094 好きの反対は憎しみなのかな

 



「逃げるな! ここで私と戦えぇっ!」




 カラリアの放つ銃弾が、アミの真横を掠めていく。




「絶対に逃しません――死者万人分のミリアドコープス埋葬砲ベリアルカノンッ!」


「わたくしの下僕たちよ、あの罪人を食い殺してしまいなさい!」




 メアリーの放った砲撃が、キューシーが飛ばす鳥たちが、次々と少女の背中に襲いかかる。


 アミは、“よく知る人物から向けられる殺意”という恐怖に怯え、目に涙を浮かべながら、さらに加速した。


 靴の裏から生やした車輪を使い、ギュアアッ! と土を巻き上げながら、公園の奥にある森へと突っ込んでいく。




「速度だけなら私が一番早い! けど……けどぉっ……!」




 逃げるしかないと理解していても、状況に納得がいかない。


 なぜ好きな人に憎まれなければならないのか。


 メアリーたちは、明らかにアミをアミ以外の誰かだと認識した上で攻撃している。


 そしてこの腕の数字――ごしごしとこすって消そうとしても、歪むことすらない謎の刺青。




「こんなところで死ぬもんか……! 必ず元に戻って、お姉ちゃんとキスするんだからっ!」




 胸に目標を抱き、強い決意を刻むアミ。


 彼女は腰を落とすと、さらに車輪の回転数をあげ加速し、山の向こうへと消えていった。




 ◇◇◇




 数分後、アミは三人を撒くことに成功した。


 彼女は大きな木の幹に背中を預け、肩を上下させながら呼吸を整える。


 森の中の空気は澄んでいて、肺を満たすだけでも、爽やかな冷たさが思考をクリアにしていく。


 寝起きのぼんやりとした気分など、とうに吹き飛んでいた。


 アミは両頬をぺちんと叩くと、表情にも力が入る。


 いわゆる戦闘モードというやつだ。




「アルカナとの戦いで大切なのは、まず第一に情報。頭が悪いなりに考えないと、どうして私がこんなことになったのか」




 アミの目の前で起きた最大の異変は、やはりエラスティスだろう。




「何で通信端末を持ってたんだろう。戦う前に端末を没収されて、戦う後は誰とも接触できないはずだから……戦いの中で手に入れたってこと?」




 戦闘中、村人は避難していたため近づけないはず。


 そしてあの場にいたクルスやオックスは、エラスティスに接触する余裕などなかった。




「あとは……そうだ、ディジー! 『魔術師マジシャン』のディジーならエラスティスと接触できる! カラリアも言ってたもんね、オックスを助ける前に何かしてたって!」




 ディジーの言っていた“準備”が、エラスティスに端末を渡すことなら、この状況に陥ってしまった理由も納得できる。




「でも、端末を隠し持ったりできるのかな。カラリアは見逃さない気がする……あ、そっか、渡さなくていいんだ。場所さえ伝えれば!」




 だが、それはそれで、新たな問題が生まれる。


 ただ置いているだけなら、他者にバレる可能性がある。


 つまり地面に埋めるなり、隠しておく必要があるわけだ。


 しかし怪しまれているエラスティスが、社員のいる前で地面を掘ったりできるだろうか。




「そもそも、普通はトイレの裏なんかに行ったら怪しむよね……万が一、社員さんが私たちに報告してたら、そのまま首の輪っかを起動してたはずだし……トイレ……入って……窓、かなぁ」




 記憶は曖昧だが、トイレの裏には窓があった気がする。


 エラスティスは一旦入り口から入り、裏の窓から這いずるように外に出て、そこに隠された携帯端末を入手した。




「うぅーん、だけどそれだと、ディジーはあらかじめ、私たちがここに来ることを知ってたことになる。いつ知ったの? ここに来るのを決めたのは、村での戦いの後だったはずなのに」




 考えれば考えるほど、ドツボにはまっていく。


 アミは頭を抱えうなった。




「うーん……うーん……わからなぁーい! 結局、ディジーが仕掛けた罠だってことは変わらないんだから、そういうことにしよう。あいつはエラスティスを使って、私たちを仲間割れさせて……でもそれも、何でなんだろ。『恋人ラヴァー』って相手に恋をさせる能力じゃなかったの?」




 そしてエラスティス自身、『恋人』の能力は“恋は猛毒ラブイズデッド”と“恋は晴眼ラブイズクリア”の二つだと言っていたはずだ。


 弓がなければ能力を使えないとも。


 仮にあれが嘘だったとしても――相手の“憎悪”を操るという『恋人』と真逆の特性を操ることができるだろうか?




「恋……憎しむ……真逆……? 確か、アルカナの特性と真逆の力が発動することがあるって、ノーテッドおじさんが言ってたよね。えっと、反理リバース現象、だっけ。でもあれって、命を代償に発動するんじゃなかったかな? 『吊られた男ハングドマン』のときも、一度は死んだのに蘇って発動したって言ってた。エラスティスは生きてたよ? 反応はなかったけど、死んだようには――」




 様子がおかしかったのは事実だ。


 しかし、いくら何でもあの場で立ったまま死んでいたら、アミにだってわかる。


 端末越しに何かを聞かされ、かなり強烈なショックを受けていたのはわかったが。




「……やっぱり考えてもわかんないよ。何で? 何でエラスティスの反理現象は発動しちゃったの? でも……これが反理現象なら、エラスティスを殺さないと、私も助からないってことだよね。それははっきりしてる」




 ここからエラスティスのいる場所まで、かなり距離は離れている。


 しかも、森の中ではメアリーたち三人が、今もアミを探している可能性が高い。


 遭遇せずに戻るのはほぼ不可能と言っていいだろう。




「よかった、殺すだけで終わるなら。首輪を使えばいいだけだから」




 エラスティスの首には、アミがかけた輪っかがはめ込まれている。


 この距離でも絞めて首を飛ばすことは可能だ。


 アミはぎゅっと開いた手のひらを握って、魔力を込めた。


 しかし手応えがなく、首を傾げる。




「無くなってる……? 壊された? そんな、さっきまであったはずなのに! お姉ちゃんたちが壊しちゃったの!?」




 アミは憎悪の対象。


 そんな彼女が仕掛けた首輪だ、怪しまれて破壊されてしまったのかもしれない。




「じゃあ、結局は直接殺しにいかないといけない……戦わなきゃ、みんなと……」




 アミの握った手が震えていた。


 もちろん殺すつもりはない。


 けれどアルカナ同士でぶつかりあえば、それは問答無用で殺し合いだ。


 殺してしまうかもしれない、殺されてしまうかもしれない。




「やだ……やだよぉ……っ」




 アミは、自分みたいな無価値な人間を、命がけで救ってくれたメアリーが大好きだった。


 大好きで大好きで、自分も命を賭けていいと思えるぐらい大好きだった。


 だけど、実を言うと、今は少し違った。


 命を使えるだけで十分だ、そう思っていた頃もあったが――気持ちが大きくなるたびに、欲も膨らんでいく。


 残された時間は二十四日。


 きっと平民であるアミにとっては、本来あったはずの人生全てを使っても手に入らない、贅沢な時間。


 だけど、終わりたくないと思っている。


 もっと、ずっとメアリーと一緒にいて、妹として――あるいはそれ以上の存在として、愛してほしいと思っている。


 それを失うのが、一番怖いのだ。


 矛盾しているかもしれないが――死ぬより怖い。




「キューシーやカラリアとも仲良くなれたのに、こんな場所で終わりたくなんてない……!」




 うつむき、両手を強く握りしめる。


 すると、右手の甲に浮かび上がる数字が形を変えた。




「六から、五になった? 減ってる? たぶん、こうなってから十分ぐらい経ったはず。それが六個だから、一時間ってこと? やったっ! もしかしたら、それが終わったら魔術が解けるのかも!」




 希望を見出し、アミの表情がわずかに明るくなる。


 顔の前に手をかざし、“Ⅴ”に変わった数字を見つめ――彼女は気づいた。




「……あれ? まだ寝ぼけてるのかな」




 見えた・・・ものが信じられずに、ごしごしと目をこする。


 だが、変わらなかった。




「指先が、透けてる……」




 慌てて全身を確認するアミ。


 すると手だけでなく、脚や体の一部も透け始めていた。




「な、何これっ!? これも『恋人』の反理現象、なの?」




 見た目だけでない、存在そのものが薄くなっていく“感覚”があった。




「じゃあこの数字……ゼロになったら、私、消えちゃうってこと? 残り五十分で、エラスティスを殺さなくちゃいけないってことなの!?」




 死ですらない。


 消滅という、記憶すら残らない終わり。


 アミは全身を震わせて、さらに強く恐怖した。




「死んでお姉ちゃんに悲しまれることすらできないなんて、もっとやだよぉ! やらなきゃ。絶対に、エラスティスまでたどり着かなきゃ!」




 体の奥底からこみ上げる“怯え”に背中を押され、決意を強くするアミ。


 すると彼女は、むき出しのふくらはぎに、わずかにちくりとした痛みを感じた。




「痛っ……何? 虫?」




 見れば、小さな蟻にも似た虫が、鋭い顎を肉に突き立て血をにじませているではないか。


 さらに、足元からは同じ虫がわらわらと、アミの足に登ってきていた。


 すぐさま脚部より車輪を生み出し、回転させ排除する。




「今の、普通の虫じゃなかった。もしかしてっ!」




 アミがその場から飛び退くと、彼女を狙う虫の群れは同時に向きを変え、うぞりと地面を這って彼女に迫る。


 その数は数千か、数万か――少なくとも、アミの視界に入った地面を全て埋め尽くす程度には大量だった。


 そして、群れの奥には金髪の女が立っている。


 象徴的なツインロールに、相手を人として見ていないかのような冷たい目つき、そして悪徳貴族のような意地の悪い表情。


 当然のことだが、彼女が“敵”に向ける顔を、アミが真正面から見るのは初めてだった。




「キューシー……!」




 キューシー・マジョラームが靴で地面を叩けば、その土は全て虫へと変わる。


 動物よりもよほど使い勝手がいい上に、相手は“無条件で憎悪の対象”となる今のアミだ。


 見た目の悪さなど考えもしていないようだ。


 いや、むしろ――悪の令嬢めいた今のキューシーには、可愛らしい動物より、虫を使った下僕の大群のほうが似合っているぐらいかもしれない。




「全力で殺すわ。そのためには、手段なんて選ばない――」


「待ってキューシー! 私、アミだよ! 一緒に旅してたよねっ!」


「わけのわからないことを言わないで! あなたは敵よ。誰よりも憎むべき敵!」


「キューシー……」


「行きなさい、わたくしの下僕たち!」




 彼女が手を前に突き出すと、地面を這う虫たちは一斉に飛び上がった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る