第34話 恋の行方

それから二人は店を出て、自然と小指を絡めて手を繋いだ。

「ねえ、公園行かない?」

「いいぜ。俺もちょうど海が見たいと思ってたところだ」

 明もこれに同調し、近くにあった『山下公園』というところで一休みすることにした。


「凄~い。おっきな船」

 風に髪を靡(なび)かせて、遠くを眺める横顔は、女神のように綺麗に映った。

 この頃にはもう『自覚』していた。自分がどういう感情を抱いているのかを。

「お菓子あるんだけど食べる?」

「おう、気が利くじゃん。食べる食べる」

「ピーナッツなんだけど、同じものが2袋あって食べきれなくて――」


 明にあげるために態々買った訳ではなく、父の実家から送られて来たものが、捨ててしまおうかと思うほどに余っているのであった。

「おう、そういうことなら任しとけよ。まあ、カロリー的に一袋が限界だけどな」

「うん、助かるよ。私の家族、このお菓子あんまり好きじゃないみたいだし。あ、そう言えば、今日って成人式だよね」


「ん?そうなのか?あんま気にしてなかったな。そう言えばここへ来る前に着物の奴を何人か見たな」

「私たちもあと2年したら大人になるんだよね。けど、明くんはもう働いてるから、大人みたいなもんか――」


「俺なんかまだまだヒヨッコだよ。車だってファイトマネーをやり繰りしてやっと買えたんだし。大人だなんてまだ早えよ」

「ふふふ、そうかもね。明くんは車、何乗ってんの?」


 昭和の終わり、この時代に決まり文句のように繰り返されていたこの質問。車のランクが男の評価に直結するような、妙な風潮があった。

「知ってるだろ?カローラだよ」明は笑いながらそう答えた。


 二人は何度かドライブへ行っており、カローラというメジャーな車なため、秋奈が車種を知らない筈はない。

「へへへ、そうだったね。ちょっと言ってみただけ」


 秋奈はとぼけて子供のように嬉しそうに笑って見せた。この頃になるとかなり明に気を許していたのであろう、秋奈の性格からは珍しく、思い付いたことをそのまま話し、わりとどうでもいいことでも話題にするようになっていた。


「今日は楽しかったね~」

「うん――」

デパートで買い物をしている時のように上機嫌の秋奈に反し、明はなんだか思う所があるようだ。


“クソッ。これじゃ、あの時から何の進歩もねえじゃねえかよ。根性見せろよ、赤居 明”自分を奮い立たせようと鼓舞するが、チャンスはあるがなかなか行動に移せない。顔が凄く近いのに、どうしてもキスすることができないでいた。長い沈黙の後、意に反し会話を始める。


気まずさを打ち消すようにするが、空気を読むことが『逃げ』に繋がっていることが自分でもよく分かっていた。そしてそのまま30分近く戸惑ったまま、時間だけが過ぎて行った。なんとも青春まっしぐらな話だが、初キスの時には妙に緊張してしまうものなのである。秋奈が夕焼けの綺麗さに見とれていると、明は意を決して言葉を発した。


「目、瞑って」そう言われ、秋奈は察しが付いたのか黙って頷いてその言葉に従った。


明は少し震えながら、秋奈の肩に手を回した。鼓動が高鳴り、頭に靄が掛かったように何も考えられない。そして、昔聞いた古めかしい歌謡曲を思い出していた。唇がふっと触れ、初めてマシュマロを食べた時のような感覚に囚われた。


「「レモン――」」声が被ったので、思わず二人とも笑ってしまった。

沈黙の後、寄り添ってお互いの体温を感じ合う。そして帰り際、歩きながら最後にもう一回という感じでキスをした。キスの後に、照れながら二人で笑い合った。


「俺、これから秋奈のこと大切にするよ」

「そうだね。これからもよろしくね」


 秋奈は子供のように無邪気な笑みを浮かべながらそう言った。

「――うん」

「赤くなってる~。可愛いとこあんじゃん」

二人は安心したようにまた笑い合った。

 夕焼けに照らされた二人の『姿』は、心なしか輝いて見えた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここまで読んで頂いてありがとうございます。


ただいま作者の崗本は『賞レース中にて書籍化のチャンス』に直面しております!!


下記サイト(Note創作大賞2023)にて各話♡ハートボタンを押して頂けたら幸いです。


スクロールして行くと下部に次の話のリンクがあります。所要時間5分ほどです。


一人一人の応援が力になります。よろしくお願い致します!!


https://note.com/aquarius12/n/nad4dd54d03cf

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る