010 死体を喰っても腹は減る

 



 スラヴァー邸襲撃後、メアリーは一旦、領都キャプティスを離れた。


 あまりに多くの兵士が集結しすぎたせいだ。




「派手に暴れすぎましたね、次からはもっと静かにやらないと」




 結局、本邸にスラヴァー公爵はいなかった。


 メアリーも期待していたわけではないが、肩透かし感は否めない。


 それに、ハズレ・・・を引くたびに数千の兵を相手にしたのでは身が持たない。


 スラヴァー公爵の首を取れないのはもどかしいが、所在がわからない以上、まず必要なのは情報。


 ひとまず、キャプティスに近い農村へやってきたメアリー。


 ロミオを殺害した、あの高層建築物が見える程度の距離だ。


 安い木材を使った小さな家が点在する町並みを眺める。


 およそ同じ領内にある村とは思えないほどのギャップだ。


 しかし、そんな田舎村にも、スラヴァー軍の兵士はすでに配備されている。




「一日足らずで、ここまで沢山の兵士を展開するなんて。さすがスラヴァー公爵ご自慢の軍隊さんです」




 この家の影に身を潜めてから五分ほど、すでに何人もの兵士が前を通っていくのを見かけた。


 兵士たちは誰もが、最新型の魔導銃を手にしている。




「マジョラーム・テクノロジー社製のお膝元だけあって、装備も充実しています。あの程度の銃なら気にする必要もありませんが、おそらく大型兵器も出てくるはず――」




 スラヴァー領の経済を支えているのは、領内にある鉱山と、マジョラーム・テクノロジーである。


 第二王女であるメアリーも、何度かその幹部と会ったことがある。


 今後、ロミオの妻となるのなら、その関係もさらに深まったのだろうが。




「ですが逃げるわけにはいきません。お姉様を殺した奴をこの世から消し去るまで、退くことは許されないのですから……」




 身を隠すメアリーの前を通り過ぎていく兵士たちは、いわばスラヴァー公爵の手足。


 見れば見るほどに、憎悪がこみ上げてくる。


 メアリーはガリガリと親指の先をかじる。


 肉を潰し、骨を削り、口元を血で汚しながら。


 だが噛みちぎられた傷口は、アルカナの力によりすぐに再生した。


 それだけかじっていれば、腹も溜まりそうなものだが――彼女の腹がぐぅ、と鳴る。


 あいにく、そう都合のいい体にはなっていないらしい。


 メアリーは悲しげにお腹をさすった。




「……お腹がすきました。こんなときだというのに……死体を食べてもお腹はふくれませんし」




 彼女はロミオを殺害してから、一度も食事を摂っていない。


 加えて、アルカナ使いとして覚醒してから、どうにも体のエネルギー消費が激しいように感じる。


 以前は少食で、多少の食事を抜いたところで、ここまで強い空腹感に襲われることはなかったのだが、先ほどの屋敷の襲撃だけでも、かなりの熱量を消耗した実感があった。


 メアリーがこの場所にやってきたのは、どこかで食料を調達できないかと期待してのことでもあった。




「こうも兵士が多くては、食べ物を探すこともできません。いっそ減らしてもいいですが――」




 殺意を向けてこない相手を殺すつもりはない。


 だが一方で、別に命を大切にしたいとか、そんな下らない倫理を語るつもりはなかった。


 できるだけ殺したくないとは思っているが、それは、そのほうがスラヴァー公爵を殺すのに効率がいいと判断したまでのこと。




「どうせ殺すのなら、誰にも気づかれずに。うまくできるでしょうか」




 緩んだ殺気が、再び強まる。


 捕食者の瞳が、離れた場所にいる兵士の姿を捉えた。


 人数は二人。


 歩くだけで威圧感のある、大柄の男性だ。


 彼らは手にした銃をぶらぶらさせながら、気だるそうに駄弁っていた。




「大体よぉ、こんな田舎に潜んでるわけねーだろっつの。屋敷が襲撃されたのもついさっきなんだろ?」


「いいだろ別に、手当は出るんだ」


「俺としては、一回ぐらい顔を拝んでおきたいのよ。アルカナ使いなんだ、ご利益とかありそうじゃん」


「あるかよ。死んで終わりだ」


「いくら死神つっても、遠巻きに見るぐらいじゃ死なねえって――ん?」


「あうっ!」




 男の体に、前方から走ってきた少女がぶつかる。


 茶色いぼさぼさの髪をした、十二、三歳ほどの彼女は、尻もちをついた。




「あいたたた……ごめんなさい兵士さんっ、私、急いでてっ!」


「そうかい。ほら立ちな、お嬢ちゃん」




 兵士は手を差し伸べる。


 少女がそれを握ると、彼は彼女を引き上げ――その勢いを利用して、自らの膝を顔面に叩き込んだ。




「あぐぅっ!?」


「いぇーい、クリーンヒットォ!」




 吹き飛ばされ、倒れ込む少女。




「――!」




 その様子を見ていたメアリーは目を見開いた。




「おい、お前何やってんだよ」


「ストレス解消だ。ここにいるの全員平民だろ? 俺ら兵士なら一人か二人うっかり殺したって怒られねえよ」


「それはさすがに……いや、メアリー・プルシェリマと間違えましたって言えば行けるか。同じ女の子だもんな」




 二人は、戯れに、何の罪もない少女を殺そうとしている。




「あ……あぁ……ぁ……」




 少女は頬を抑えながら後ずさる。


 兵士たちは彼女に近づくと、銃口を顔に向けた。




「つうわけで、ちょっとお兄さんたちと遊ばない?」


「安心してくれ、しばらくは殺さないでやる」


「最後は殺すけどなァ!」


「い……いや……いやぁぁぁああああっ!」




 少女は立ち上がり、前のめりに走り出す。


 兵士は笑い、銃の狙いを脚部に定め、引き金を退いた。




「バァンッ!」




 放たれた魔力の弾丸は、少女の足に迫り――立ちはだかったメアリーのドレスに弾かれた。




「……何? 誰だ、お前!」


「待て、あの顔――まさかメアリー」




 メアリーは両方の手の甲から、皮膚を突き破り、骨の針を生やす。


 地面を蹴り、即座に二人に接近。




「痕跡を残さずに殺すには」




 針を彼らの胸部に突き刺し、




「は、はや――」


「おごぉっ!?」




 射出。


 骨針は体の中に埋まり、心臓付近にとどまる。




「できるだけ血を流さずに殺し」




 そして肉体の中で花開き・・・、根を張り、心臓もろとも内臓を破壊しつくす。




「あ……お、ご……ぷっ……」




 瞳から光が失われ、口から泡混じりの血が吐き出される。




「倒れる前に、綺麗に食べてしまえばいい」




 メアリーは両手を、骨で作った巨大な“口”に変化させ――丸呑みにするように、頭部から二人の体を飲み込んだ。


 口内に全身を、血をこぼさぬよう、初めてそこで咀嚼そしゃくする。


 ごりゅっ、ぶちゅっ、ぐちゅっ――グロテスクな音を響かせながら死体を食らうメアリーを前に、足を止めた少女の顔は青ざめた。


 食べながら、メアリーは振り返り、少女に微笑みかける。




「災難でしたね。兵士がいる間は、あまり出歩かないほうがいいと思いますよ」


「あ……あなた、は……」




 そう問われ、スカートの端をつまんで挨拶しようとするメアリー。


 しかし手がこの有様では難しい。


 彼女は噛み砕いた死体をごくんと飲み込み、体内に完全に取り込むと、骨を消す。


 そして完全に破壊された腕を再生させ、改めてスカートの端をつまんだ。




「メアリー・プルシェリマと申します。ひょっとすると、言わずともご存知かもしれませんが」


「う、うん、存じ上げてるよっ!」




 急にかしこまる少女に、思わず笑うメアリー。


 すると少女の緊張もほどけ、逆に笑顔を見せてくれた。




「出会って早々にあのような姿を見せてしまいましたが、怖くはないのですか?」


「怖い、けど……それ以上に、嬉しくって。だってメアリー様は、私たちにとってのヒーローだから!」


「ヒーロー?」


「うん! スラヴァー公爵から私たちを救い出してくれるヒーローなのっ!」




 想定外の話の展開に、眉をひそめるメアリー。


 しかし少女はそんなことお構いなしに、彼女の手を握る。




「またあの兵士たちが来るかもしれないし、よかったら私の家に来てよ!」


「いえ、さすがにそれは――」


「もうじきお昼だし、一緒にご飯食べよ? みんな、メアリー様が来たと知ったら大喜びするよっ」




 ちょうど腹も減っていた。


 なのでありがたい申し出なのだが――困惑しつつも、メアリーは少女に手を引っ張られて、彼女の家へと向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る