017 思い出話に花咲かせ

 



 数年前、キューシーは何度か王都にあるプルシェリマ家の屋敷を訪れたことがあった。


 というのも、彼女はフランシスと同じ学園に通い、勝手にフランシスをライバル視していたのである。


 もっとも、フランシスのほうが二つ年上だし、キューシーも成績は優秀だが、天才と呼ばれたフランシスと比べると、さすがに相手が悪い。


 なにせ、“その頭脳は未来すら見通す”と呼ばれたほどだ。


 彼女さえいれば、オルヴィス王国の未来は安泰――誰もがそう、口を揃えていた。


 きっとキューシーは、そんな周囲からの評価を受け、賞賛されながらも、自慢すらしないフランシスが気に食わなかったのだろう。




『二年前の成績を見ましたが、この科目――わたくしのほうが上よね』


『まあ、二年前の話だからね。はいお茶』


『ぐびぐび……ぷはぁっ! まるで今ならもっといい点数が取れるとでも言いたげね』


『取れるんじゃないかな。はいお菓子』


『はむ……もごっ』


『はい、お茶のおかわり』


『んぐっ……んぐっ……ふぅ。と、とにかく、今回はわたくしの勝ちですわ!』


『おめでとう、キューシー』


『ありが……ってどうしてフランシスは悔しがらないのよー!』


『仲のいい後輩が頑張ってるのに、悔しがる必要がある?』


『またそうやって先輩面をして――ええい、次こそは必ず打ち負かしてみせるんだから!』




 ――とまあ、こんな具合である。


 フランシスはキューシーを友人と思っていたようだし、キューシーも何だかんだ言って懐いていたように――少なくともメアリーにはそう見えていた。


 そのつながりで、メアリーとキューシーも面識があったのだ。




『確認しておきたいのだけれど』




 モニター越しにキューシーは問う。




「どうぞ、キューシーさん」


『どの時点でミスターQがわたくしだと気づいたの?』




 モニターの向こうの彼女は、頬杖を付きながら不満げだ。




「最初から候補にはあがってました。こんな施設、もし作れるならマジョラーム・テクノロジーぐらいだろう、と」


『まあ……それもそうよね』


「あとは彼らが使っている装備です。最新鋭のもので、しかもマジョラーム社製の意匠が見え隠れしていましたから。大方、テロリストにあれを使わせて実戦のデータでも取っていたんでしょう?」


『正解。最近は国境付近での戦いも落ち着いてるし、王国軍とはにらみ合いばっかり。ただ軍に渡すだけじゃデータが取れないから、彼らみたいな存在が必要なのよ』


「さらに、ミスターQというわかりやすい名前です。ボイスチェンジャーを含めて、露骨に性別を隠そうとしていますし、男性口調も慣れていませんし、間違いなくあなただろう、と。というか、キューシーさんもあまり隠すつもりありませんよね」


『どーせ団長のジェイサムは気づいてるんだもの』


「気づいた上で、従ってるんですか?」


『金がなければ活動はできないってわかってるのよ。利用されていることをわかった上で、あちらもまた、わたくしたちを利用する気概みたいね』




 キューシーの言葉を聞いて、メアリーは表情を曇らせる。


 気持ちでどうにかなるのなら、とっくに貴族と平民の格差は無くなっている。


 どうあがいても、抗えないからこそ、この組織が生まれたはずなのに――




(キューシーさんは、彼らがマジョラームの駒以上の存在には絶対になれないことを理解している。いえ、ジェイサムさんもあるいは、わかっているのかもしれません)




 それでも希望を繋ぐため、『気持ちさえあれば逃れられる』と思い込もうとしているのだろう。


 はたまた、団員たちの“帰る場所”を維持するために、あえて従っているのか。




『わたくしのこと、軽蔑する?』


「はい、心から」


『うわー、割とショックー。でも仕方ないわ、わたくしが止めたところで、誰も幸せにはならないのだから』




 マジョラームの影響下から逃れる、それは同時にリヴェルタ解放戦線の崩壊を意味する。


 団員たちは路頭に迷い、ただただ帰る場所を失うだけだ。




「それ、確かに正論風に聞こえますけど――」


『都合のいい詭弁よね。でも議論の先に待ってるのは押し問答よ』


「わかりました、今はやめておきましょう」


『うんうん、それが懸命だわ。ねえそれより、あなたに聞きたいことがあるのよ』


「お姉様のことですか」




 その返事のトーンの暗さで、キューシーは大体想像できたはずだ。


 だがはっきりとした言葉で聞きたくて、まっすぐに問いかける。




『フランシスが死んだのは事実なの?』


「はい……私を牢屋から助けたあと、アルカナ使いに、殺されて」




 メアリーは噛みしめるようにそう答えた。


 キューシーは歯を食いしばり、こみ上げる感情を堪らえようとしたが――結局は耐えきれず、うつむいて顔を左右に振った。




『……ずるいわ、勝ち逃げなんて』




 涙こそこぼれなかったが、それは彼女が我慢したから。


 メアリーも悲しげに、目を細め、嘆くキューシーを見つめた。




『殺したのは、アルカナ使いって言ったわね』


「『隠者』のアルカナ使いです。名前はマグラート。大柄ですが細めの男で、顔はタトゥーやピアスだらけでした。ドゥーガンに雇われた殺し屋のようですが――」


『そう……それで、そいつは今どこに?』


「殺して、食べました」


『食べ――そっか、『死神』だったわね、メアリーは。じゃあ……フランシスも?』


「はい、お姉様は私の中にいます」




 メアリーは胸に手を当て、ドレスを握りしめながら言った。




「二人で一緒に、ドゥーガンを殺すんです。許しません、絶対に。絶対に。何があっても……限界まで生きたまま苦しめて、原型を留めないぐちゃぐちゃにして、めちゃくちゃにしてやるんですッ!」




 そして、狂気の宿った瞳でそうまくしたてる。


 一方でキューシーは少し落ち着いたのか、一呼吸挟んで、抑揚の少ない声で言った。




『怖い顔。変わったわね、あなた。アルカナの影響もあるのかしら?』


「望んだわけではありませんが、復讐には都合のいい変化だと思っています」


『そっか……それでフランシスの面影が出てきたりもするんだから、血筋って面白いわよね』


「ところで、キューシーさんが知っていること、こちらも聞かせてくれませんか」


『ギブアンドテイクね。掴んでる情報は、話せる範囲で全部話すわ』


「それ、全部って言いませんよね」


『まあまあ、細かいことは気にせずに』




 キューシーは、ロミオ死亡前の出来事から語りだした。




『二日前。軍にも我が社にも伝えずに、国王夫妻、そしてエドワード王子がスラヴァー領を訪れたわ』


「軍ですら知らなかったんですか?」


『困ったことにね』


「つまり、ドゥーガン自身も望んでそれを受け入れた」


『そこで両者は何らかの密約を結んだ。あなたを殺すことも、そこで決まったのよ』


「罪のでっちあげも雑ですからね。入念に準備したものとは思えません」


『アルカナ使いを融通したのも、おそらくはヘンリー国王でしょう』


「お父様が? ですがロミオ様はドゥーガンだと――」


『ふふ、ロミオは様付けなのね。育ちの良さがにじみ出てるわ』


「あ……ごめんなさい、癖で」




 ドゥーガンよりもロミオのほうが呼び慣れていたからなのだろう。


 それに彼はもう死んでいる、あえて言い直す必要も感じなかったのかもしれない。


 だが指摘されると恥ずかしくなったので、メアリーは改めて言い直した。




「ロミオはドゥーガンが殺し屋を呼んだと言っていましたが」


『んふふっ、しかも言い直すんだ』


「笑わないでください!」


『ごめんごめん。そうね、おそらくおじさんが呼んだのは事実よ。でも、呼んでアルカナ使いが来てくれるんなら、世界中の偉い人が血眼になって探したりはしないわ。“呼んで来てくれる”状態にしたのは、国王でしょう。まあ、その国王も、どうやら胡散臭い連中と手を組んでそう雰囲気があるのよねぇ……』




 アルカナ使いは、世界に二十人存在する。


 そのうち、オルヴィス王国軍に所属しているのが二人。


 スラヴァー軍にはゼロ人である。


 キューシーの言う通り、もし簡単に呼べるアルカナ使いがいるのなら、とうに軍に所属しているはずだ。


 だが一方で、国王軍にとってもアルカナ使いは喉から手が出るほどほしい存在。


 一体、“貸し出せる”ほどの人数を、どこから呼んできたというのか。




『ともかく、マジョラーム社とスラヴァー公爵は一蓮托生。なのにわたくしたちに知らせず、国王と密約を結んだ上に、どこからかアルカナ使いまで連れてきた。挙句の果てには、うちじゃ作ってない毒ガスまで出てくる始末』


「毒ガスって、今日使われたあの?」


『ええ、ローガンスにはパワードスーツは売ったけど、毒ガスはマジョラーム製じゃないわ。おそらくは王都近くにあるピューパ・インダストリー製ね。王国軍御用達の、うちより小さくて・・・・しょうもない会社よ』




 苛立たしげに話すキューシー。


 だが彼女がそうなるのも仕方のないことだ。


 全てはマジョラーム家の知らないところで行われてきた。


 スラヴァー公爵の影響力の大きさは、マジョラーム・テクノロジーありきのものだというのに。




『これって……ドゥーガンおじさんの、わたくしたちに対する裏切りよね』




 キューシーは温度のない――どこまでも冷たい声で言い放つ。


 メアリーは、スピーカー越しに聞きながら、背筋に寒いものを感じた。


 だが同時に、頼もしくも感じる。




「ドゥーガンを潰したいという目的は同じ。でしたら、私とキューシーさんは仲間になれると思います」


『んー……困ったことに、まだそこまで思い切ったことはできないのよね。協力はできるけど』


「なぜですかっ!」




 思わず声を荒らげるメアリーに、しかしキューシーは涼しい顔で答える。




『さすがに公爵が死んだら、影響が大きすぎるもの。軍や貴族に根回しが必要なの』


「それさえ終われば、いつ殺してもいいと?」


『ええ、あと数日待ってもらえればすぐにでも』


「まるで、いつでも殺せると言わんばかりですね。キューシーさん、ドゥーガンの居場所を知ってるんじゃないですか?」


『知ってるって言ったら?』


「教えて下さい。今すぐ殺しにいきます」




 想像通りの言葉が、ドスの利いた声で返ってきて、キューシーは思わず口元に笑みを浮かべた。




『そうなるわよね』


「当たり前です!」


『だからまだ教えられないの。第一、あの隠れ家に、わたくしたちが知らない逃げ道がないとも限らないもの。施設内に極端に護衛が少なかったのも怪しかったわね』


「だったらなおさらのこと!」


『どうどう、落ち着きなさい。だからその前に、“逃げ場所”となる拠点を潰しておきましょう。いくら道があっても、向かう先がなければ身動きは取れないわ』


「殺せる可能性があるのに、回り道をするのは……歯がゆいです」


『相手にどれだけアルカナ使いがいるかもわからないのよ? メアリー殺害のプロセスもそうだけど、『隠者』の使い方も雑すぎる。複数人いることを想定すべきだわ』


「たとえアルカナ使いがまた出てきたとしても、全員殺して、食いちぎってやります!」


『いくらあなたでも、複数のアルカナ使いを同時に相手するのは無理よ。こちらの戦力的に、メアリーが死んだらそれでおしまいなんだから。一人ずつ、確実に潰しましょう』


「その“逃げ場所潰し”なら、アルカナ使いを一人ずつ相手できると?」


『いくら複数人いても、さすがに二桁はありえない。しかもすでに『隠者』を失ってる。慎重な運用をしてくるのは間違いないわ』


「そこで私が戦っている間に、キューシーさんたちは、ドゥーガンが死んだ後の調整を進める、と――そういうことですか」


『正解よ。フランシスほどじゃないけど賢いわねえ、メアリーも』


「当然です、お姉様には誰も追いつけませんから」


『ふふっ、ほんとシスコンね』




 ズレた自慢をするメアリーに、思わず噴き出すキューシー。


 だが同時に、その当事者がすでにこの世を去っていることに寂しさを覚える。




『ドゥーガンが逃げ場所にしそうな施設のデータは、こっちから送るわ』


「傍受の可能性はありませんか?」


『うちとその施設は直通回線で繋がってるから、その心配はないわ。仮に漏れてたとしたら、中にスパイが居る証拠ね。気づいたら、殺して食べちゃっていいわよ』


「ドゥーガンの手駒なら迷わずそうします」




 その後、通話を終え、メアリーは部屋を出た。


 少し離れたベンチに腰掛けていたジェイサムに、次の作戦の話をすると、団員たちが集められ会議が開かれた。


 襲撃先は二箇所。


 ドゥーガンの別荘と、彼と繋がりの深いフィデリス侯爵の屋敷だ。


 団員は王女との共闘を望んでいたが、戦力差を考え、メアリーは単独でフィデリスの屋敷へ突入することとなった。


 落ち込む団員たち。


 だが立ち直る暇もなく、作戦はすぐに開始される。


 出発前、アミの様子を見て、その頭を撫でるメアリー。


 するとアミは薄っすらと目を開け、弱々しい声で言った。




「メアリー……さま。外、いくの?」


「大丈夫、すぐに戻ってきます」


「がんば、って」


「ありがとうございます、アミちゃん」




 その言葉に力をもらい、メアリーは外に繰り出す。


 助走をつけて高く跳躍――さらに手首からフック状の骨を射出。


 壁に引っ掛け、夜の街を疾駆した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る