9 想定外の関係

「な、なんで、狭間さんが」


  真っ白で清潔そうな部屋の隅に立っているイケコンは、生真面目な表情のまま。いつもの営業スマイルはなかった。

 自分は、ベッドの上で、ふんわりしたふとんにくるまっている。お気に入りのスーツは、ちゃんとハンガーにかけて壁のフックにかかっているから、シワにはならずに済んだみたい。いやいやいや、男性の前で、スーツを脱いで、ブラウスと下着しか身につけていない状況って。

 ベッドの上で、体を起こしてみたものの、ぎゅっとふとんを巻き付けて、下着が見えないようにするのが精一杯。昨日、バーにいたところから、何も記憶がない。


「目が覚めましたか。コーヒーが入っていますよ」

「あ、あの、ここはどこですか?」

「僕の部屋ですよ」


 やっぱり、そういうこと? 何も覚えていないけど、酔った勢いでイケコンと? ああー、最低だ私。そんなに軽い女だったのか。

 でも、昨日は吉岡君とバーで飲んでいたはず。それがなんでイケコンと入れ替わっているの?


「あの、あの。昨日、私、すごく酔っていたと思うんですけど、何かご迷惑をおかけしました?」

「何も覚えていないんですか? 大変でしたよ」

 イケコンが、初めてニヤッと笑った。このまま、消えてなくなりたい。確かに、しばらくご無沙汰だったけれど、そんな大変とか言われるほどって。顔がほてってきた。


 イケコンは、クローゼットの扉を開けて、引き出しの中から白いスウェットパンツとフーディーを引っ張り出してきた。

「これ、大きいと思うけど、スーツを着るのも嫌でしょうから、どうぞ」

「あ、いえ、そんな。大丈夫です」

「スーツは、向こうの部屋で消臭スプレーしてきます。バーのタバコの匂いがついているようですから」

 スウェットとフーディーをベッドの上に置いて、代わりにハンガーにかかったスーツは持っていかれてしまった。部屋のドアを閉めていったのは、ここで着替えろということだよね。

 下着で歩き回るわけにもいかないので、置いていってくれた服を着てみたが、あの身長だから袖も裾もずいぶん長い。三重に折り返して、ようやく萌え袖にならなくなった。


 吉岡君がバーの会計をしていて、お金を払わないといけないと思って財布を探して、そこから記憶がない。吉岡君は、どこに行ってしまったんだろう。

 私一人、置いていかれた?

 スマホを取り出して、メッセージを確認してみたが、何も来ていなかった。同期の女子が前後不覚になっていたのに、心配もしてくれないなんて冷たいな。それとも、あきれられちゃったか。


 コンコン、とドアをノックする音がした。

「遠藤さん、着替え終わりましたか?」

「はい」

 ドアが開いて、イケコンが顔をのぞかせた。

「朝ごはんの準備ができていますから、どうぞ」

「あ、ありがとうございます」


 寝室を出てダイニングに行くと、テーブルの上には、オレンジジュースに、シリアルにサラダと、湯気の立っているスクランブルエッグまで並んでいた。横にはドリップコーヒーのポットもある。まるでホテルの朝食みたい。

 この部屋も、白をベースにしたシンプルでセンスのいいインテリアで統一されている。テーブルの横で向こうむきになっている大きなソファーも、上品なクロスで落ち着いた雰囲気。どうしたら、こんなにセンスのいい部屋ができるのだろう。私の部屋なんて、とても人に見せられたものではない。


「遠藤さん、おはよう」

「うわっ」


 何気なく手をかけたソファーから、吉岡君が起き上がってきたので、飛び上がって驚いた。

「よ、吉岡君、いたんだ」

「気分はどう? 体痛くない?」


 え、体痛くないって、何? 二日酔いで頭は痛いけど、それ以外のこと? まさか、イケコンだけじゃなくて、吉岡君酔った勢いでしちゃった?

 最悪だ……


「おい、泰造。いつまでもゴロゴロしてないで、さっさとこっちに来い。コーヒー冷めるぞ」

「はい。済みません」


 泰造?

 吉岡君の名前だけど、呼び捨て? コンサルタントと、うちの会社の社員が、呼び捨てと敬語の関係って、どういうこと?



「狭間さんと吉岡君て、どんな関係なんですか?」

「ああ、言ってなかったか。狭間さんは、大学の陸上部の先輩。僕が一年で入部した時に、四年の部長だった人」

「ええー!」

「どうぞ座って。まずは食べましょう」


 もう、いろいろなことがありすぎて、頭がついていけない。二日酔いだけじゃなく、頭痛がジンジンしてきて、死にそう……


「昨日、高槻部長たちとの二次会が終わってから、行きつけのバーに行ったら、遠藤さんと泰造がいてびっくりしましたよ。しかも遠藤さんは立てないぐらい酔っ払っているし。泰造に聞いても、家は知らないというから、僕の部屋に二人で担いできましたけど」

「ご、ごめんなさい」

 本当にこのまま死んでしまいたい。イケコンにそんな醜態をさらして迷惑かけていたなんて。


「謝らなくていいですよ。あれは泰造が全部悪い」

「そ、そうだけど。でも遠藤さんがスイスイ美味しそうに飲んでるから」

「バカ野郎! 女性をバーにエスコートしてきたら、酔っ払う前にさっと引き上げるのがマナーだろう。お前に、遠藤さんをエスコートする資格なんてない!」

 怖っ! イケコンが時々怖くなるのって、運動部の部長だったからなんだ。体育会の先輩気質なのね。

「あ、あの。私が勝手に飲みすぎたんで。吉岡君を責めないで下さい……」


「遠藤さん。今度から金曜日の夜は、僕と行きましょう。泰造なんかと一緒にいたら、ロクなことがない」

「ええ! いくら狭間先輩でも、そりゃないですよ」

「お前に、そんなこと言う資格はない。あんなに泥酔するまで飲ませて、どこかに連れ込んでやろうと考えてたんだろう?」

「そんなこと考えてませんって!」


 あの、いま私、狭間先輩の部屋に連れ込まれているんですけど……


「だいたい、先輩より俺の方が、先に遠藤さんのこと気にしてたんですから、横取りするのはやめて下さい」

「そうかな?」

 イケコンが、ニヤリと笑った。何?

「遠藤さん、五年前のインターハイ神奈川県大会に出てましたよね?」

「は、はい。出てましたけど」

 何で知ってるの? 高校時代の私の苦い思い出。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る