二章 一輪の美しい花を育てる者

第6話

「ん、んん…」

何やら長い夢を見ていた気がする。

彼女は目をこすりながら、起き上がる。風が彼女の髪を微かに靡かせ、そのまま何処かへと向かっていった。

寝ぼけていた彼女はやっと、今の状況を把握した。

「ここは?ど、どこ?」

彼女は立ち上がる。しかし、場所がわからない。瓦礫だらけの廃墟となった地だ。これだけは把握した彼女だが、その他の情報が全く読み取ることができない。彼女は自分の服を見る。全く汚れておらず、むしろ新品のような白いワンピースだった。

「な、なんで、私はここに?」

キョロキョロと周りをもう一度、見渡す。

廃墟になっている建物にはいくつものつる草が巻きつき、葉を育て、瓦礫だらけの地には、草が芽を出し、既に成長を遂げている草は逞しく、風に揺れていた。


わからない。

なぜ、私はここに?

わからない、

誰か、私を知る者は?

わからない。

何も思い出せない。


怖い。不安だ。誰か、私を見つけて。


そういくら願い、願っても、ここに来る者はいなかった。

彼女は勇気を振り絞り、少し、歩いて見ることにした。しばらく、瓦礫の上を歩く。煉瓦と煉瓦同士が擦れる音がする。

「ひっ…こ、これは…」

彼女は何か見つけたらしく、少し近寄ってみる。崩れた屋根であろう物の下に何やら白く丸いものが見えた。

彼女は、もう少し近寄る。やはり…

「骨…よ、よね…」

屋根の下敷きになっていたのは頭蓋骨だった。その頭蓋骨は穴が空いており、そこから顔を出しているのは小さな青い花だった。

彼女は突然、何かにでも撃たれたかのように下を向き、歩き出す。何かが芽生えそうだった。彼女の中で何かが掘り起こされようとしていた。


開きっぱなしのつる草に埋もれようとしている大きな門を通り、まるで体が覚えているかのように、その先の花畑に向かった。

「わあ…綺麗な花畑…」

彼女はその緑色の瞳を輝かせて独り言を呟く。

花びらが風にのって、舞い、踊っていた。誰もが息をすることを忘れ、見惚れてしまうほど、美しく、儚い光景だった。

「なんだか、懐かしい…」

彼女の中に何かが芽生え始めていた。何かは、まだわからない。しかし、埋もれてしまった何かが顔を出そうとしていた。

そして、彼女は美しい花々の中からいくつか花を摘み、まとめていく。




時間をかけ、ゆっくり、丁寧に、思いを込めて。




何処かで聞いたことのある言葉を彼女は噛み締めながら『花束』を作る。

「できた!」

喜びに満ちた表情で、彼女は先ほどの場所へと走って向かった。もちろん、作った花束を手に持ちながら。

「はあ、はあ、着いた…」

屋根の下敷きになったであろう人の頭蓋骨の近くに、彼女はそっと花束を置く。

「どうか、どうか、安らかな眠りに…」

地に膝をつき、頭をさげ、手も地におき、重ねる。

これはキャメル王国独自の拝み方だった。しかし、そのようなことも今の彼女にはわからない。しかし、もう体に埋め込まれている動きなのだ。

時間が経ち、彼女は立ち上がる。そして、その場を去る。

その時だった。

「っ!」

頭が痛くなり始める。

彼女の中で埋もれてしまっていた何かが完全に顔を出した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「……さん、この花をいただけるかしら?」

「いいですけど、枯れていますので、別のと交換しますね。」

「いえ、これをください。一輪のみでいいわ。」

「そ、そうですか。では、どうぞ。3キルラになります。」

「えっと。一、二、三…これで。」

「ちょうどでもらいますね。ありがとうございました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


彼女の瞳から一粒の涙が流れた。

「な、なんで…?」

ポロポロと止まることなく、涙が流れていく。

止まらない。止めようとしても、止まることはなかった。


会いたい…


その一言が、徐々に頭の中に浮かび上がってきた。

しかし、彼女は首を傾げ、「誰に?」と頭の中で問う。

返事が返ってくることはなかった。




彼女は、消えてしまった。

温かく幸せな思い出も、冷たく苦しい記憶も、全て消えた。

今の彼女には、何もなかった。

私が忘れて欲しくなかった思い出だって、彼女にはないのだから。

話してあげたい。思い出させてあげたい。

そんな儚い願いは叶うことなく、「私」の中から消えていく。


もう、「私」は死んでしまったのだから…あのキャメル城と共に。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る