14 最初のターン

「そろそろデザートが出てきますが、この後は僕のターンの第一回ということでいいですよね」

「え、あ、はい」

「ちょっと失礼」

 イケコンは席から立ち上がると、店の隅に歩いて行った。お手洗いかな。


 どうしよう。毎週交互にお付き合いして、クリスマスイブにどちらか決めるって。考えようによっては贅沢な話だけど、自分に決められるとは思えない。

 それに、イケコンと勝手に話をして決めちゃったみたいになっているけど、吉岡君の意見は、まだ全然聞いてない。吉岡君にしてみたら、いつの間にかイケコンが割り込んで来たと思うよね。


「お待たせ」

 イケコンが戻って来るとすぐに、ウェイターさんがデザートを持って来た。

「白玉入りアーモンドのスープです」

 クリーム色の中に白玉が浮いていて、ほんのり湯気が立っている。

「温かいデザートなんですね」

「結構好きなんですよ、これ」

 ニコッと笑う顔が意外にかわいい。え、そんな顔できるんだイケコン。会議の時に見る営業スマイルとは、ぜんぜん違う。


「食べ終わったら、ちょっとドライブしましょうか」

「え、ドライブ?」


「あ、ドライブと言っても、もちろん僕は運転しませんけど。タクシーを呼んだので、着いたら下に降りましょう」

 さっき席を外したのは、お手洗いじゃなくてタクシー呼んでたんだ。

「着いたらって、連絡があるんですか?」

 ここはビルの三十六階だから、地上でタクシーが来たかなんてわからない。


「ええ。大体の位置情報はアプリで見えますし、ビルの下に着いたらメッセージをくれることになっているので」

「タクシーの位置情報が見えるんですか?」

「いつも使っている個人タクシーなんで、共通の位置情報アプリを入れて友達設定してるんですよ」

 よくわからないけど、個人タクシーを友達アプリで呼ぶの? なんかすごい。


「いかがでした、このお店の料理は? お口に合いましたか」

「ものすごく美味しかったです。今まで、食べたことのない料理も出てきて」

「それは良かった」

「デザートの白玉も美味しかったし」

「でしょ?」


 新しいお茶が出てきて、これでおしまいかな。お腹いっぱい。

「そろそろ着いたみたいです。よろしければ行きましょうか」

「あ、はい」


 イケコンと連れ立って店の入口に来ると、特に支払いをする様子もなく、イケコンは外に出て行った。お店の人も、にこやかに、ありがとうございますと見送っているから、いつの間にかお会計は済ませていたみたい。


「あの、今日のお食事代は……」

 恐るおそる聞いてみると、また爽やかな笑顔で返された。

「当然ごちそうします。もうレースは始まっているんですから」

 吉岡君にことわりを入れる前に、もう始まっているんだ。


 エレベーターで一階に降りると、ビルの横手に白い個人タクシーが停まっていた。私たちが近づくと、運転手さんがさっと降りてきて、後ろのドアを手で開けて押さえていてくれる。あれ? タクシーって乗るところのドアは自動で開くよね。もしかして壊れてるのかな?

「狭間さん、お待たせしました」

「いつもありがとう」

 イケコンは、車の少し手前で立ち止まると私の方を向いた。

「遠藤さん、先にどうぞ」

「え、あ、はい」

 車の中は、運転席も助手席もずっと前に寄せられていて、後ろの座席はびっくりするほど広々としている。イケコンが乗り込むと、運転手さんはそっとドアを閉め、運転席に座って車をスタートさせた。あの丁寧な閉め方は、壊れているんじゃなくて、きっとおもてなしなのね。


「あの、行き先は?」

「着いてからのお楽しみですよ」

 運転手さんにも、行き先言ってないんですけど……


 丸の内から線路の下をくぐって十分ほど走ると、レインボーブリッジが見える海岸沿いの通りに出る。大きな倉庫のような、でも一面が大きなガラス窓になっているおしゃれな建物の前で、車は停まった。

「こちらですね。入口まで付けますか?」

「はい。建物の正面に寄せて下さい」

 またゆっくりと進んで、建物の入口前に横付けされた。なんのお店だろうここ?


 タクシーから降りると、イケコンは自然に私の横に立って、入口に向かって上がる階段をエスコートしてくれた。こういう身のこなしが、ほんとにさりげない。どういうトレーニングしたら、こんな動きができるようになるんだろう?


「予約しておいた、狭間です」

「お待ちしておりました。どうぞ。足元にお気を付けて」

 黒服のウェイターさんについて店に入ると、二階まで吹き抜けの大きなガラス窓越しに、レインボーブリッジとお台場の夜景が広々と見えた。店内の明かりは最小限になっているから、夜景の他は何も見えない。


「すごい景色ですね」

「遠藤さんのために、夜景をまるまる予約しました」

 キザな言い方。でも、ちょっと気分はいいかも。


 メッセージの着信音がした。見ると吉岡君からだった。


[ いま、どこにいる? ]

 吉岡君も、合流しようとしてるのかな。でもタクシーで来ちゃったから、ここがどこだかよくわからない。


「泰造ですか?」

「はい。いまどこにいるかって」

「今日は諦めろって返事してやって下さい」

 それは、私からは言えない……


 イケコンは自分のスマホを出しながら立ち上がると、ニコッと笑った。

「ちょっと待ってて下さい。引導を渡してきます」

 スマホの画面をタッチして耳に当てながら、お店の入口に歩いていった。なんか可哀想だけど、私からは言えないし、先輩から言ってもらう方がいいよね。


 二〜三分して、イケコンが戻ってくるのが見えるのと同時に、また吉岡君からメッセージが来た。

[ しかたないから、今日は諦めるけど、来週は俺のターンだから。期待して待っててね ]

[ うん。期待してる ]

[ 狭間さんには気をつけて ]

 そんなこと言われても……

 もうベッドまで運ばれちゃった仲だし。何もしてないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る