第14話 みーちゃんの遊び相手 その二

 次の日になり、今日学校が休みな事もあってみーちゃんはいつもより遅く起きる。ゆっくり朝食を家族三人で食べているとお母さんが言った。


「実花」

「うん?」

「前に森の友達と遊ぶのは駄目って言ったでしょ? もう森の友達と遊んでもいいわよ」

「えっ? 本当!」

「ええ。でもたまにはいつもの三人とも遊ぶ事。分かった?」

「うん、分かった! お母さんありがとう!」


その話を聞いていたお父さんが口を挟む。


「ん? 珍しいな。どういう風の吹き回しなんだ?」

「ちょっと色々とあったのよ」

「そうか」


みーちゃんは朝食を食べ終わり、遊びに行く準備をする。いつもより遊ぶ時間が長くなるのでお母さんに弁当を作ってもらう。準備が終わったので行ってきますと言って外に出た。

 りょーちゃんに会う許可が下りたのでみーちゃんはいつもより張り切って森へ向かう。しばらく歩き、森のいつもの場所に辿り着く。

 でもりょーちゃんが見当たらないようだ。みーちゃんは辺りを探してみるがやはりいない。

 一体どこにりょーちゃんは行ったのか心配になる。だがこれ以上どうしようもないので切り株に座って待つ事にした。

 いつ来るのかそわそわしながら待っていると、どこからかりょーちゃんがやって来た。それにホッとするみーちゃん。

 りょーちゃんは不思議そうにして言う。


「今日はいつもより来るのが早いね。何かあった?」

「今日はね、学校休みなの! だからいっぱいお話ししたいな」

「そっか。学校休みなんだ。良かったね」

「うん」

「あっ、お母さんにりょーちゃんと遊んでも良いって言ったんだ! これもりょーちゃんのおかげなの」

「本当? なら、ボクが頑張った甲斐があったよ」


りょーちゃんは嬉しそうだ。つられてみーちゃんも嬉しくなる。

 ハッと何かを思い出したのかりょーちゃんが言う。


「そうそう人の友達とも遊ぶのも大切だからね」

「それ、お母さんにも言われた!」

「そうなんだ」

「大丈夫だよ。みんなともちゃんと遊ぶの!」

「それなら良いんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る