33 ランナーズハイ

 合宿の前週の金曜日、本社では最後の会議があった日。吉岡君が、最後のデート場所に選んだのは、ビルの地下にあるランニングベースという施設だった。


 イケコンが立ち去った後、カフェに座ったまま、スマホで行き先を選んでいた吉岡君は、思い切ったように私に画面を見せて来た。

「じゃあ、ここにしよう」

「これは何のお店?」

「皇居ランをする人のための施設。これから走りに行こう」

「え、なにそれ? 走ろうって言われても、そんな格好じゃないし……」

 金曜日は、工場にいるだけの普段の日とは違って、どこに行っても恥ずかしくないように、ちょっとおしゃれして来ている。だから今日も、可愛めのスーツ。


「大丈夫。ウェアもシューズも借りられるし、シャワーやロッカーもあるから」

「なんで、最後のデートは走ろうって結論にたどりついたの?」

 悪くはない。けど。不思議な選択。


「遠藤さんってさ、なんかずっと溜め込んでいるものがあるんじゃないかと思ってさ。思いっきり走ったら、スッキリするんじゃないかと思って」

「溜め込んでいる……」

「そう。前にランチ行った時に、カフェの前まで走ってた顔が、すごく楽しそうだったし」

 確かに、寒くてビルの横の歩道を走った時、すごく気分が良かった。


「皇居ランって、一周するの?」

「そう。ぐるぐる何周もする人もいるけど」

「一周って何キロ?」

「だいたい五キロ」

 五キロといったら、結構な距離がある。まともに長距離ランをするのは、高校で陸上部をやめて以来かもしれない。


「いいよ。走ろう」

「初回は会員登録がいるんだけど、免許とか持ってる?」

「大丈夫。持ってる」

「じゃ、受付は地下だから。行こう」


 カフェを出て、地下につながるエスカレーターの前に歩いて来たので、吉岡君の後ろで立ち止まった。

「ねえ。これから走りに行こうって人が、エスカレーター乗ってちゃダメでしょう。階段よ、階段」

「え、階段?」

「決まってるでしょ」

 エスカレーターの隣にある階段を、どんどん降りていくと、吉岡君もあわててついてきた。

「ノリノリで良かった。ドン引きされたら、どうしようかと思ったけど」

「久しぶりに走るって思ったら、なんか元気になってきた」


 地下街をまっすぐ進んで、お店のあるエリアから少し離れた場所に、ランニングベースと書かれたガラス扉があった。中に入ると、スポーツジムのような受付。


「一人、新規入会でお願いします。自分は、これが会員証」

「はい。ではこちらの申込書に記入いただけますか」

 バインダーに綴じた紙を渡されるので、名前や住所を記入する。


「ウェアとシューズのレンタルを二セットお願いします。あと、靴下も一足は購入で」

「はい。シューズのサイズは何センチですか?」

「遠藤さん、靴のサイズはいくつ?」

「あ、スニーカーなら二十四センチかな」


 書類に記入している横で、吉岡君はテキパキと手続きしている。会員証も持っているし、よく来ているのかな?


 Tシャツに、スパッツと短パンを重ねばきして、ランニングシューズを履くと、気分はすっかりランナーになっていた。高校生の時のジャージとは違って、カラフルなTシャツと黒いスパッツの組み合わせがおしゃれ。

 地上に上がって皇居の方に歩いていると、さすがにTシャツ一枚では寒いけれど、帰宅するビジネススーツの人達の間に、同じようなスタイルの人が、ちらほら混ざっているのが目についた。東京駅に向かうスーツの波に逆らうように、反対の皇居に向かっている。


「結構、走っている人いるんだね」

「うん。夕方から夜に出てくる人は多いよ」

 大手門に向かって通りを渡ると、かなりのハイペースで走っている人が次々と歩道を通り過ぎて行く。その後から、職場のグループなのか、集団でゆっくり走っている人達もやってくる。暗い中、黙々と走っている人がこんなにいたなんて。

 邪魔にならないように、大手門前の広場まで移動してストレッチを始めた。何も言わなくても、お互い元陸上部だから、走る前は体をほぐすのが当たり前になっている。


「吉岡君は、よく走ってるの?」

「時々ね。ガチな人は毎日何周もしているらしいけど、月に何回か、一周だけ回ってる」

「じゃ、先に走って。後ろついてく」

「了解。行こうか」


 ゆっくりしたペースで走り始めた吉岡君の背中を見ながら、初めての皇居ランに出発した。


 スタートしてしばらくは平坦な道だったけど、竹橋を過ぎたあたりから、登り坂になってきた。皇居の周りなんて、お堀があって真っ平らなのかと思っていたら、結構な急坂を登っている。それでも、吉岡君は一定のペースをキープして走ってくれるから、後ろについているのはとても楽。


「大丈夫? ペース落とした方がいい?」

「平気。もっと飛ばしてもいいよ」

 走りながら、後ろを振り向いて声をかけてくれるけど、前見てないと危ないよ。

 狭い歩道を通り抜けると、歩道は広くて走りやすいけど、緩やかな坂がだらだらと続くようになった。いつまで走ってもずっと上りというのも、結構つらいかも。上り坂を一気に走ってきたので、だんだん息が荒くなってきた。

 元陸上部と言っても五年も前のことだし。あの頃は十代だったし。そろそろ限界かも。


 背の低い石垣に挟まれた道を走っていると、やがて頂上を過ぎたらしく勾配が下り坂に変わる。少し行くと、左右の視界がさっと開けて、下の方に大きなお堀が見渡せるようになった

 吉岡君は少しずつペースを落として、お堀を見下ろす公園の中に入って行った。


「ちょっと休憩しようか。飛ばし過ぎて怪我しても困るし」

「はあ、はあ、そうだね」

 公園に入り、ゆっくり歩いてから止まると、また何も言わないけれど、二人そろって、膝に手をついて、息を整えながらアキレス腱を伸ばし始める。

「ここは、どのあたり?」

「千鳥ヶ淵。だいたい半分くらい走ってきたかな。どう? 久しぶりのランは?」

「すっごく気持ちいい」


 やっぱり、好きだな。


「出てくる時に、スポーツドリンク買って来れば良かったな」

「まだまだ平気」

 膝立ちからまっすぐ立ち上がり、片足になって反対の足をぶらぶらさせる。まだ腱も筋肉も全然大丈夫。


「そう? ここから先は下りだから、少し楽になるよ」

「じゃ出発しよう。体冷えちゃう前に」

「了解」

 また吉岡君を先に、お濠を左手に見ながら走り始めた。


 さっきまでの道と違って、どんどん坂を下りて行くので、走るのは楽だった。周りのランナーも、明らかにペースが速い。

 桜田門を過ぎて二重橋まで回り込むと、出発した丸の内のビル街が目の前に見えてきた。広場の先に壁のように建っているビルが、キラキラと輝いていてとってもきれい。でも、あの灯り一つ一つの下に、実は残業しているビジネスマンがいると思うと、ちょっとおかしくなってくる。『ああー、もう帰りてー』とか言ってる人もいるんだろうな。

 ここからは、大手門までまっすぐに見通せる平らな道だった。


「ねえ、吉岡君」

「なに?」

 道幅が広くなったので、横に並んで走りながら話しかけた。

「ここから、あそこの大きな看板まで、競争しよう」

「え? 競争って」

「行くわよ。よーい。スタート!」


 言うのと同時に、全力でスパートした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る