008 ジェノサイドパーティー

 



 翌日の夜、街の中央にそびえ立つビルの上層階に、ロミオの姿があった。


 大広間で、貴族たちがスーツに身を包んだ彼を取り囲み、談笑している。


 そしてロミオの隣に立つのは――メアリーの罪を暴いた女、ジュリエットだった。




「しかし昨日の今日だというのに、こんなに沢山の人たちが僕らの“婚約パーティー”に参加してくれるだなんて。僕は幸せ者だ」


「ロミオ様の人徳あってのことですわ」


「ふふ、みんなジュリエットの顔を見たがっているんだよ。メアリーのような出来損ないとは違う。才能と野心に溢れた君こそ、僕の妻にふさわしい」


「ロミオ様……」




 ジュリエットの顎を持ち上げ、顔を近づけるロミオ。


 彼は、メアリーと出会う前からジュリエットと恋人同士だった。




(父上に命じられ、仕方なくメアリーと婚約したが、本当なら僕はジュリエットと結婚するはずだったんだ。だが……なぜだ? 父上は、“格下”の貴族であるジュリエットを妻にすることを、あんなに嫌がっていたというのに。なぜ急に、『三文芝居に付き合えば結婚を許可する』などと言い出したんだ?)




 あんなことがあった翌日に、すぐさまこのパーティーは開かれた。


 貴族たちは様々な邪推を繰り広げたが、ロミオ自身も父の考えが理解できないのだ。


 何を聞かれようとも答えられないのは、決して隠しているからではなかった。




(まあ、僕としてはメアリーが死のうが何だろうが構わない。最初からあの女に興味は無いのだから。父上の考えがわからないことも今に始まったことではない――だったら、余計なことを考えるだけ無駄、か)




 今のロミオにできることは、このパーティを楽しむことぐらい。


 彼は唇を離すと、ジュリエットの腰に手を回した。




「見てごらんジュリエット、このフロアから見える景色を」


「ええ、見えますわロミオ様。下々の民が、わたくしたちの未来のために身を粉にして働く姿が」


「この建物は、僕の力の象徴だ。父は近々引退し、公爵は僕が引き継ぐことになる。そうなれば、この景色は全て、僕とジュリエットのものさ」


「ふふっ、やはりロミオ様は素敵ですわ。あなたの歩む覇道に、どうか生涯寄り添わせてくださいな」




 そう言って、頬にキスをするジュリエット。


 囲む貴族たちもにわかに盛り上がる。


 それに気分をよくしたロミオは、ジュリエットとともに、さらに窓に近づいた。


 ここはロミオがビルを作る際、特に力を入れた部屋で、壁は全てガラス張りになっている。


 見栄を張るためだけに、王国の最新鋭技術を使ったというのだから、スラヴァー家の財力は大したものである。




「本当に綺麗な夜景……見ているだけで、この街を全て支配したような気分になれます」




 窓に手を当て、しみじみとつぶやくジュリエット。


 だが次の瞬間、影が彼女の見る夜景を遮った。




「……え?」




 首をかしげるジュリエット。


 彼女が状況を把握するより先に、メアリーは手の平を突き破り、骨の刃を伸ばす。




「使用人の分――生首一つ、お返しします」




 そしてその刃で、ガラスごとジュリエットの首を切り落とした。


 ロミオの目の前で、ゴトリと、婚約者の生首が落下する。


 何が起きたかわからないジュリエットは、口を『え』の形に開いたまま絶命する。


 パーティー会場は一瞬、静寂に包まれ――




「う……う……うっ、うわぁぁぁぁあああああああっ!」




 ロミオの恐怖に震える絶叫で、一気に混乱が広がった。


 メアリーは窓ガラスを割り、広間に降り立つ。


 その間に、ロミオは部屋の隅っこまで全力で逃げていた。




「メアリーだとぉッ!? どうなっている! け、警備兵ぃッ! あいつを殺せ! 今すぐだッ!」


「は、はいっ!」




 突如として現れた、死んだはずのメアリー。


 ロミオはまるで何が起きたか理解できなかったが、とにかくあれが“危ないもの”だということだけは理解できた。


 部屋の警備をしていた兵士たちは勇敢にもメアリーに立ち向かい、銃口を彼女に向ける。


 白い光とともに、無数の魔力弾が放たれた。


 バババババッ、とつんざくような発砲音が鳴り響き、人々の叫びすらもかき消す。


 流れ弾が窓ガラスを割り、テーブルを砕き、並んだ料理を飛び散らせる。


 だが当のメアリーは、その場から動かずに、無防備に弾丸を受け止めた。


 煙に包まれ彼女の姿が見えなくなると、銃撃は一旦止まる。


 しかし煙が晴れたその場所には、メアリーが傷を受けながらも、平然とした様子で立っていた。


 さらに、受けたばかりの銃創は、蠢きながら現在進行系で塞がっていく。




「……傷が、癒えているのか? 何者なんだ、あれは。本当にメアリー・プルシェリマなのかッ!?」


「そうですよ、ロミオ様。恨みを晴らすために、死神の力を借りて、地獄の底から蘇ってきたんです」


「ふざけるな亡霊がっ! お、おいお前達、何をやっているんだ早くあいつを殺せ! 他の貴族どもも、王国の魔術師の端くれなら、僕を守って見せろっ!」




 腰を抜かした王子が見せる、あまりに無様でみっともない命令。


 だが逆らえる者はいない。


 再び兵士の銃が火を吹いて、貴族が放つ様々な属性の魔法がメアリーに叩きつけられた。


 その弾幕の中にあっても、彼女は倒れない。


 口元に笑みすら浮かべながら、白煙の中で後頭部のあたりに手を伸ばす。


 するとズシュッ、と皮膚を貫き、体内から“骨の柄”が突き出した。


 メアリーはその痛みにわずかに顔をしかめながら、それを掴み、ズルルルゥッ――と一気に引き抜いた。


 しなりながら、曲がりながら引きずり出されたのは、背骨の形状をした、しかしそれよりも遥かに長い、三メートルほどの骨の棒。


 彼女が両手でそれを握ると、先端が変形し、歪曲した幅広の刃が現れる。


 それは――“鎌”だった。


 腰と肩をひねり、弦を限界まで引き絞るように構えるメアリー。


 そして、刃は空を薙ぎ払う。




死者百人分のハンドレッド・コープス埋葬鎌ベリアルサイズ




 ザンッ――と、メアリーがそれを振り切ると同時に、広間に静寂が訪れる。


 音のない世界で、彼女に迫る弾丸、魔術、そして立ち込める煙は、まるで空間そのものが裂けたかのように、両断される。


 少し遅れて、彼女に銃を向けていた兵士たちの、魔術を放っていた貴族たちの体が、ずるりと横にずれた・・・


 無様にへたりこんでいたロミオを除いて、メアリーの視界に入った全ての人間が切断され、傷口から血の噴水を噴き出す。




「う……うわっ、あああぁっ、うわぁぁぁぁあああああああっ!」




 失禁しながら叫ぶロミオ。


 死体が噴き出す血を浴びながら、彼に近づくメアリー。


 赤く染まった鎌を手に、死神は少女のかおをして、男の前に立ちはだかる。




「ま、待ってくれ! 僕じゃない、僕じゃないんだ!」


「何がですか?」


「殺し屋を雇ったのは、父上だったんだよぉ! 殺すように命令したのも! きっと国王たちと結託したんだ! そうに決まってる! だから僕は悪くない、僕を殺さないでくれぇっ!」


「スラヴァー公爵と、お父様たち……ですか。わかりました、ではそちら殺しますね」




 メアリーは鎌を振りかざす。


 ロミオは鮮血の刃を見上げ、目を見開きながら小刻みに首を振る。




「僕は見逃してくれるんじゃないのかっ!?」


「誰が言いました、そんなこと」


「や、やめてくれ……頼む、頼む、お願いだ! 命以外なら何でも差し出す。金も、土地も、権力も、望むものをあげよう。何ならもう一度結婚したっていい! そのほうがプルシェリマ家にとっても都合がいいんだろう? だって、僕はスラヴァー家の跡取りなんだ。未来を担う、貴重な、尊い命なんだよぉっ!」


「知ってますよ。ロミオ様の命は、誰よりも大切にすべきものです」


「だったら!」




 もちろん、そんな言葉でメアリーが止まるはずもない。


 むしろ、相手の命は尊ければ尊いほどよい。




「――だから殺すんです」




 これは、復讐なのだから。




「ひっ――」




 メアリーが鎌を振り下ろす。


 スッ、とロミオの真ん中に線が入り、赤い血がにじむ。




「あ……あ……」




 そして体は切り取り線通りに綺麗に分かれ、真っ二つになってべちゃりと倒れた。


 メアリーが鎌から手を離すと、それは形を失い、手のひらから彼女の体内に戻っていく。




「復讐が何も生まないなんて嘘ですよね」




 胸元が膨らみ、体内から無数の獣の頭部が這い出してくる。


 それらは首を伸ばして、散乱した屍肉を食い荒らした。




「だって、こんなに気持ちいいんですから。ふふっ、ふふふふっ、あははははははっ!」




 死体を取り込む快感に頬を赤く染めながら、メアリーは高らかに笑う。


 その姿を、わずかに開いた入り口の隙間から、カメラのレンズが捉えていた。




 ◇◇◇




 翌日、ロミオ死亡のニュースが国中を駆け巡った。


 犯人が王女メアリーだという事実も、大きな注目を浴びた。


 彼女は指名手配され、国中から追われる身となった。


 もちろん、各新聞の一面はその話題一色。


 だが、その場に居合わせた人間が皆殺しにされため、被害者と犯人の名前以外の情報が無く、どこの新聞社も記事の内容に頭を悩ませていた。


 しかし、とある一社だけは違っていた。




「大スクープだなお前! 今日の話題、あの記事で持ち切りだぞ!」


「はぁ……まあ」




 オフィスにて、編集長に褒められる、メガネをかけた冴えない男。


 彼はメアリーが虐殺したあのとき、同じフロアにいたのだった。


 元は、ロミオの婚約を記事にするよう、彼自身に呼ばれてパーティーに参加していた記者である。




「たまたま外の空気を吸うために、部屋から出てただけだったんですが」


「それで唯一の生き残りになったんだ、とんだ悪運だな。がははははっ!」




 豪快に笑う上司とは裏腹に、男は苦笑いするばかりだ。


 彼はふいに視線を落とし、デスクに乗せられた新聞に目を向けた。


 そして、暗い声でつぶやく。




「よく笑うよ。本当に、恐ろしかったのに。あれは……あんなものはもう、人間じゃない」




 新聞の一面に掲載されたのは、鎌を手に、ロミオと対峙する血まみれのメアリーの写真。


 見出しには、大きくこう書かれていた――




 『鮮血王女、皆殺す』と。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る