031 盤上の支配者は誰?

 



 メアリーはぐったりと床に横たわったまま、かすかに呼吸を繰り返す。


 痛みは徐々にその体力を奪い、出血こそ止まったものの、まだ起き上がれるほど回復はしていなかった。


 ベッドに寝かせたかったが、負傷が大きすぎるため、体を動かすのもはばかられた。


 だからキューシーとアミも床に座り込み、彼女に寄り添い、その身を案じる。




「メアリー様、本当に大丈夫なのかな……」




 アミは彼女のドレスの端をちょこんとつまむ。




「少しずつ足っぽいものができてるから、大丈夫なんでしょう」




 冷静を装うキューシーだが、彼女も額に汗を浮かべていた。


 彼女が見つめるメアリーの傷口は、まるで泡立つようにうごめいている。




「うん……こんな風に、ぼこぼこって生えてくるんだね。それに、切れた足はそのまま残ってる」


「見てて気分のいいものじゃないわ。けど、メアリーが一番気持ち悪いと思ってるんでしょうね」


「私はそうは思わないな。だってメアリー様だから。メアリー様の体だから、すごいとしか思わないよ!」




 どこかうっとりとした表情で、再生する傷口をアミは見つめる。




「それはあんただけよ」


「そうかなぁ?」




 キューシーはそんなアミの目つきに、若干の不安を抱く。


 一方、ティニーは扉の近くに立ち、しきりに部屋の外を気にしている。


 顔色は悪く、背中は冷や汗で濡れていた。




「ティニー、あなたが焦ったって何も解決しないわ。今はカラリアの結果を待ちましょう」


「わかってます、わかってるんです。でも、王女様のそんな姿を見てると、いてもたっても居られなくて!」


「だからって、行動を起こされちゃ困るのよ。座っておき――」


『あ、あ、あー。よし、設備は生きてるな』




 キューシーの忠告を遮るように、頭上からカラリアの声がした。


 音は天井のスピーカーから鳴っているようだ。




「モニタールームの放送設備を使ったのね」


『こちら、カラリアだ。何とか、インディは……殺した。やはり、あいつは……スパイだった。何年も前から、組織に潜入していたんだ』


「インディさん、そんな……」




 ティニーがうつむき、唇を噛む。


 生きている団員たちは、彼女以上に驚き、嘆いているに違いない。




『だが……はぁ、『運命の輪ホイールオブフォーチュン』の能力が消えたかは、確かめ、てない。あとは、キューシー……お前に、任せる、ぞ』




 スピーカーの向こうから、何かが倒れる音がした。


 アミは心配そうにキューシーを見つめる。




「カラリアさん、すっごく苦しそうだったよ?」


「負傷しているみたいですね」


「早く助けに行きたいところだけど――」




 キューシーはデスクにあったペンを手に取ると、扉をわずかに開く。


 見えた隙間の向こうには、床に散らばったガラス玉が見えた。


 今は動きが止まっているため、能力は発動しないだろうが――少しでも触れるだけで、再度条件は満たされる。


 彼女は手に持ったペンを投げ、ガラス玉に当てた。


 球体は転がり、近くにあった別の玉に当たり――そして何も起きずに、そのまま止まる。


 ティニーとアミは、キューシーの背後からその様子を覗き見ていた。




「何も起きないね」


「はあぁ……じゃあやっぱり、インディさんがアルカナ使いだったんですね」


「……そうね」




 なおもキューシーの表情は険しい。




(彼、組織の古参よね。そんな段階から、ドゥーガンはスパイを潜り込ませてたっていうの? いや、それ自体は彼の先見の明ならあり得る。けど、わざわざ“アルカナ使い”をそんな何年も潜入させる?)




 貴重な戦力であるアルカナ使いの利用法としては、あまりにもったいない。


 確かにおかげで組織は壊滅状態ではあるが、そこまでのコストをかけるほど、リヴェルタ解放戦線に価値があるだろうか。


 まさか、数年前の段階で、この場にメアリーがやって来ることを予見していたわけでもあるまいし。




「外の安全は確認できましたし、早く部屋から出ませんか?」


「そうだよキューシー、他の人が無事か確かめないと!」




 急かす二人に、しかしキューシーは慎重な姿勢を崩さない。


 本当に出てしまってもよいものか。


 アルカナ使いの末路にしては、あっさりすぎないか。


 そう考え込むキューシーの視界の端で、倒れ込むメアリーがこちらを見ている。


 キューシーが視線を合わせると、彼女はゆっくりと、手招きするような仕草を見せた。




「二人とも待って、メアリーが何か言ってるみたいだから」




 メアリーの口は動いているが、声が小さすぎて聞こえない。


 キューシーが至近距離まで顔を近づけると、ようやくボソボソとした囁きが聞き取れた。




「キューシーさん、私、最初から……少し、おかしいな、と思ってて。でも、出会ったばかりだから、それが違和感なのかも、判断できなくて」


「何のこと?」


左きき・・・だった気がする、とか。メアリー様・・・・・って呼んでたはず、とか。些細な、こと、なんですけど」


「……?」




 首をかしげるキューシー。


 しかしメアリーの必死な様子から、『これは重要な話だ』と確信し、耳を傾ける。




「思えば、どうして近くにいた彼女が、“私に見える”、“普通なら助からない場所”で怯えてたのか、とかも。ひょっとしたら、最初は“死んだこと”にするつもりで……身を隠すために、あの位置にいたのかな、って。ああ――だとすると、お姉様の声はそれを知って――いや、今は、違う。あと、通信端末も、そう。どうして彼女のときは何も起きなくて、私のときだけ、こんな風になったのか……おかしいな、と思って。もしかしたら、と思って。探してたんです。ここから、“死者の目”を張り巡らせて」




 どうも彼女の中でも整理しきれていないらしく、的を射ない話し方をする。


 なかなか二人の話が終わらないので、ティニーとアミは不思議そうにこちらを見ている。


 それでも、キューシーにはメアリーが伝えたい“何か”の全貌が、すでに見えはじめていた。


 生唾をごくりと飲み込むと、冷や汗が顎を伝って落ち、谷間に滑り込む。




「場所は、施設の隅にある、ゴミ捨て場。そこの、ゴミ箱の中に、ありました」




 そしてメアリーは結論を――死者の目が見たものを、キューシーに伝えた。




「ティニーさんの死体が」




 バラバラに刻まれた、見知った顔が、捨てられているその光景――もちろんメアリーも動揺した。


 だが辻褄は合うのだ。


 メアリーがティニーを助けに向かったとき、的確に攻撃できたことだってそうだ。


 全ては、ティニーこそが――否、“ティニーの姿をした誰か”こそが『運命の輪』の使い手であることを示している。

 

 

 

「あの子が……?」

 

 


 キューシーの心臓が痛いほどに高鳴る。


 今まさに、背後に殺人鬼がいるのだ。


 表情一つ変えず、演技をしながら、人を殺せるネジのハズレた人間が。




「私の回復まで、時間稼ぎはできますか?」




 メアリーの言葉に、キューシーは首を振った。




「あいつは外に出たがってる。メアリーの言う通り、ティニーを助けたことは、敵にとってイレギュラーだったのかもしれないわ。だから、できるだけ早くここから逃げたいのよ」


「ですが、カラリアさんも怪我をしている以上、アルカナ使いと戦える人は――」


「わたくしがやるわ」


「キューシーさんが?」




 冗談を言っている風でもない。


 何らかの決意を胸に、キューシーは意志のこもった声でそう言った。




「護身術なら自信があると言ったでしょう?」


「無茶です」




 袖をぎゅっと握るメアリーに、キューシーは自らの手を重ねた。




「一人でも立ち向かった女がいた」




 彼女はカラリアの姿を思い浮かべ、




「死にかけても、手がかりを探し続けた子もいた」




 そしてメアリーの姿を見て、優しく微笑む。




「なのにわたくしだけ傍観者だなんて、プライドが許しませんわ」




 そう言って、メアリーの手をそっと振り払い、キューシーは立ち上がった。


 素早くアミの腕を掴み、強引にティニーから引き剥がす。


 アミはよろめき、「きゃっ!?」と転びそうになる。


 するとキューシーは近くにあった椅子を彼女に向かって蹴り、ちょうどその上に座らせた。


 その様子を見てティニーは、彼女らしくもなく――口元を歪めて笑う。




「キューシー様ぁ、どうしてそんなことするんですかぁ? 何かの冗談ですよねぇ」




 キューシーの行動から気づかれた・・・・・と感づいたのだろう。


 即座にごまかすことをやめるあたり、“綱渡り”という自覚もあったらしい。




「もう演技の必要もないってわけ」


「えー、演技なんてしてましたっけぇ、アタシ」


「茶番はやめましょう。とっくにメアリーが見つけてんのよ、本物の・・・あんたの死体を」


「……」




 アミは、キューシーとティニーを交互に見ながら、困惑している。


 するとティニーは、これまでの彼女とはまったく違う笑顔を見せた。


 口元を歪めた、まるでマグラートを思わせるような、不快な笑みだ。




「すごいなあ、やっぱり。選ばれただけあって、王女様は出来が違うんだぁ」


「正体を見せなさい!」




 キューシーは胸元から銃を取り出し構えた。


 ティニー――否、彼女の姿をした何者かは、自らの顔の皮に指を引っ掛け、一気に剥がす。


 その下から現れた、刺青とタトゥーだらけの顔を見たキューシーの第一印象は、




(……カラリアに似てる?)




 だった。


 似ている程度なので、気のせいと言われればそれまでだ。


 だが、ユーリィの存在もある――何もかもが無関係で片付けるには、無視できない“繋がり”がある気がしていた。


 しかし銃口は心臓に向けられたままぶれない。


 青い髪をした女は、ティニーとはまったく異なる声で、へらへらと笑いながらキューシーを挑発する。




「んっふふふふ、どぉーもぉー、アタシぃ、ヘムロックっていいまーす。よろしくね、マジョラームのお嬢様」


「あんたが、『運命の輪』のアルカナ使い――」


「そぉそぉ、演技は意外と得意だったんだけどなァ。躯体式の護符ペンタクルも完全じゃないってことォ? つっても、アタシ自身が色々とミスっちゃったみたいだけどね。きゃはっ☆」


「そうね、間抜けなミスのおかげで仕留められそうだわ」


「仕留める……ふーん、アタシを殺すってこと?」


「この距離で銃を向けられてんの、わかってる?」


「んふふふふっ、わかってるわかってる。だからだよ、だからぁ――アルカナ、舐めてるなァって思ったの」




 ヘムロックは、笑いながらキレた。


 その直後、彼女の姿はキューシーの目の前から消える。


 立っていた場所は、まるで見えない力に削られたように、床が抉られていた。


 そしてキューシーの背後に移動し、彼女は囁く。




「触れただけで死ぬ、シャボン玉みたいな命のくせに」




 首筋に伸びる、指の気配――とっさに彼女は距離を取ったが、能力の発動からは逃げられない。


 肩の骨が変形し、針となって内側から肉を刺し貫く。




(いったぁぁぁああっ! 触られてすらないのにッ!? 何が“回転”してたっていうのよl)




 キューシーは痛みに顔を歪めながら、ヘムロックをにらみつける。


 そして気づいた。


 わずかに手足から聞こえる機械めいた音に。




「その手足――機械じかけの義手と義足ねッ!」


「そう! 素敵な素敵な歯車パワァァァァァァ! ギチギチ回ってェ、命ごと抉り取ってあげるぅッ!」




 ヘムロックが浮かべるのは、勝利を確信するがゆえの、白い歯をむき出しにした、至悦の笑み。


 だがキューシーは、敗者になったつもりはない。




「わたくしの命は高いの、あんたなんかに譲ってやんないわ!」




 ヘムロックはなぜ己の正体を隠したのか。


 それはアルカナ使いと知られたくなかったからだ。


 では――キューシーはなぜ、妨害装置を使って己の魔術評価を隠したのか。


 そこに、隠したいものがあったからだ。




『女帝』のエンプレス下僕たちファミリアよ、わたくしの敵を噛み砕きなさいッ!」




 部屋中の家具が姿を変える。


 椅子が、ベッドが、カーテンが、そして壊れたプロペラが――それぞれ異なる動物の形となって、ヘムロックに襲いかかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る