050 リ・バース

 



 スラヴァー軍将軍、デファーレ・ノヴィル。


 及びドゥーガン・スラヴァーの執事プラティ・クランフルス。


 二人は軍基地内、執務室にて兵士たちに襲撃を受けた。


 だがデファーレはすでにクーデターの動きに気づいた上で、抵抗はしなかった。


 兵士の大半がマジョラーム側に寝返ったことを把握していたからだ。


 デファーレは、『何が政治は専門外だ、ノーテッドめ』と悪態こそついたものの、それを責めることもしなかった。




 スラヴァー軍の持つ兵器はすべて、マジョラーム製のもの。


 ノーテッドがその気になれば、機能不全にすることは容易い。


 こういった事態を想定してか、一年ほど前からドゥーガンはピューパ製の武器も秘密裏に輸入していたが、それもごく一部。


 相手が確保した物量に勝てるものではない。


 そして何より――尊敬するスラヴァー公爵殿下の、突然の乱心。


 独立という夢を捨て、民を殺してまでも、メアリー・プルシェリマを殺そうとするその異常性。


 そこにはもはや、自らが仕えるべきドゥーガン・スラヴァーという男はいない――デファーレはそう判断したのである。




 抵抗するプラティと共に、腕を縛られ執務室から連行されるデファーレ。


 兵士にも、裏切ったとはいえ、将軍への敬意はある。




「大人しく牢に入るのなら危害は加えないし、戦いが終わったあとの地位も保証する」




 ――と、彼らはそう断言した。


 ドゥーガン亡き後、デファーレは己の地位になど興味はなかったが、それでも二人分の命が助かるのなら、それが最善である。


 このまま兵士に連れられ、事が終わるまで地下牢で時が過ぎるのを待つ。




(よもや“夢の終わり”が、こんな惨めなものになるとはなあ……)




 そう嘆きながらも、廊下を進むデファーレ。


 プラティはうつむいたまま、終始無言だった。


 しかし――デファーレの目の前で、兵士たちは何者かに真っ二つに両断された。


 降り立ったのは、ローブをまとい仮面をつけた、細身の少女ディジー。


 手に握る銀色の剣は、あれだけ多くの命を奪っておいて、一滴たりとも血に汚れていない。


 彼女は仮面を付けたまま笑った。




「迎えに来たよ。将軍様、執事ちゃん」




 デファーレには、彼女の姿は地獄の案内人にしか見えなかった。




 ◇◇◇




 それからディジーは、まるで手品のように防衛網を抜けていった。


 すぐさま基地内のアラートが鳴り、隔壁が降りたが、その剣に断てぬものはなかったし、変装だってバレることはない。


 世界一を自負する強固なセキュリティを軽く突破されると、三人は車に乗り込み、ドゥーガンのいる地下アジトに向かった。




「いい加減に答えろ、お前は誰だ?」




 車内にて、デファーレの、幾度となく繰り返された問いかけが、さらに重ねられる。


 一応はディジーのことを知っているプラティに事情は聞いていたが、『殿下の知り合い』といわれても納得できるはずがない。


 だから本人にこうして聞いているのだが、




「ドゥーガンの忠臣だよ。誰よりも忠実に、彼のために働いてる」




 そう言うばかりで、満足の行く答えは返ってこない。


 無駄な問答はアジトに到着するまでも、そして到着してからも続き、そのたびにディジーはのらりくらりと、言葉をぼかした。


 デファーレのフラストレーションは溜まっていく。


 しかし、兵士を手にかけ、ここまで来てしまった以上――もはや、従う以外の選択の余地など残っていないのだ。


 扉が開く。


 案内された薄暗い部屋では、ドゥーガンがチェアに腰掛け、静かに本のページをめくっていた。




「殿下! これはどういうことだ、あんたは何を考えてるんだッ!」


「……」


「殿下ッ!」




 デファーレが怒鳴りつけても、ドゥーガンは反応しない。




「いやあ、どうやら彼は読書に夢中みたいだね。そんなに面白い本なのかなあ。へえ、小説かぁ。『この美しい世界のために』だってさ。ベストセラーだって。知ってる?」


「知るか! ディジーとやら、お前たちは殿下に何をした? ヘンリー国王の手のものか!?」


「国王……国王ねぇ。まあ、そういうことにしとこっかな」


「ちゃんと答えろッ! プラティ、お前も黙ってないで何か言え、主があんなことになってるんだぞ!?」


「……私は、殿下が破滅するのなら、共にその道を往くだけです」


「プラティ!?」


「ははははははっ! わかる、わかるよその気持ち! 誰もが歯向かうだけの強さを持ってるわけじゃない。そのまま流されるのも、また一つの選択だよ」


「知ったふうな口をぉッ!」




 ついにデファーレはこらえきれず、ドゥーガンの椅子によりかかるディジーに殴りかかった。


 彼女は軽く後ろに宙返りをしてそれを避ける。




「ふっふふ、でも将軍さん、あんたも気づいてるんじゃないの? ここに来た時点で、もう後戻りできないって」


「く……」




 ディジーはローブの内側から、赤い液体が満たされた注射器を二本取り出し、二人に見せつける。




「じきにメアリーたちとの最後の戦いが始まる。二人ともあたしと同じ・・・・・・忠臣なんだ。ちゃあんとドゥーガンを守ってやんないと……ねぇ?」




 そして注射器は宙を舞い、それぞれデファーレとプラティの手元に収まった。


 困惑する二人。


 一方で、まったく反応を見せないドゥーガンの首筋には、注射痕らしき赤い傷が残されていた。




 ◇◇◇




 それから、ディジーはデファーレとプラティを残して部屋を出た。


 正直、あの二人がどうなろうとディジーには関係ないし、興味もない。


 彼女は通信端末を耳に当てると、壁にもたれ、誰かとの通話を始めた。




「もしもーし。あたし、ディジーだよ。例のアンプル、早速使わせてもらったよ。ありがとね」


『錠剤の分もあったから、おかげで貧血だよ。肉をたくさん食べないと』


「ごめんごめん、思ってた以上に向こうの戦力が充実しちゃったからさ」


『冗談だよ。あれはストックしておいた分だから、気にせず使っていい。品質は安定してると思うよ』


「そりゃよかった。ところで――」


『アオイとカリンガのこと?』


「いや、そっちは納得してるから。ある種の自殺みたいなもんだし。ところで“天使”の方。あれ前は“フェーズワン”って呼んでたよね。いつ改名したの?」


『その場でつけた』


「あっはははっ、かっこつけすぎだって。天使……天使かぁ……ぶふっ、いや無理だわ、おもしろすぎる」


『そこまで言うほど?』


「ああいうネーミングが好きなのは知ってるけどさあ。もっとあったんじゃない?」


『たとえば?』


「肉筋人間とか、ミートマンとか」


『……まさかここまでひどいとは思わなかった』


「そーかなぁ、愛嬌あっていいと思うけど」




 本人は至って真面目に言ったつもりらしい。


 ひとしきり笑ったあと、通話相手は話題を変えた。




『そんなことより、彼の体調はどう? 順調?』


「ドゥーガンなら――」


『そっちではなく』


「ああ、あいつならショックは受けてたよ。体というより、メンタルの問題だねえ」


『出られそう?』


「メアリーの名前を出したらすっ飛んでいくんじゃない。そして帰ってくるか死んでる頃には、あんたに感謝してる」


『ディジーがそうまで言うなら安心かな。で、ドゥーガンの方はどう?』


「結局そっちも聞くんだ。状態は安定してる。このまま行けるんじゃないかな」


『それは何より。これで十六年前の悲願が叶うんだ、彼も本望だろうね』


「ほんっと馬鹿な男だよねぇ。あいつがワールド・デストラクションに手出ししなければ、十六年前にメアリーは無事に消滅して、何も起きなかったってのに」


『メアリーの生存が、全ての災厄の始まりだった。あのまがい物がいるから――』


「……実際に会っても、やっぱり別物だった?」


『当たり前だよ。名残はあっても、代わりになんてならない』


「それはよかった。うっかり殺したら怒られるんじゃないかって不安だったから」


『安心していい。殺しても喜ぶし、生き残っても、『チャンスが巡ってきた』と他のホムンクルスたちが喜ぶだけだから』


「じゃあ、気兼ねなく全力で行かせてもらうよ。彼と一緒にね」


『頑張ってね、遠くから勝利を願ってる』


「どうも」




 決戦前とは思えないほど、軽い雰囲気で通話は終わる。


 ここで死ぬかもしれないのに。


 もう二度と、話せないかもしれないのに。




「地獄から必死に救い出しておいて、見送るときは冷たいだなんて、無責任だよねぇ」




 そこにドライであるのは、ベータタイプであるディジーだけで十分なはずだ。




「……頑張れ、か。世界は滅ぼしたいけどさあ――本当に思ってんのかな、あの人は」




 少し寂しげに彼女はつぶやく。


 そして早足で部屋から出ると、同じ地下アジト内にある、別の部屋の前で足を止めた。


 ノックをして――反応が無いことを確かめ、呼びかける。




「もしもーし。ショックなのはわかるけどさ、そろそろ準備しないと間に合わないよ。メアリーとの、リベンジマッチ」




 暗い室内でベッドに横たわり、天井を見上げる男は、名前を呼ばれぴくりと反応した。




 ◇◇◇




 その日、キャプティス全体に避難命令がくだされた。


 街の郊外は、自家用車を運転する貴族たちで渋滞し、足を持たない平民たちは、軍が開設した避難所へと向かう。


 解放戦線の団員たちは、軍と一緒に避難誘導に参加していた。


 その目的は、人手が必要だから――という理由のみならず、軍とテロリストが協力している、というシチュエーションを見せつけることで、これが非常事態であると周知する意味合いもあった。


 ドゥーガンとマジョラームが敵対するという異常事態に、混乱する者はあまりに多い。


 だが彼らに説明している暇はなく、とにかく『大変なことが起きるので逃げろ』とアピールして、民を動かすしかなかったのだ。


 そんな中、メアリーたちは、ビルの上層階から街の様子を見下ろしていた。




「すごい人の数ー! 蟻さんみたい!」




 ぴょんぴょんと飛び跳ね、はしゃぐアミ。


 彼女はキューシーのお下がりのドレスを身にまとい、お人形さんのような姿である。


 髪も整えられ、田舎っぽさはいくらか抜けたが、戦場に向かう姿としては向かない。


 無論、服を与えたキューシーも動きやすい格好を勧めたが、『少しでもお姉ちゃんに近づきたいの!』とアミはドレスを選んだ。




「貴族が多い街と聞いていましたが、思っていたより平民も多いのですね」


「屋敷を構えられるのが一部ってだけよ」


「連中の贅沢な暮らしを支えるには、それだけ下で働く人間が必要だからな」


「でもこんな逃げてたら、ドゥーガンに気づかれそうだね」


「隠れ家が千人以上の兵士が包囲済み。逃げ道はありませんわ」


「そこからアルカナ使いが出てきたら、私たちの出番というわけか……『魔術師マジシャン』め、どこに隠れている……!」




 鋭い目つきで、人混みをにらみつけるカラリア。


 するとキューシーがメアリーに向けて言った。




「でも意外だったわ、メアリーがこの作戦を受け入れてくれたの」


「ひとまずドゥーガンを生け捕りにして、そのあと私が殺していいと聞いていますが」


「もしマジョラームが生かすことを選んだとしたら?」


「強引にでも殺しにいきます」


「うちのセキュリティを抜けられるかしら。次は『タワー』に突破されるなんてヘマはしないわよ?」


「安心しろキューシー、私もメアリーに協力する」


「私も私もー!」


「……三人がかりは無理かもしれないわ」


「お前もメアリーに付くだろう?」


「まあ……お父様に抗議ぐらいはするでしょうね」


「ふふ、ありがとうございます」


「仮定の話に礼なんて必要ないわっ」


「それにキューシーさん、すべてが予定通りに進むとも限りませんから」


「不吉なこと言うわねぇ」




 そう言うキューシーも、作戦がそのまますべてうまくいくと思っているわけではない。


 メアリーは胸に手を当て、渦巻く不安と向き合う。




(ここにあるのは、『スター』、『吊られた男ハングドマン』、『塔』の力。その三つだけ・・です。すでに継承されたヘムロックの『運命の輪ホイールオブフォーチュン』はともかく、あのアルカナはどうして……)




 もし出てくるとしたら、おそらくはこの戦いに。


 だが――どういった形で直面することになるのか、メアリーは嫌な予感がしていた。




「ねえキューシー」


「様を付けなさい」


「アイアム王族」


「小娘ぇ……」




 ピキピキとこめかみに血管を浮かばせるキューシー。


 アミも彼女をからかうために言っているだけで、本気で自分が王族だと思っているわけではないようだが……元気になった途端、なかなかのやんちゃっぷりを発揮している。




「キューシー。平民の人たちは、避難所に逃げてるんだよね?」


「ったく……ええそうよ、お父様が指示を出したわ」


「ノーテッドさんも、そこまで大きな規模の戦いを想定しているんですね」


「軍はマジョラームが掌握したわ。大量破壊兵器の類もうちで制御可能だから、万が一にも使われないでしょうけど――それこそアルカナ使い次第って感じよね」


「ホムンクルスたちは、ここでの決着を諦めて、ドゥーガンを見捨てる……というシナリオもありえますが」


「メアリーをどうしてもここで潰したい思惑がない限りは、無理をする必要もないからな」


「その時は、何も起きなくてよかったわね、でハッピーエンドよ。でも、まあ――」




 避難誘導する兵士の一部が、妙な動きを見せる。


 彼はなぜか銃を手に持ち、銃口を民に向け――引き金を引いた。


 狙いすましたヘッドショット。


 血しぶきが舞い、人が倒れる。


 近くにいた女性が叫び、混乱は一気に広まっていった。


 そのどさくさに紛れて、他の兵士までも発砲を始める。




「これだけのビッグイベント、何も起きないわけないわよねー」


「性懲りもなく一般人を巻き込んで――節操がないな」




 カラリアはライフルを取り出し、その銃口を遠く離れた兵士に向ける。


 照準を合わせ、目を細め――発砲。


 放たれた弾丸は見事に兵士の頭部に命中、粉々に砕く。


 彼女はそれが“当たり前”であるかのように、着弾を待たずに、他の兵士たちを次々と射殺していく。


 しかし、民衆に銃を向ける兵士は増えるばかり。




「チッ、結構な数がいるようだな」


「直接とっちめてやらないと!」


「行きましょうっ!」




 ビルの窓は、戦いの影響でまだいくつか割れたままだ。


 四人はそこから飛び降りる。


 唯一、生身で飛び降りると怪我をしそうなキューシーは、胸ポケットからペンを取り出そうとしたところで――隣にいたカラリアに抱えられた。


 怪我のこともあるので、心配されたのかもしれない。




『バカ! いきなり何やってんのよ!』




 と口パクで抗議するが伝わらず。


 四人は正面入口前に着地し、流れるようにキューシーは降ろされる。


 不満をここでぶちまけることもできたが、事は一刻を争う――




(わたくしは我慢しますわ。だって、大人ですもの!)




 そう言い聞かせて、混乱の中心へ向かって駆け出した。


 銃声から逃げる人々の流れに逆らって、四人は走る。


 その途中――メアリーは、人混みの中に立つ、男の姿を見た。




「お姉ちゃん?」




 アミも一緒に立ち止まるが、声をかけてもメアリーにはもう届いていない。


 ピンクの髪。


 顔にはタトゥーと無数のピアス。


 そして何より――忘れることのない、あの目つき・・・・・




「……どうして」




 可能性の一つとして頭の片隅には置いていた。


 だがわかっていても――瞬間、噴火するようにあの日の記憶と感情が蘇る。


 愛する姉の死。


 おもちゃのように扱われる姉の死体。


 崖に突き落とされ、死にかけた痛み、苦しみ。


 メアリーの人生をまるっきり反転させた、ターニングポイント――




「マグラートォォォオオオッ!」




 彼女は反射的に、腕より引き抜いた鎌を両手に握って男に飛びかかる。


 無表情だった彼は、こちらに憎悪を向けるメアリーの姿を見て、マグラートらしく・・・・・・・・歯をむき出しにして笑った。


 まるで、人形に命が吹き込まれるように。




「は……せっかくだし楽しむか。第二幕をなあぁッ!」




 彼が手をかざせば、見えない球体が刃とぶつかり合う。


 それは紛れもなくアルカナ――『隠者ハーミット』の能力だった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る