27 高原の朝

「おはようございます」

 合宿の集合場所になっている伊東駅には、いつも会議で見る人達の半分くらいが集まっていた。やはり、全員が参加できるわけではないみたい。


「おはようございます」

 いつも通り、営業スマイルのイケコン。

「よろしくお願いします」

「こちらこそ」

 朝から爽やかな笑顔を見ていると、気分が上がる。けど、他の人もいるところで、あんまり馴れ馴れしくしないように気をつけないと。


「おはよう」

「あ、吉岡君。おはよう」

 最後のデートから二週間ぶり。


「荷物、持とうか?」

「大丈夫だよ。ゴロゴロ引っ張っていけるし、重くないから」

 一泊だけだから、ミニスーツケースには大した物は入っていない。それに、プライベート旅行じゃなくて業務出張なんだから、男子に荷物持たせているなんてあり得ないでしょ。


「それでは、皆さんそろったようなので、マイクロバスで移動します。こちらへどうぞ」

 イケコンが先頭に立って、駐車場の方に歩き始めた。


 メールで送られてきた日程表では、今日は昼食を挟んで夕方五時まで、ずっと最終取りまとめに向けた検討会になっていた。夕方六時から夕食を取って、後は自由時間。ロビーラウンジは、夜十時までお酒やコーヒーを飲めるので、自由に使っていいということだった。

 明朝は六時から九時まで自由に朝食。検討会は十時から開始となっているけれど、変な注意書きが書いてある。


 早朝HRに行かれる方は、六時半に正面玄関へ。


 HRって、何だろう?


「ね、日程表に書いてあった早朝HRって、何?」

 マイクロバスで、隣の席に座っている吉岡君に聞いてみる。

「近くのゴルフ場の早朝プレーに行くみたいだよ。ハーフラウンドでHR」

「ああ、ゴルフか」


 懇親会の時にイケコンが言っていた、名門クラブに行くのか。ハーフなら二時間で回れるから、十時までには帰って来られる。そのために、朝はゆっくりな時間割になっているのね。

 高槻部長と池田部長は、これが楽しみで来てるんだもんね。


「吉岡君は行くの?」

「行かないよ。ギリギリまでゆっくり寝てる」

「そっか」

 朝から温泉に入れるみたいだから、私は、ゆっくり朝風呂でも楽しんでいよう。


「到着しました」

 イケコンの声に、顔を上げて窓の外を見ると、大きな真っ白い富士山が緑の丘の向こうにそびえていた。

 この研修所、絶景。


***


「そろそろお時間ですので、今日の検討会は終わりにします。明日の朝から、この続きで、要件一覧の未決定事項の採決をやります。どうも一日、お疲れさまでした」

 一日中、朝から夕方まで、ずっと前に立って会議を進行していたのに、少しも疲れた様子を見せないのは、さすがイケコン。締めくくりのあいさつをして、若いコンサルタントと交代すると、前の方にある自分の席に戻ってきた。交代した若手は、手にしたプリントを見ながら話し始める。


「えーと、事務連絡です。このあと六時から夕食ですので、食堂にお集まり下さい。それまでは、お風呂に入っていただいても、お部屋でゆっくりされても構いません。ご自由にお過ごし下さい。温泉大浴場は地下一階です」


 まだ五時で、一時間もあるから温泉に入ってこようかな。でも、夕食までメイク落とせないし、どうしよう。一度落として、お風呂上がってからまたメイクするの面倒だな……。

 リップだけの手抜きでも、許されるかな?


「遠藤さん、六時までどうする?」

「温泉行こうかどうしようか悩んでる。どうするの?」

 吉岡君は、うん、っと伸びをして、立ち上がった。

「俺も、温泉入ってこようかな」

 男性は、何も気にせず入れていいな。


 会議室にいる他の人達もみな、立ち上がってざわざわと動き始める。すると前の席にいたイケコンが、すっと近づいてきた。

「遠藤さんは、明朝はどうされます?」

「えっと、ゴルフですか?」

 イケコンはニコッと微笑んだ。

「はい。もし興味があれば。参加フィーは事務局で一括支払いと聞いていますので、負担はないようですが」


 事務局で支払いって、そんなこと許されるの?

 まあ、でも本社のやることだし、口出ししても仕方ないか。


 ゴルフは好きだけど、高槻部長達と回ったら、また自慢話に付き合わされそうで、あんまり気乗りしない。それに、そこそこできることがバレちゃうと、また誘われたりして面倒そうだし。

 ここは遠慮しておこう。


「ゴルフはやめておきます」

「そうですか。では、早朝散歩にでも一緒に行きませんか?」

「え、狭間さんは、ゴルフ行かないんですか?」

 てっきり部長達に付き合って、接待ゴルフに行くんだと思ってた。


「天城ハイランドの会員権を持っているのは、うちの営業部長なので。明日のゴルフは彼に任せます。それより、このあたりは、眺めが良くて気持ちのいい散歩コースがあるんですよ」

「ちょっと、ちょっと。狭間さん。なに勝手に誘ってるんですか」

 吉岡君が、あわててさえぎる。でも、呼び方はプライベートではなく会社モード。


「吉岡さんも一緒に来ますか?」

 にやっと笑っている。

「では、朝七時までに朝食を済ませて、玄関に」

「はい」


***


 夕食会場の食堂は、シックな調度品と、クラシカルなピンクのテーブルクロスがかけられた四人掛けテーブルが並んでいて、まるで高級レストランのようだった。さすがエグゼクティブ向け施設。

 温泉の魅力には逆らえず、ゆっくり入ってきてしまったが、ちゃんとメイクを直してきて良かった。この雰囲気ですっぴんというのは、さすがに気が引ける。


 会議室と違って席の指定はされていないから、どこに座ろうかとキョロキョロしていると、吉岡君が手招きしているのが見えた。

「なんか、すごいね。ナイフとフォークが三セットも並んでるってことは、フルコースでも出てくるのかな?」

「そんな感じだね」

 吉岡君の隣に座ると、黒いスーツを着た年配の男性が近づいてきて、飲み物はいかがしますかと聞かれる。

「吉岡君はどうしたの?」

「食前酒っぽいので、スパークリングワインにした」

「じゃ、私も」


 テーブルに四人揃ったので、スープが運ばれてきた。カボチャのポタージュかな? ほんのり甘くて、美味しい。

「美味しいね」

「なんか、研修所の食事のレベルじゃないよな」

「ほんと」


「おお、吉岡君! 吉岡君!」

 高槻部長が、入口からまっすぐこちらのテーブルにやって来ながら、声をかけてきた。珍しく声が大きくない。


 わざわざ高槻部長が声をかけてくるのは、あまりいい予感がしない。吉岡君の顔も、ちょっと強張っている。

「はい」

「明日のハーフラウンド、君も参加名簿に入れておいたから」

「は、はい?」

 目をまん丸にしている。


「あ、明日の朝はちょっと用事があるので」

「なに言ってるんだ。合宿の間は普段の仕事なんか忘れて、存分に羽を伸ばしたまえ。天城ハイランドみたいな名門コース、滅多に入れないぞ」

 高槻部長はニコニコしているが、吉岡君は、あくまでも抵抗する構え。

「いえ、明日はちょっとダメなので」


「そうか。それでは仕方ない。しかし君が来ないと四人のパーティーに穴が空いてしまうな」

 高槻部長と目を合わさないように、手元のグラスを見ながらスパークリングワインを飲んでいたが、やはりこっちに声がかかってきた。

「そちらの、遠藤さん、でしたよね。いかがですか?」

「え、私ですか?」

 部長と一緒にラウンドするのは、さすがに勘弁してほしい。


「えっと、そんなに上手じゃないので」

「キャディは付かないので、多少のOBとかは気にしなくても大丈夫だし」

 それはマナー違反でしょ。スコアごまかすようなことしませんから。

 でも困ったな。なんて理由で断ろう。

「えと、あの……」


「部長、僕が行きます」

 吉岡君が、さえぎるように強い声で割り込んできてくれた。

「ん? なんだやっぱり行きたくなったか。よし。六時半に玄関だから、遅れないようにな」

 高槻部長は、ご機嫌で池田部長の座っているテーブルに歩いて行った。


「吉岡君、ありがとう」

「まったく、信じられないな」

 まだ緊張でドキドキしている。スープを口に運んだけれど、すっかり味がしなくなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る