13 ルール

 「それでは、確認事項の五番についても、次回までに事業企画部で検討いただけますでしょうか」

「分かった。持ち帰り検討する」

 今週の会議も、そろそろ終わりの時間になるので、イケコンがまとめに入っている。事業企画部の宿題は、高槻部長の持ち帰り。


「他に、ご質問などありませんでしょうか」

「……」

「特に無ければ、今週のプロジェクト会議はこれで終わりにします。どうもありがとうございました」

 ざわざわと出席者が立ち上がって、退席し始めると、隣に座っている吉岡君がささやいて来た。

「五時半になったら、地下ロビーで待ち合わせでいいかな」


 どうしよう。

 先週のイケコンの勢いだと、そっちからもお誘いが来そうだから、先に吉岡君に返事しちゃったらまずいよね。でも、せっかく誘ってくれた吉岡君に待ってとか言うのも、天秤にかけているみたいで感じ悪いし。

 うう。どうしよう。


「吉岡君、ちょっと」

 高槻部長が手招きしている。

「はい」

 立ち上がりながら、もう一度念押しされた。

「じゃ、あとでね」

 ちゃんと返事する間もなく、吉岡君は高槻部長のところに行ってしまった。


「今日出てきた宿題を、課長クラスを集めて方針確認するから、ミーティングセットして」

 あい変わらず高槻部長は声が大きいから、全部聞こえてくる。

「はい。この後すぐでいいですか?」

「いや、これから連絡会議に出て、その後、次年度予算検討会があるから、十八時からだな」

「えっ、十八時ですか?」

 あらら、吉岡君残業? ちらっとこちらを見て、また高槻部長に視線を戻してる。


「ああ。会議招集送っておいて」

「ちょっと今日は……」

「狭間さん、今日の確認事項リスト、すぐメールで送ってもらえるかな」

「はい。高槻部長と吉岡さんにお送りするのでいいですか?」

「うん。頼む。じゃ、吉岡君、十八時から頼んだよ」

「……」

 すごく恨みがましい目で見てるけど、高槻部長は気にせず、会議室から出て行ってしまった。今日の約束は、無理そうかな。


 吉岡君は、しょんぼりして戻って来た。

「遠藤さん、ごめん。残業になっちゃった」

「毎週、大変だね」

「くそっ!」


「吉岡さん、お疲れ様です」

 イケコンがやって来たけど、顔は笑ってない。


「遠藤さん。後でメッセージ見ておいて下さい」

「え、メッセージ?」

 あわててスマホを取り出すと、一件の未読メッセージがついていた。開いてみると、イケコンの携帯から。


[ 十七時半に、丸ビルの地下一階入口の花屋の前で ]


 吉岡君がダメになっちゃったから、悩む必要は無くなったけど、イケコンと初めての二人きり。ちょっと緊張する……


「狭間さん! ちょっとメッセージって」

「吉岡さんは、事業企画部での検討よろしくお願いします。僕は、夕方からプライベートの用事がありますので」

「ぐぐぐ」

 吉岡君は、この間の朝食の時のようにイケコンを睨んでいるけど、今日は、どうしようもないよね。すごく、くやしそう。

「では、また後で」

 イケコンは、自分の会社のチームのところに戻って行った。


「吉岡君、ごめんね。今日は狭間さんと行ってくる」

「こっちも終わったら連絡する」

「……うん」

 なんだか、二人を天秤にかけて手玉に取っている悪い女みたい。気が重いなあ。


***


「ルールを決めようと思うんですよ」

「ルール?」

 イケコンが連れて来てくれたのは、ビル最上階の高級そうな中華のお店。窓の外に広がる一面の夜景の中で、ぽっかり暗くなっているのは皇居かな?

 料理は、前菜から始まりメインを並べてデザートまで出て来るコースだけど、どれも食べたことがない上品な味わい。丸のままのフカヒレとか、燕の巣の蟹味噌あんかけとか、初めて見る料理ばかり。


「僕も、泰造も、遠藤さんと真剣にお付き合いしたいと思っているのは、一緒のようです。でも、それぞれが勝手にお誘いしても、遠藤さんも困るでしょうし」

 その通り。今日のように、どちらかが来られないようになれば、自然に決まるけど、そうじゃないと困る。


「だから、お互いに紳士協定で、遠藤さんをお誘いする日を分けてはどうかと思うんです」

「今週は狭間さん、来週は吉岡君、みたいにですか?」

「そう。そして期限を切って、どちらが遠藤さんに相応しいか、決めていただくということにしては」

 期限を切って決めるって、どちらかを選ばなきゃいけないの?

「もちろん、選択権は遠藤さんにありますから、どちらも物足りないということなら、二人とも振ってしまっても文句はありません」

「そんな、決められないです……」


 イケコンは、イケメンだし、リッチだし、頭も良いし、インターハイの時のように私にはとっても優しいし。吉岡君もほれこむほど、料理も上手らしいし。

 一方で吉岡君は、センスがいいし、グルメだし、一緒にいるとすごくリラックスできるし。

 ぜんぜん対照的で、どちらか一人を選ぶなんてできない。


「今は決められないでしょうけれど、期限までに、どちらが遠藤さんの心を掴むことができるかの勝負ですから。遠藤さんは、気持ちのまま素直に判断してくれればいいですよ」

「期限はいつですか?」

「今年は、十二月二十四日のクリスマスイブが金曜日で、プロジェクト会議の最終回です。この日を勝負の日にしましょう。僕と泰造が、それぞれ別の場所で待っているので、遠藤さんはどちらに行くのか決めて下さい」

「クリスマスイブに勝負……」

 私が選んだ人はいいけど、選ばなかった方は、ひとりぼっちのクリスマスイブになるってこと? うわあ、重い。重過ぎる。


「ちょっと、私には荷が重いです」

「僕も泰造も、遠藤さんが選んだ結果であれば納得しますから。ただ、遠藤さんの心をつかむために、あらゆることをすると思いますけど。そこは覚悟しておいて下さいね」

 なんか怖いことを言っているような。心をつかむために、あらゆることをするって、何?


「泰造には、僕から言っておきますね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る