二章 花金のルール

11 相談

「遠藤さん。年末調整の申請書はどうなってる?」

 イケコンと吉岡君が、あんなに仲のいい先輩・後輩だったなんて知らなかった。でも今週の金曜日はどうしよう。


「経理部から取りに来いって、連絡あったぞ」

 イケコンは、自分にはもったいないくらい高スペックだし、吉岡君は、すごくいい子で一緒にいるとほっとするし、どちらも選べない。


「遠藤さん! 聞いてる?」

「は、はいっ!」

 考え事をしていたら、いつの間にか課長が目の前にいて怒ってる。

「経理部から年末調整の申請書を受け取ってきて、仕分けてからメール室に持って行って。明日までに、社内メールで発送できるようにね」

「わかりました!」

 すぐ行かなきゃ。

「待て、待て。手ぶらじゃなくて、台車持って行け。段ボール二箱はあるから、手で持ってくるのは無理だ」

「はい」

 まずは、目の前の現実をこなすことから。悩むのは、その後にしよう。


***


「へえ、本社の部長達と懇親会かあ。すごいなあ」

「でも、緊張しました」

 社員食堂で、いつもの総務部女性社員グループでお昼を食べていると、自然と話題は金曜日の本社出張のことになる。みんな、出張なんてほとんど無いから、うらやましいみたい。


「独身のかっこいい人いた?」

 寺崎先輩は、私から見ても美人だし、しっかりしているし、いい奥さんになれそうなんだけど、なかなかいい男と巡り合わない、といつも愚痴っている。毎日この職場に通っているだけの生活では、新しい出会いなんて無いから、仕方ないのかな。

「来ていた人がみんな独身かどうかまで、ちゃんとリサーチしてないですけど、隣に座って話をした人は、みんな結婚してるみたいでした」

 幼稚園の運動会がある守口さんとか、高槻部長とか。山田さんも指輪してたし。吉岡君は独身だけど、ちょっと話題にできない。


「なんだ。良さそうな人がいたら、佳奈ちゃんに合コンセットしてもらおうと思ってたのに。うちの社員なら、マッチングアプリで探すより固いし」

「寺崎さん、マッチングアプリまでやってるの?」

「登録はした。でも、なかなかピンと来るのがいないから、まだリアルで会ったことはないけど」

 マッチングアプリに登録している人って、どんな感じなんだろうと思ってたけど、寺崎先輩みたいな人もいるんだ。


「懇親会って、どんな店に行ったの?」

「海鮮居酒屋でした」

「へえ。丸の内で部長達と行ったって言うから、もっと高級な店かと思った」

「お店を取ったのが同期でしたから」

 あ、しまった。

「最初の日に、帰りにご飯食べてきた子? 同じ会議に出てるんだ」

 寺崎先輩の目がキラッと光った。やっぱり聞き逃さないか。

「は、はい」

「さすがに佳奈ちゃんと同期だと、年下過ぎか」

「え……」


 吉岡君は年下過ぎても、イケコンなら二十六、七歳だから、二十八歳の寺崎先輩と年齢的にはちょうど良さそう。うちの社員より固いかは何とも言えないけれど、今は稼いでいるみたいだし。なんと言ってもイケメン。

 でも、本気かどうかわからないけれど、あんなにアプローチされて、しかも酔った勢いで部屋に泊まってしまった人を、紹介するわけにもいかないし。

「その同期はちょっと、先輩には物足りないと思います。他にも、そんなに良さそうな人はいませんでしたよ」

「そうかあ。やっぱりマッチングアプリで真剣に探すかな」

 二人からアプローチされて困っているけど、どうしたらいいか、こっそり寺崎先輩に相談しようと思っていたけど、無理か……


 食べ終わった食器を下膳口に運んでいると、スマホにメッセージが来た。吉岡君だ。

[ 今週もランチからこっちに来られる? ]

[ そのつもり ]

[ よし! 素敵な店に連れて行くから。今回は地下のロビー入口に一時で ]

 ランチは、イケコンからのお誘いがないから、迷わなくていいよね。

[ わかった。楽しみにしてる ]


「ね、佳奈ちゃん」

「はい?」

 スマホに返事を打ち込みながら、事務室に戻る廊下を歩いていると、並んで歩いている寺崎先輩が話しかけてきた。

「最近、ちゃんとメイクして来るようになったね。今日は金曜日ほどじゃないけど」

 ああ、やっぱり見られてた。イケコンに言われたことが気になったから、本社に行かない日も、多少はちゃんとすることにしたんだけど。社会人になって、高校生のころの面影がとか言われるのは、さすがに幼すぎて問題だと思うし。


「そ、そうですね」

「いいことよ。大人の女性の身だしなみだから。いくら、総務部だと課長ぐらいしか、見ている男がいないとしても」

「はい」

「本社に行ったのが、いい刺激になったのかな?」

 その通りです。


「それとも、向こうでいい人でも見つけた?」

「えっ」

 ニヤッと笑っているけど、寺崎先輩、鋭すぎです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る