049 血の繋がりなんて、結局は

 



 外の空気を吸おうと、メアリーは工場内の医務室から出た。


 廊下の窓際には、解放戦線の面々が集まっている。


 彼らはメアリーに気づくと、揃って頭を下げた。

 

 するとメアリーは団員たちに近づき、声をかける。




「今日はありがとうございました。勝つことができたのは、みなさんのご助力のおかげです」


「王女様――いやいや、そっちまで頭なんて下げないでくれ。大して役にも立ってないんだ!」


「素直に受け取っとけばいいだろ」




 相変わらず、悪態をつく女団員。


 そんな彼女をジェイサムがいさめる。




「そういうわけにもいかんだろうが! いいか王女様、俺たちは相互利用の関係にあるんだ。命を救われたから、命を賭けただけなんだよ」


「『運命の輪ホイールオブフォーチュン』との戦いは、救ったうちに入るのでしょうか」


「入るだろそりゃ、あんたらがいなかったら、あたしら全滅してたんだからさ」


「そういうことだ。そして今回も、俺らは王女様に救われた。だから次も、死なない程度に命を賭けて手伝わせてもらうさ」


「いい心がけね、さすがマジョラームの社員だわ」




 メアリーの背後から近づく女の声が、会話に割り込んでくる。

 

 先ほどまで横になっていたキューシーだった。




「キューシーさん、もう大丈夫なんですか?」


「うちの医療技術を舐めないでよね。見ての通り、ピンピンして――うわっとと!?」




 調子に乗って飛び跳ねた途端、転びそうになるキューシー。


 メアリーは慌ててその体を支えた。




「ほらもうっ、危ないですって!」


「あはは……ごめんねメアリー、まだ本調子ではないみたい」


「ったりめえだろ、内臓がいくつか潰れてたって聞いたぞ」


「その程度じゃへたってられないのよ、社員さん。夕方前には仕掛けるって言うんだから」


「ドゥーガンの隠れ家に、ですか?」




 もちろん、と微笑むキューシー。


 解放戦線の面々は湧き立つ。




「いよいよドゥーガンの野郎を殺せるのか、腕が鳴るねえ!」


「当然、作戦には俺たち解放戦線も参加していいんだな?」


「参加させるわよ。もっとも、その他大勢のうちの一員になるでしょうけど」


「そんなに沢山の戦力を確保できたんですか?」


「スラヴァー軍はほぼ全て、お父様の指示に従うわ」

 

「ヒュウ、さすがはマジョラームの社長さん」


「こら、あんまり茶化すなよ。デファーレ将軍はどうなったんだ? 圧倒的カリスマを持つ彼がいる限り、寝返りのリスクが残るはずだが」




 ジェイサムがそう尋ねると、キューシーは顎に手を当てて不安げな表情を浮かべた。




「……行方不明よ。執事のプラティと一緒に、取り押さえようとした多数の兵士を殺して逃走したわ」


「意外だな、あの将軍が兵士を殺すとは」


「そこ、なのよね。陰謀の匂いがするわ。そのあたりの対処を含めて話し合うみたいだから、あなたたちは会議室に行って。お父様が先に待ってるわ」


「社長直々かよ、出世したなあたしらも」


「浮かれるな。行くぞ、みんな!」




 ジェイサムに引き連れられ、ぞろぞろと会議室に向かう解放戦線の面々。


 その場には、メアリーとキューシーだけが残された。




「さて、と……今回の戦い、大変だったわね。お疲れ様、メアリー」




 先ほどより表情を緩めて、キューシーはそう言った。


 思わずメアリーの頬もほころぶ。




「キューシーさんこそお疲れ様でした。本当に体は大丈夫なんですか?」


「実を言うと、全然ダメ。本調子には程遠い」


「やっぱり……休んでてください」


「体はそのうち治るわ。大事なのは心のケアよ」


「つまり、私と話すと癒やされるということですか?」




 からかっているのかと思いきや、メアリーはいたって素の表情。


 それだけに、キューシーは無性に恥ずかしくなった。




「い、いや、そういうわけじゃないんだけど……退屈は心の大敵って言いたいの!」


「私はキューシーさんと話すの楽しいですよ」


「だーかーらー!」


「ふふふっ」


「ったく……あんた、こんな時によく笑えるわね。自分がホムンクルスだったとか、ショックじゃなかったの?」




 窓に背中を預け、不満げに、しかし心配するように尋ねるキューシー。




「傷つきましたよ。でもお姉様が死んだ傷に比べたら、かすり傷ですから」


「比べるもんじゃないでしょう。辛いときは辛いって言いなさい」


「そうですねぇ……辛いです」


「ほらね」


「でも、今はそういうのを通り越して、よくわからないです。自分が普通の人間じゃなかったり、天使を名乗る化物が出てきたり、アルカナ使いを食べるとその力を使えるようになったり……そのせいで、お姉様がアルカナ使いだったことがわかったり」


「……は? そうだったの!?」


「そうなんですよ。私、たまにお姉様の声が聞こえたり、幽霊みたいな姿が見えたりしてたんです。きっとお姉様の遺志だろう、とか勝手に期待していたのに――私を導いていたのは、お姉様の姿をした『スター』のアルカナだったんですから」


「導く能力……未来予知めいた判断力って言われてたけど、本当に未来が見えてたってこと? だからわたくしのあれこれも、ぜーんぶお見通しだったってわけね」




 無論、フランシス自身の頭の良さだってある。


 だがその能力がある以上、キューシーは彼女に逆立ちしたって敵わなかっただろう。




「にしても、よく隠し通せたわね」


「お姉様は水の魔術を使っていました」


「アルカナは魔力の貯蔵域を占有するはずでしょ?」


「例外もある、ということでしょう。戦闘能力には直結しないアルカナのようですから」


「ふぅん……彼女がアルカナ使いってわかったら、父親は大喜びでしょうに」


「だから、隠したんでしょうね。お姉様は王位継承を拒んでいましたから」


「あー、わかる気がするわ。めんどくさいとか言って拒否しそう」


「まさにその通りです」




 フランシスは基本的に優秀だし、行動力もあったが、本当に嫌なことはきっぱりと断る主義だった。


 王位継承もそのうちの一つだったということだ。


 あるいは、『星』がそう判断したのかもしれないが。




「やっぱりフランシスを女王にするって話もあったの?」


「はい、お父様が再婚するまでは、血を引くのは私とお姉様だけでしたから」


「エドワード王子は妾の子だったわよね。コンプレックスは相当なものだったでしょう……」




 ふいに、遠い目をして窓の外を見つめるキューシー。




「キューシーさん……?」




 急な感情の変動に、メアリーは首をかしげる。


 するとキューシーは、寂しげな表情で口を開いた。




「実はわたくしね、マジョラーム家の子供じゃないのよ」


「え? でも――」


「戦災孤児。物心つくまえに、国境地帯の戦いで両親を失って……それで、お父様が引き取ってくれたの」


「そう、だったんですか……」




 要するに、メアリーが感じた『この親子は似ていない』という感覚は間違いではなかったのだ。




「お父様もね、私を引き取る直前に奥さんを亡くしてて。しかも妊娠中だったらしいのよねー……だからわたくしは、それはもう可愛がられて育ってきた」


だから・・・、というわけでは無いと思います。ノーテッドさんは優しい父親ですから」


「まーね。でも、そう思っちゃうのよ、張本人はね」




 キューシーとて、ノーテッドの愛情の深さは知っている。


 それでも、どれだけ自分に言い聞かせようと、変わらず“それ”は居座り続けた。




「わたくしは失った家族の代わり。本当の娘にはなれない。違うってわかってても、頭のどっかに、常にそういう考えが張り付いてる」


「……もしかして、無茶な手術を受けたりしたのは」


「わたくしは魔術師ですらない。せめてアルカナ使いになれれば、マジョラームの役に立てる……そう思ったんだけど」




 そこまで言って、突然、キューシーは自虐っぽく笑って肩を震わせた。


 


「ふふっ……当時、それを知ったお父様に、こっぴどく怒られましたわ。あんな顔をしたお父様を見たのは初めてってぐらいに」


「当たり前です!」




 命に関わる手術を、親に内緒で勝手に受けたのだ


 しかも、手がかりは盗んだ情報だけ、手術を行ったのはそのノウハウもないマジョラームの社員である。


 何を馬鹿げたことを――と、ノーテッドが激怒する姿が頭に浮かぶようだ。


 だがそんな父親の姿を想像して――




「親は――親は、それぐらい……子供の、心配、を……」




 メアリーは言葉に詰まる。


 その“当たり前”は、彼女の家族にとっては、当たり前ではなかったから。




「ごめんなさい、お互いに得しない話だったわね」


「……キューシーさんとノーテッドさんは、とても父娘らしいと思います。たとえ、血が繋がっていなくとも」


「義理だからこそ、そうあろうとするのかもしれないわね――」




 実の父娘は冷めていて、義理の父娘は暖かく。


 前者は殺し合いを、後者はより家族に近づく方法を探している。


 こんな虚しい対比、考えるだけ苦しくなるだけだった。




「ごめんね脱線しちゃって」




 繰り返し謝るキューシー。


 メアリーはそれを否定するように笑みを浮かべるも、表情には力がない。




「いえ、キューシーさんのことが知れてよかったです」


「知って嬉しい間柄?」


「当然です。私の中ではもうお友達ですから」


「判定が軽いわねー、あくまでギブアンドテイクの関係よ? 王女様とお友達ってのは商売の目線からも悪くないけど」


「素直じゃないですねえ」


「そこはせめて意地悪って言いなさいよ」




 キューシーがメアリーの額をつつくと、二人は声を出して笑った。




「……で、また脱線しちゃったけど、何の話をしてたんだっけ」


「お姉様がアルカナ使いだってことを隠していた話です」


「ああ、そうそう。王位継承権がどうこうって」




 重い空気もリセットされたところで、話題は元に戻る。




「ええ、正式な王位継承権はお兄様にあるにせよ、お姉様のほうが人気が高いのは事実です。大臣たちの中には、お姉様を担ぎ上げたい人たちもいます。そんなタイミングでアルカナ使いだと判明したら――」


「こじれるでしょうね。下手すれば内戦まっしぐらだわ」




 王位継承をめぐる内戦は、歴史の中で見てもそう珍しくはない。


 だが、漁夫の利を狙う第三勢力が明確に存在する今は、タイミングとして最悪である。




「でもそれって、うちにしてみれば美味しい話よね」


「む……」


「フランシスが死んだ今となっては、遅すぎるけど。でもそうね、彼女を殺害したのがエドワード王子の派閥だって情報を流してみようかしら。そしてメアリー王女は死んだ姉の代わりに女王を目指して立ち上がる。きっと国民の人気は一気に集中するわ」


「むー……!」




 フランシスの死を利用するようなキューシーの発想に、メアリーの頬は風船のように膨らんだ。




「ふふっ。冗談よ、膨れないの。ただ、似たようなことを考えるやつはいるでしょうね。フランシスの死を知るものはまだ少ない。行方不明扱いとして取り上げる新聞が何社かある程度。誰かに利用される前に、先手は打ちたいところだわ」


「政争に首を突っ込むつもりはありません」


「利用するぐらいの気概はあっていいと思うわよ。メアリーがそういうのに向いてないってのはわかるけど」


「お姉様も嫌っていました。ですがお姉様の場合、実際に直面したら、誰よりもうまく立ち回るんでしょうね」


「そういう知性こそが、フランシス人気の秘訣よね」


「人気があるのは美人だからじゃないですか?」


「知的だからでしょう」


「お姉様には、万人を魅了する魔性があると思います」


「あんたがシスコンだからよ。美人だけど、普通の美人の範疇はんちゅうだわ」


「キューシーさんは魅了されなかったんですか?」


「されるか!」


「私はばっちりされてます、骨の髄まで!」


「何で自慢げなのよ……」




 姉の話をするとき、メアリーは無駄に誇らしげになる。


 それほどまでに、フランシスはメアリーにとっての理想であり、夢であり、尊敬の対象だったのだ。




「これはきっと、永遠に解けない魔法です」


「まるで呪いじゃない」




 キューシーがそう言っても、なおメアリーは嬉しそうだ。




「呪いでもいいんです。それがお姉様の遺したものなら、喜んで私は受け入れます」


「……まあ、生きてる子をないがしろにしないなら、それでも構わないと思うわ」


「生きてる子?」


「ほら、来たわよ」




 猛スピードで駆ける足音。


 メアリーの視線がそちらを向いた瞬間、アミはジャンプして、その胸に飛び込んだ。




「おねーちゃーんっ! どすーんっ! ばふーんっ! ぐりぐりーっ!」


「うわわ、アミちゃんっ! どうしたんですか急に」


「甘えたいざかり!」


「それは大変ですね。ぎゅーってしてあげます」


「やったー! お姉ちゃん大好きー!」




 メアリーは突然現れたアミに驚きながらも、彼女の温かい体を抱きしめた。


 そしてぐりぐりと頭を撫で回して、甘やかし、愛でる。


 残された時間で、少しでも彼女に幸せを与えるために。


 じゃれあう二人の様子を、キューシーは呆れた様子で眺めていた。




「元気になったらなったで騒がしいわね……」


「キューシーもメアリーに抱きつきたかったの?」


「違うわよ! というか呼び捨て!」


「ふふん、私は王女様の妹だから」


「調子に乗るな平民」


「王族に無礼だぞー!」


「まあまあ、二人とも落ち着いてください」




 犬猿の仲――というよりは、二人もまた違う形でじゃれあっているだけなのだろう。


 戦いを目前に控え、平和なひとときを過ごす。


 体を癒やし、心を満たし、ドゥーガンとの最後の戦いに備えて。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る