から物体を奪い取る略奪の杯カップ。五つも能力があるのはね、『世界』が言うには、『魔術師マジシャン』の”タロットカード”っていうのにちなんだ能力らしいよ。よく言えば芸達者。悪く言えば器用貧乏。我のないあたしらしいよね!」


「お前にそんなことを話す余裕などぉッ!」


「あっはははははは! 焦ってる焦ってるぅ! ほらほら急げ急げぇっ、じゃなきゃお前の血液ぜーんぶ引っこ抜いちゃうぞぉ!」




 ディジーは実に楽しそうだ。


 だが事実として、このままではカラリアが追いつくことはできない。




(あの能力、ディジーは私のことをいつでも殺せたということか? 本当にそうなのか? わざわざ、私の目の前で発動させたということは――対象の視認が必要、あるいは射程範囲があるとしたら――)




 同じことを続けても、距離は縮まらない。


 確かに、予測が外れていれば勝利は遠のくが――その一か八かにカラリアは賭けた。


 彼女はディジーに背中を向け、逆方向へと走りだす。




「あれ、逃げるの? なるほど、範囲から出たら助かると思ったのかなぁ?」


「現に止まっているようだが」




 カラリアは足を止める。


 ディジーは手にした杯が空になっていることに気づくと、「ありゃりゃ」とふざけた調子で言った。




膠着こうちゃく状態だねえ、どうしよっか?」


「そちらから近づけばいいだろう」




 カラリアは両手の銃を強く握りしめ、ディジーを睨みつけた。




「怖いなぁ」


「ああ、怖いだろうな。お前の中には今、『動きが読まれているのではないか』という不安があるはずだ。下手に近づけば、今度こそ死ぬだろう」


「強気だね、何かあった?」


「勝てる自信があるだけだ。一度目はともかく、二度目だからな」


「あたしの動きを読んだとでも?」


「読んださ。お前は素人で、私は傭兵だ。加えて、お前がオックスを救出したとき――私が付けた傷もまだ治っていないな? 無意識だろうが、右腕を気にするような動きをしている。些細なことだろうが、心の余裕が消えるとな、人間というのは動きがパターン化されるものだ」


「あっはは、プロの実力ってやつぅ? だったら――試してみなよっ!」




 ディジーは自ら、杯の射程圏内に足を踏み入れた。


 金の器から血が流れ落ちる。


 そこを狙って銃弾が放たれた。


 転移により回避。


 先ほどのように、まるで未来予知したような発砲はなし。


 やっぱり偶然じゃないか――ディジーはほくそ笑む。


 少し遅れて放たれた銃弾は、体をひねって受け流す。


 そして次は転移で――




「ぐああぁぁあっ!」




 魔力の弾が、再び右肩を撃ち抜いた。


 肉はほぼ削れ、だらんと腕に力が入らなくなる。




「かっこ悪いな、ディジー」


「は……あ、ぐ……」


「偶然と言いたいのか? 生憎だな、次も当てる」


「そうはいくもんかぁっ!」




 ディジーは武器を持ち替えた。


 杯による失血死を諦めたか。


 断絶の剣ソードを手にして、カラリアに斬撃を飛ばす。


 攻撃に転じ、カラリアによる”先読み”を封じる意図であった。


 しかし彼女は鼻で笑う。




「だからお前は素人なんだ」




 攻撃直後の隙を狙えば、ディジーは転移を使用する以外の回避方法がない。


 そして、攻撃により回避行動に向ける意識が散漫になる。


 結果、さらに転移先を読むのが容易となる――




「づっ、あ、ああぁぁああああああっ!」




 ディジーの腕が舞った。


 三度目の、同じ部位への銃撃に肉体は耐えきれず、千切れ飛んだのだ。




「は……は……あ……う……っ。えへっ、へへへっ……」




 大量の血が流れ、今度は彼女の顔が青ざめる番だ。


 額に浮かび上がる冷や汗。


 痛みに震える体。


 それでもなお、ディジーは笑う。


 そしてカラリアは淡々と銃を向け続ける。




「足を止めるな、狙いやすくなるぞ?」


「ぐうぅぅうっ!」




 今度は、回避すら間に合わず足を撃ち抜かれる有様。


 次の発砲は転移でやり過ごしたが、やはり転移先を狙われ、もう一方の足も使えなくなる。


 ディジーは崩れ落ち、地面に横たわり体を痙攣させた。




「へへへ……ひひっ……さすがに、すごいや……ははっ、さすがカラリア……有言、実行だねぇ……」




 カラリアは彼女に歩み寄りながら、刀を抜いた。


 せっかく殺すのだから、自分の手で、その感触を味わいたいと思った。


 一方でディジーは、まだ無事な左手を動かすと、そこに杯を握った。




「ねえカラリアぁ、同じホムンクルスのよしみじゃないかぁ。今から、あたしのこと、許してくんないかなぁ……」




 傾いた杯から流れ落ちるのは、血ではない。


 透明の――液体のように見えるが、地面を濡らさずにどこかへ消える、実態のない”なにか”だ。


 カラリアは冷静に、その腕に刃を突き刺した。




「あぐぅっ!」


「私から何を奪おうとした?」


「へへっ、あたしへの憎しみ・・・だよぉ――あぐううぅっ!」




 刀を握った手をひねる。


 グチュッ、と血が飛び散り、手の甲を貫く傷が広がった。




「感情まで奪えるとはな」


「実はさっき気づいたんだ。いや、見つけたって言うべきかな。掴んだら引っこ抜けたの。意外とやれるもんだねぇ……」


「最後まで小賢しいやつだ」


「ああ……でも……はは、そっかぁ、負けるのかぁ」


「その腕の有様でよく勝てると思ったな」


「参考までに……何で転移先がわかるのか、聞いていいい?」


「転移直前に、わずかだが視線がそちらに動く」


「最初は目なんて見えてなかったハズだけどなァ」


「視線の動きぐらい仮面越しでもわかるだろう。観察さえできれば予測は簡単だ」


「あははははっ……知らなかったぁ。うわ、恥ずかしいなあ、それ……」




 もうディジーに抵抗する気力は残っていなかった。


 ぐったりと、体から力を抜いて、ただ笑うだけ。


 カラリアが刀を引き抜くと、ディジーはわずかに「あうっ」とあえぐ。




「にしても、『世界ワールド』って、すごいなぁ……」


「この期に及んで上司の自慢か?」


「だって、あたし……ここで、死んでこいって言われたんだよ? 勝つの、余裕だと思ったのに。カラリアに負けて、死ぬとか、あたしは想像も、してなかったのに……」


「哀れだな、その程度の駒に過ぎなかったということだろう」


「別に、それは、わかってたよ。あたしは道化さ……半端に自我を残されて、そのくせ、悲しむことすらできない哀れな哀れな道化なんだよ」


「自我がある……か。いちいち被害者面が癪に障るな」


「いいじゃん。だってカラリアは、ユスティアが死んだとき――悲しかったでしょ? おぶっ……!」




 あまりにデリカシーのない問いに、カラリアはディジーの顔を踏みつけた。




「当たり前だ。大切な人が死んだんだぞ!?」




 どすのきいた声で言うと、ディジーは口元に下卑た笑みを浮かべる。




「そう、死んだ。死んだのに、あたしは……笑ってた。『皇帝エンペラー』が……カームが、死んだとき……あたし、目の前で笑ってたんだよ……?」




 彼女の瞳がうつろになっていく。


 そして人生最大の後悔を語る。


 しかしそれを後悔することすら許されず、やはり口には笑みを貼り付けて。




「大切な人が死んで悲しいはずなのに、笑ってんの。心の底から、幸せがこみ上げてくるの。おかしいじゃん? 泣いて、泣いて……いや、ほんとは止めてさぁ、そこから逃げ出すべきなのに、何で幸せになってんの? カームもカームで、『世界』に命を捧げられて嬉しいなんてこと言ってるしさあ! そんな……そんなくだらないことに命を使うために……あの地獄を二人で生き延びたわけじゃないのに……こんなみじめな存在、他にないよ。死んだほうが何倍もマシだ」


「それで死にたがっているから、負けても怯えないのか」


「違う。死にたいからこそ、死んじゃいけないんだ。だから、あたしは道化になった。みじめな存在にふさわしい、クズでゲスでどうしようもない道化になりきれば、きっと罰を受けられると思ったから。全部めちゃくちゃにして、地獄に堕ちて苦しむの。ふふっ、えへへへっ」


「地獄で大切な人が待っているとでも?」


「違うよ、違う。あの子は天国にいる! カームを勝手に地獄に堕とすなあぁ!」




 まだそんな力が残っていたのか――カラリアが驚くほどの生命力で、ディジーは声を荒らげた。




「悲嘆は、罰だ! 涙は、立ち直るために必要なんだ! あたしはそれをしなかった! 笑った! 幸せになった! 最大の罪を犯したあぁ! 何も精算できないあたしは、地獄に堕ちるしかないじゃあないかッ! 再会なんて許されるものか! そう、悪人になって死ねば、あたしはカームと違って地獄に堕ちる。あの世でも許されずに責め苦を受けることができる!」




 彼女にとって死は救いなどではない。


 生も死も等しく無価値なだけだ。


 だから、殺されようとしても、一片の恐怖すら感じることはなかったのだ。




「生きていても地獄、死んでも地獄! それがあの子の死を笑ったあたしに相応しい罰なんだよ! 救いようのないあたしを最高の苦痛で罰してくれないと! あの世で再会だなんて甘いことは考えてない! 考えたくもないッ! 天国で幸せになるのは、カームだけで十分だあぁぁっ!」




 心の底から、大切な人を失ったことを悔やんでいるのだろう。


 あまりに多くのものを『世界』に奪われたのだろう。


 ああ、なんて悲しいのだろう。


 なんてどうしようもない結末なのだろう。




 だが――それはそれとして。




 ディジーは悪事を働いた。


 ユスティアは彼女に殺された。


 だから、カラリアは復讐する。


 それは変わらない。




「そうか。ならば安心して地獄に堕ちて、もがき苦しめ。ユスティアを殺した罪を後悔しながらな」




 彼女は手にした刀を高く掲げると――その刃を、ディジーに振り下ろした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る