014 舞台の上で踊る者たち

 



 スラヴァー公爵から、軍への伝令を頼まれた執事プラティ。


 彼女は無事に任務を終えたあと、キャプティスの北部にあるスラヴァー軍の基地に留まっていた。


 公爵の執事なだけあって待遇は厚く、彼女には個室が与えられている。


 窓際にある机で頬杖をつき、夜空を眺めながらプラティが考え込んでいると――ノックもそこそこに、何者かが部屋に入ってきた。




「戻らないでいいのか、プラティ」




 低く、渋い声をした、オールバックの大柄な男――顔に残る傷跡から、戦場で生きてきた人間だとわかる。




「デファーレ将軍、ノックをしたなら返事を待ってくれと前も言ったはずですが」


「おお、すまんすまん。お前も大きくなったんだなあ。昔はこれぐらいで文句を言ったりはしなかったが」


「そういう問題ではありません! まったく、いい年なのに落ち着きがない」




 ため息をつきながら、椅子の向きを変えるプラティ。


 大きく口を開いて「ガハハ」と笑う男――彼の名はデファーレ・ノヴィル。


 スラヴァー軍を指揮する将軍であり、ドゥーガン、そしてマジョラーム・テクノロジーの社長に次いで、スラヴァー領における三番目の権力者と言われる男だ。


 かつては隣国との戦争時、最前線で大暴れした伝説の魔術師で、斧による近接戦と、大雑把ながら高威力な魔術を使い分け、一度の戦で四桁もの兵士を屠ったこともあるという。




「それで、最初の問いに対する答えですが――公爵殿下から、できるだけシェルターへの出入りを減らすように命じられています」


「大した念の入れ方だ。だが、それだけに殿下らしくない。こんなお祭り騒ぎだ、戦い好きのあのお方が黙って見てるなんて――」


「将軍、私たちは殿下に従うだけです」


「だがな、どうにも俺は納得できない。国王陛下御一行が入国したというのに、軍にすら知らせてないってのはどういうことだ?」


「何か私たちには想像もつかない理由があるのでしょう。そういうことで納得しておいてください」


「俺はそれでも構わん。だがマジョラームの連中はどう思う」


「……早速、マジョラームのご令嬢――キューシーがシェルターに来ていましたよ。武器が売れると大喜びしていたようです」


「あの女狐が本心で話すとでも? 父親共々、内心では殿下へのいらだちを募らせてるだろうさ」


「だとしたらどうします? 殿下に『マジョラームの気持ちにもなってください』と直談判しますか?」


「いいぞ、俺がやってやる」




 平然と言い切るデファーレ。


 冗談抜きで、この男ならやってみせるだろう。


 彼のドゥーガンへの忠誠心は本物だが、一方で彼の前でも、物怖じせずにズバズバと物事を言えるのがデファーレという男だ。




「っ……冗談です、やめてください。とにかく、この話は殿下に任せておくべきです。私たちが口をだすことじゃありません」


「わーったよ、ここはお嬢ちゃんの顔を立てといてやる」


「お嬢ちゃんはやめてください!」




 顔を赤くして、デファーレをにらみつけるプラティ。


 彼はまたしても「ガハハ!」と笑い、彼女の抗議を受け流した。


 分が悪いと感じたのか、プラティは露骨に話題を変える。




「それよりです、メアリーのことはどうなっているんです? 近郊の村で見つかったんですよね」


「ああ、アホな貴族があぶり出すために、村人を巻き込んで毒ガスなんて使いやがったもんで、捜索は難航してる」


「毒ガスですって? マジョラームは、国内向けにそんなものまで作っていたんですか!?」


「さてな、あれがどこ製かは殿下に聞かねばわからんだろう。しかし、あのあたりに王女様が潜んでるのは確からしい。キャプティスの監視網を維持しつつ周辺を探させている」


「その貴族に話は聞けないのですか」


「屋敷はもぬけの殻だ」


「逃げたんですか?」


「少量の血痕が残ってる。喰われたのかもしれねえな」


「死体すら残さないとは……数日前までお飾り王女と言われていた女とは思えませんね。アルカナはそこまで人を変えるのでしょうか」


「……アルカナ、ねえ」


「何か気になることでも?」


「いや、俺が口を出すことじゃあない。それより、厄介な連中が出てきてるんでな、これから少し慌ただしくなりそうだ。メアリーだけでも面倒だってのに」


「そうですか……奴らにとっては好機ですからね。動くのも当然でしょう」




 プラティは忌々しげに唇を噛んだ。


 農民の待遇の悪さは以前から問題になっており、ご自慢の武力でそれを抑え込んだとしても、やはり反発は生じる。


 その最たる具現。


 彼ら・・はすでに、キャプティスの街で活動を開始していた。




 ◇◇◇




 メアリーはアミを抱え、キャプティスへの侵入に成功していた。


 骨を使って四階建てのビルを登り、屋上から兵士だらけの地上を眺める。


 想像以上にあっさりと成功したので拍子抜けする一方で、ここまで露骨に“穴”が生まれていることに疑問を抱いた。


 その答えを、彼女は街に入ってすぐに知ることとなる。




「今だ、全員突っ込めえぇぇっ!」




 赤い剣の刻印が描かれた、黒の防護服――それを身にまとった武装兵たちが、一斉にスラヴァー軍の集団に襲いかかる。




「うおぉぉおおおおおっ!」


「軍は死ね! 貴族は滅びろ!」


「いつまでもお前たちの好きにできると思うなあァッ!」




 彼らは、軍とは若干、形の異なる銃を手に兵士たちを次々と殺害していく。




「うわあぁああっ! 解放戦線のやつらかッ!?」


「こいつら背後から――遮蔽物に身を隠せ! ここでの迎撃は分が悪いっ!」




 慌てて角まで逃げ込もうとする彼らだったが、間に合わずに縦断を受ける。


 やがて、メアリー捜索の不意を突かれる形で襲撃を受けた部隊は、まともに反撃もせずに壊滅してしまった。


 上からその様子を見ていた彼女は、眉をひそめる。




「軍が何者かと戦っている? 解放戦線、と言っていましたね。スラヴァー公爵に敵対するテロリスト組織、というところでしょうか」




 使っている銃は、明らかに新型だ。


 防護服も新しく、紋章を入れる余裕まである――その規模はかなりのものと思われる。


 テロリストによる軍への襲撃は、ここだけではなく、いたるところで行われていた。


 屋上にいると、その銃声や怒号を聞き取ることができた。




「キャプティスへの侵入が容易だったのは、彼らのおかげのようですね。このまま防衛網を抜けて――いや、かなり過激な組織のようですが、私との利害は一致している……」


「う、うぅ……はぁ、はぁ……」




 メアリーの腕の中では、アミが額に汗を浮かべながら、苦しげに胸を上下させている。


 その汗で顔に張り付いた髪を、メアリーは撫でるように払った。




「……武装も整っている。アミちゃんの治療を頼めるかもしれません。彼らが、アミちゃんのご両親と同じような思想を持っているのなら」




 毒ガスで死んだ村人の姿が脳裏をよぎる――が、それに相手がテロリストなら、最初から彼らは渦中の存在なので心配もいらない。


 すでにビル下にいた部隊は、軍の兵士から装備を奪った上で、いなくなっていた。


 メアリーは別の、近場にいる部隊を見つけると、屋上から飛び降りて彼らの目の前に着地した。




「誰だッ!?」




 一斉に銃を向けられ、睨まれる。


 しかし隊長らしき男が、それを手で制した。




「待て、撃つな! あなたは……メアリー王女ですね?」


「ええ、はじめまして。突然ですが、あなたがたと手を組みたいと思いまして。どなたに話を通せば?」




 その提案に、隊員たちは湧き立った。




「お、おいおい、メアリー王女様が我々の味方にだって……!」


「おお、夢のようだ……やはり彼女は私たちの希望だったんだよ!」




 あまりに早い手のひら返しに、ついメアリーは苦笑いしてしまった。


 一方で、隊長はあくまで冷静に対処する。




「その前に、アルカナの力を見せていただきたい。情報によれば、あなたは『死神』の力を得ているはずだ」


「本人だと証明しろ、と。わかりました」




 メアリーは手早く、手の甲からブレードを生やす。


 兵士たちから『おお……』と感嘆の声が漏れた。




「これでよろしいでしょうか」


「……! も、もちろんです、無礼をお許しくださいっ!」




 隊長はメアリーの前にひざまずく。


 この様子なら、心配の必要はなさそうだ。




(話が早くて助かりますね)




 村人たち同様、彼らはロミオを殺したメアリーを神格化しているらしい。




「ところでメアリー様、抱えている少女は一体?」


「近郊の村で毒ガスが使われたことはご存知ですか」


「はい、村人は全滅した可能性が高いと聞いています」


「彼女はその生き残りです。少量のガスを吸ってしまったようなので、治療が必要なのですが――」




 メアリーの言葉に、兵士たちはざわついた。


 勝利の女神が、領主の悪虐より少女を救う――これ以上無い筋書きだからだ。


 メアリーに向けられる視線が、さらに一段階、強い熱を帯びる。




「見ず知らずの平民を救うとは、素晴らしい。さすがメアリー王女様だ」




 村人が全滅したのはメアリーのせいでもある。


 見合わぬ賞賛の言葉に、彼女は少し居心地の悪さを感じた。




「リーダーはアジトにいます。そこなら治療もできるでしょう。団員に案内させます」


「わかりました、どなたについていけば?」


「ティニー、行けるか?」


「は、はいっ!」




 一歩前に出て、背筋をピンと伸ばす団員。


 彼女はゴーグルをあげ、口から鼻を覆うマスクを下げて顔を出した。


 笑顔の似合う、優しげな女性だった。




「車までご案内します、こちらへ!」


「ありがとう」


「ふ、ふへへ……いえ、どういたしましてっ」




 反応からしてまだ若い――といっても十六歳のメアリーよりは年上のようだが。


 ティニーは浮かれた様子で、アミを抱えるメアリーを先導する。


 歩きながらメアリーは言った。




「マスクとゴーグル、付けてもらっても構いませんよ」


「へっ? あ、失礼じゃありませんか?」


「顔を撮られたら大変なのでしょう」


「本当にお優しいのですね……では、お言葉に甘えて」




 感激に赤らむ頬と、潤んだ瞳がゴーグルとマスクで隠される。


 その間も、メアリーはじっと彼女の装備を観察していた。




(正規軍のものとは形が違いますが、やはり最新鋭の装備……一体、誰が彼らのパトロンに?)




 考えられる線としては、スラヴァー領内の混乱を望む国王ヘンリーや王国軍か。


 だが、そんなわかりやすい“敵”を、あのドゥーガンが放っておくだろうか。


 現状、組織の構成員に不安はないが、そのバックボーンには警戒が必要だろう。




「あの車です!」




 暗い路地を抜けると、そこにはスラヴァー軍の軍用車が置かれていた。


 装甲車と呼ぶにはボディは薄いが、中々に立派な四輪の魔導車である。


 メアリーはティニーに聞きたいことがあったが、まずは車に乗り込む。


 ティニーが左手で扉をあけ、アミは後部座席に、メアリーは助手席に。


 運転席の彼女は緊張した様子で鍵をさし、車が走り出す。




「これ、スラヴァー軍のものですよね」


「はい、ついさっき奪いました。これならしばらくは軍の目をごまかせるはずです」


「走行ルートの記録を取られているのではないですか?」


「ええ、あとで解析されれば気づかれちゃいます。なので、アジトまではいきません。少し離れた場所で乗り捨てて、そのあとは徒歩です」


「なるほど……」




 メアリーは相槌をうちながら、ふと後ろを振り向いた。


 色のついたガラスの向こうに、三台の同型軍用車が見える。




「軍の目……ごまかせているんですよね?」


「そ、そのはず、ですが……」


「あの車、明らかにこちらを追ってきているように見えますが――」




 すると車に取り付けられた無線から、声が聞こえてくる。




『それに乗っているのは、リヴェルタ解放戦線の人間だな?』


「う……」




 青ざめるティニー。




『今からお前たちを殺す、抵抗するなよ』




 怒気を孕んだ声に、ティニーは助けを求めるようにメアリーのほうを見た。




「ど、ど、どうしましょお……」


「この言い方からして、私がいることには気づいていない――では、手早く処理しましょう。あなたはスピードを緩めないように」




 そう言って、メアリーはドアを開く。




「うえぇぇええええっ!? メアリー様っ、危ないですよぉっ!?」




 そんな声には耳を貸さず、彼女は飛び上がるようにして車の上部ルーフに上がった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る