話32話 ウズベキスタンの策略

そして試合が再開され、ピヴォの位置に金、アラとして主に袴田が出場することとなった。不満が募りそうな展開ではあるが、日本代表の観客席では熱狂的なファンが、基本的に過激な行いはせず熱狂的だがマナーを守って観戦できていた。


よくサッカーはラグビーに比べてファンのマナーが悪いなどと言われるが、品行方正なファンも居るということを知ってほしいと思う。それから前半終了までの8分間、試合は荒れることなく進行して行き、ハーフタイムに移行した。


これまでの試合を振り返り、ピヴォのブリは少々悲観的に試合を捉えていた。

「ああ、このままでは、俺は役立たずのオンボロだ。国へ帰って卵をぶつけられても仕方がないくらいだ。誇り高きオオカミの意思を守り通さねば」

「大丈夫よ、ブリ。きっと神のご加護があるはずだわ」


「そう言ってくれると助かるよ。君はいつだって優しいんだね」

「当然よ。私はあなたのフィアンセですもの。さあブリ、チームに勝ちを齎して!」

そう言うと、マネージャーのニサは温和に微笑んだ。この二人は小さい頃から許嫁として育てられており、7歳年は離れていたが兄妹よりも深い仲であった。


後半に入ってからも、ウズベキスタン代表はチーム全体の纏まりがよく、それぞれ個性を活かしたプレーができていた。そして彼らはここで速い展開でのクロスを使ってきた。この『ジャゴナウ』は斜線の意であり、ピヴォが作ったスペースにフィクソが走り込むプレーである。ここで瑠偉、瑞希、璃華、瑚奈が感想を述べあう。


「それにしても凄い『アジリティ』ね。常にこちらが後手に回っているわ」

「この俊敏性はこちらとしては相当に窮屈なものですね」

「ホントそうですよね。今の攻撃、わりと怖かったですもん」

「あっ、カナブン!!」


フィクソのサリベクは黄色の髪を振り乱して、渾身のシュートを撃ちこんできた。これは惜しくも外れたが、ウズベキスタン代表は徐々に良いリズムを作り始めており、このチームは良いシューターばかりで、まるで全員が点取り屋のようであった。


 弾かれたボールを続けざまにブリが撃ったシュートがゴールポスト上部へと当たり、それから地面へと叩きつけられた。これは、ゴールラインを割っており、あわや勝ち越しゴールかと思われるものであったが、硯が素早く蹴り出してクリアしたボールがサイドラインから出ると審判たちは何事もなかったように試合を続行した。


 これにウズベキスタン代表が怒り、ベンチの選手たちも一緒になって審判たちに詰め寄った。すると、暫くモメていたのだが、興奮してにじり寄ったナルクルにアナコンダが手をクロスして体当たりしてしまった。これにアナコンダは苦い気持ちで顔を顰めると、徐(おもむろ)にポケットに手を突っ込んで、自らレッドカードを出して退場した。


「お前が退場するんかーい」

藪が小声で言った独り言に、瑞希は思わず笑いが止まらなくなってしまった。

協議の結果このゴールはノーゴール扱いとなり、それから、13分間、互いに狙い続けてはいたが、双方ゴールを割ることはできず2対2の同点のまま後半が終了し、互いに苦しい中での延長戦となった。


フットサルでは、延長戦はわずか5分間とサッカーに比べて短く、前後半合わせて10分しかないという1ゴールの価値がとても高いものとなっている。そして、休憩を挟んで迎えた延長前半、これまで奮闘していたものの、何かの不調を感じてはいたサリベクは頭痛を訴えてピッチを退き、交代でポニョのアルティカリが出場した。


 延長後半に入って時間は残り5分となり、日本代表としてはなんとかここで決着を付けたいところであったが、粘りを見せるウズベキスタン代表に悪戦苦闘していた。

そしてここで、優位に立ったウズベキスタン代表は露骨に時間稼ぎを行って来た。


これは『セラ』と呼ばれるもので、自分たちに有利に働かせるために行う牛歩戦術であった。そしてここでも試合は動かず、結局はPKへと縺れ込んだ。審判がコイントスを行い、日本代表からのキックとなった。会場全体が固唾を飲んで見守る。ニサも花のように美しい二人のマネージャー、グル、アイムと共に肩を組んで応援していた。


 キッカーは焔。丁寧にボールを置くと、タイミングをずらし、引っ張るようにしてゴール左横の良い位置に蹴り込んで見せたが、これは惜しくもゴールポストに当たってしまった。得点と言うところであったが、ウルマスのプレッシャーは強大なものであった。バティルの放ったシュートは相当に強烈なものであったが、硯はゴール右隅の難しい位置でのシュートを左手を使い片手で弾くという形で止め切ってみせた。


「うほおおおお」

吠えている硯に対し、チームメイトたちはその働きに見合った激しいリアクションを見せる。次のキッカーへと移り、藪、ブリ、林、ナルクル、袴田、サリベクの順にPKを行うが、シュートは全てゴレイロに阻まれてしまった。


そしていよいよ最終キッカーとなる。キッカーは金であり、彼はPKに絶対の自信を持っていた。そして、大きく深呼吸すると意外にも何の小細工もなしにシュートを放つ。シュートはそのままウズベキスタンゴールへと突き刺さり、日本サイドは歓喜に打ち震えた。値千金の一撃にウズベキスタンサイドは意気消沈の様子であった。


5人目に向かって上手くなっていた日本代表に対して、上手い方から蹴って行ったウズベキスタン代表はポニョのアルティカリが緊張した面持ちでシュートを放つも、これが浮き球となってしまい、ゴールポストの上を通過した。PKまでも延長戦に縺れ込むかと思われたが、これは日本代表に運があったということだろう。昴は出番がなかったことに悔しさを感じつつも、チームの勝利を素直に喜ぶことができていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ここまで読んで頂いてありがとうございます。


ただいま作者の崗本は『賞レース中にて書籍化のチャンス』に直面しております!!


下記サイト(Note創作大賞2023)にて各話♡ハートボタンを押して頂けたら幸いです。


スクロールして行くと下部に次の話のリンクがあります。所要時間5分ほどです。


一人一人の応援が力になります。よろしくお願い致します!!


https://note.com/aquarius12/n/nb3ace3ccac08

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る