第22話 たぬきのウソに騙されるな

N……慣石ヨン(女)

優志……医師不信に陥った男

ハールヤ……ねずみのお医者さん。優しいおじいちゃんねずみ。

ミランダ……風の精霊。ワープゲートを出せる。

受付の女性ねずみ……太っちょなねずみが好みのタイプ

謎の声……鍋にして食われろ


————


N「2月21日。

 国内で新型ウイルス感染者が100人を超える——。

 感染予防のための外出自粛であらゆる業種の売り上げが低迷し、失業者が増加の一途を辿っているというのに、政府から国民に配布されたのは、たった2枚のガーゼマスク。

 優志はベッドで寝込みながら、考え込んでいた」



優志(このままでは、病院に行くためのお金も無くなってしまいます。やはり、ねずみの医師ハールヤさんに、一度相談してみますか……。ねずみの世界に繋いでくれたあの不思議な妖精、ミランダさん……長らく呼んでいませんでしたが、ちゃんと出てきてくれるでしょうか……)



N「自然治癒力による治療を教えてくれたねずみの医師ハールヤは、ニセ医療の医者かも知れない——。あの嫌な担当医、中田先生の言葉が忘れられない——騙されないようにしなくては——。

 そんな思いが拭いきれない優志だったが、いよいよ追い詰められた彼が思い付く手段は、ハールヤに相談しに行くぐらいしか無かったのである」



優志(中田先生の言うことは正しいかもしれません。しかし、聞いていて私は不安にしかなりませんでした。ねずみの医師ハールヤさんはどこか、安心するような優しい雰囲気のねずみさんでした。私が求める医師像は……まさしくハールヤさんのような医師です……。よし、行くとしましょう!)



N「優志はベッドから出て着替えを済ませ、靴を用意すると、意を決して風の精霊ミランダを呼んでみた」



優志「ミランダさん、来てください!」



N「そう口にすると、突然部屋の中に金色の鱗粉のような光が現れ集まっていき、そこからミランダが姿を現した。

 以前とは違って白い羽衣に身を包み、ブロンドの髪を一括りにしている」



ミランダ「優志くん、久しぶりね。またねずみの世界に行くの?」

優志「はい。ハールヤさんのところへ繋げてもらえませんか?」

ミランダ「チップくんたちとは会わなくていいの?」

優志「なるべく早くハールヤさんに会いたいんです。お願いします」



N「ミランダは透明な羽を動かし空中で8の字を描くと、部屋の床に白く輝く円形のワープゲートが現れる。

 優志はためらわず、ワープゲートに足を踏み入れた」


 ♢


N「優志が出た場所、そこは——。

 ねずみの都会、“Chutopiaチュートピア2120にいいちにいぜろ”。

 ねずみの世界は初冬であり、空気はひんやりとしていた。

 高層ビルが立ち並び、道路には磁力で走る車が行き交う。緑が多く、都会なのに空気が森の中のように澄んでいる」



優志(あれ……。ねずみさんだけじゃなく、猫さんもいるんですね)



N「歩道には、服を着たねずみと同じように、服を着て二足歩行で言葉を喋る、猫たちの姿もあった。そして猫たちの身長も、ねずみたちと同じである。

 過去にあった様々な事情により、今のChutopia2120は、ねずみと猫が共存する街となっているのである。

 

 少し歩くと、“Chutopia厚生医院”と書かれた看板のある建物が、優志の目に入った。

 地味なコンクリート製の、2階建てのビルである」



優志(ここが、ハールヤさんの医院ですか)



N「扉を開け中に入ると、受付にいた白衣姿の女性のねずみが、ニッコリと笑って優志を迎えた」



受付の女性ねずみ「こちらにサインをお願いしますね。待合室はあちらです」


優志「ありがとうございます」


優志(人間の私が来ても、驚かれたりしないんですね……。というより、人間がねずみによる治療を受けても大丈夫なんでしょうか……?)



N「待合室に案内された優志は、フカフカの椅子に腰を下ろし、今更すぎる心配をしていた。

 そしてさらに——」


 

謎の声『ハールヤに話したって、無駄だポン。ニセ医療だということを知ってガッカリするポン』



N「——ねずみの世界に来ても、幻聴は相変わらずである。

 優志は深呼吸しながらその幻聴の言葉を、呼気と共にフーッと吐き出し、心を落ち着けていた」



ハールヤ「優志様。よくいらっしゃいました。どうぞ」



N「待合室の扉が開き、ねずみの医師——Chutopia厚生医院院長ハールヤが、姿を現した。ダボダボの白衣姿で丸眼鏡をかけ、つぶらな目を細め、微笑んでいる。

 彼の声を聞くだけで、優志は不思議とホッとするのだった」



優志「ハールヤさん、お久しぶりです」



N「ハールヤに案内され診察室へと入り、2人とも腰を下ろす。

 暖かな色の照明に照らされ、クラシック音楽のようなBGMが流れる診察室である」



ハールヤ「優志様、あれから経過はいかがですか?」


優志「ハールヤさん、お久しぶりです。実は……」



N「優志はハールヤに、病気を治療する上で抱えている悩みを全て話した。


 嫌な担当医のせいで、医療不信になってしまったこと。

 自然治癒力を活かした治療は、科学的根拠が無いニセ医療だと言われたこと。

 ニセ医療は、現代医学の標準的治療を否定するものもあり、治る病気も治らなくしているという弊害について。

 新型ウイルスが拡散していること。

 最近、謎の幻聴が聞こえること。

 そして持病の胆石症を、ハールヤに治してもらえるか——。


 ハールヤは優志の言葉を一切否定せず、うんうんと頷きながら聞いていた」



ハールヤ「なるほど、優志様の世界では、そのようなことになっているんですね。何を選択したら良いか、分からなくなりますね」


優志「はい……」


ハールヤ「主治医とは、まずは信頼関係を築くのが大切です。優志様は、今の主治医をどう思っておられますか?」



N「優志は、視線を斜め下に落とす」



優志「……いや、何というか……苦手でした。何を言っても話を否定されますし……。科学的根拠がないものはニセ医療だと言って、せっかくハールヤさんが提案してくださったことも頭ごなしに否定されまして……」


ハールヤ「なるほど」



N「ハールヤは微笑みを絶やさず、言葉を紡ぐペースを落として解説を始めた」



ハールヤ「まず、体というものは、科学だけでわかる物ではないのです。目に見える科学でわかることは、氷山の一角に過ぎません。科学だけでは……例えばヒトの脳細胞の大部分がなぜ使われていないか、などを説明できないのです。病気が起こるのも治るのも含め、体の働きには“”が関わっているんですよね」



N「優志が何か言いたげなのを察し、一旦話を切るハールヤ。

 優志は俯いたまま、思ったことを口に出す」



優志「……そのみたいな言葉が、何というか嘘臭く感じてしまうんです……。根拠が無いものはみんな嘘だと言うような物言いなんですよね、私の担当医は」


ハールヤ「科学でからといって、それがというわけではないのですよ」


優志「言われてみれば、確かに……」



N「頷きながら、顔を上げる優志」



ハールヤ「それに、科学的に1つのことがわかったら、大体3つの分からないことが出てきます。伝統的な医学は、例え分からないことがあったとしても、役に立つものはとことん利用してきました。大昔の医学はそうやって発展して来たのです」


優志「なるほど……」


ハールヤ「優志様の話を聞いておりますと、優志様の世界の医療では恐らく……病変部ばかりを治そうとしているように思えます。そうではなく、体全体……そして心全体を見ないと、本当の意味での治癒はあり得ないのです」


優志「部分ではなく、全体を見る、と」


ハールヤ「はい、病気には、目に見えない心も関わっていますから、それを含めて全体を診るんですね。……さて、治療を始めましょう」



N「不思議と納得する優志。

 胸の内を吐き出しスッキリとした気分になった彼は、別室へと案内された。

 そこは何の医療機器もなく、ベッドと観葉植物、そしてハールヤ用のデスクがあるだけの、暖房の効いた部屋だった。

 優志は一体、どのようなを受けるであろうか」



ハールヤ「では優志様、上着を脱いでベッドにうつ伏せに寝てください。今からを始めます」



N「ハールヤに言われた通り、優志は部屋の中央にあるベッドにうつ伏せになった。

 ハールヤは、優志の背骨の左右あたりをそっと指の腹で押さえる」



ハールヤ「やはり、胆嚢たんのうに結石がありますね」

優志「……触っただけで、体の中のことが分かるんですか?」

ハールヤ「はい。背中の凝り具合で、どこが悪いかはすぐに分かります。では、を始めますね。足から首の方まで、丁寧に揉み上げますから、リラックスしていてくださいね」



N「ハールヤは、優志の足、腰、背中、肩、首までを丁寧にマッサージしていった。

 時々押すと痛む場所があり、そこをより丁寧に揉みほぐしていくと、段々と痛気持ち良い感覚に変わっていく。


 1時間ほど後——。


 優志の脇腹の痛みは、いつの間にかスッキリと消えていた。さらに、体がポカポカと温かくなっている。優志は不思議な幸福感に包まれていた」



優志「ハールヤさん、私は整体などでツボ押しを体験したことがありますが、ハールヤさんが一番上手いですよ。すごく気持ちが良いです」


ハールヤ「全身には、体内の各臓器に対応する経穴けいけつが存在します。そこを上手く押さえると、その刺激が神経を通って臓器に届き、そこの血流を良くする。さらに脳にも刺激が届き、脳から麻薬物質が出て、幸せ感に包まれるのです。このマッサージ法は、我々の世界では正式な医療行為として認められています」



N「人間の世界では、ツボ押しなどは医療類似行為として、医療行為とは厳密に区別されている。しかしねずみの世界では、マッサージは治療効果があることが証明されており、正式に医療行為として認められているのである」



優志「マッサージは、ただ気持ち良いだけではなく、実際、体にもいいんですね」


ハールヤ「はい。それに加え、正しい食事、適度な運動、そしてメディテーション、以上の4つを組み合わせて治療します。これにより“氣と血の巡り”が良くなれば、生き物は健康になれます」


優志「なるほど……。あ、1つお聞きしてよろしいですか?」


ハールヤ「はい、何でしょう?」



N「優志はベッドから起き上がると、少しの沈黙ののち思い切って、最近彼を悩ませる症状を打ち明けた」



優志「最近、幻聴が聴こえるんですよ……。お前の病気は治らないポン、だとか、お前はガッカリすることになるポン、だとか……。とにかく私を落ち込ませるような言葉ばかり聴こえるんです。ハールヤさんはそのような変な幻聴、聴いたことはありませんか? 誰にでも聴こえるものなんでしょうか?」



N「優志を悩ませる、謎の幻聴。

 聴こえるたびに気分が悪くなるので、それもハールヤの治療で治せるなら治してもらいたいと、優志は淡い期待を抱いていた。

 ハールヤは答える」



ハールヤ「それは、優志様に刷り込まれたによる、かも知れません」


優志「間違った、知識……ですか」


ハールヤ「はい。その声は、自分が何か行動しようとすると、私には無理だ、失敗するからやめておこう、などともっともらしい理由をつけて、自分自身の足を引っ張ろうとします。それは、子供の頃に周りから言われた否定的な言葉などが原因だと思います」



N「優志は目を瞑って、うんうんと頷いた」



優志「なるほど。確かに子供の頃……私は親や先生、友達から、お前はダメな奴だ、だとか、やめとけ、お前みたいな奴には無理だ、みたいに言われたりしました。それも何回も」


ハールヤ「その言葉が無意識に、今の優志様自身の人生に制限をかけているんですよ。でも、それらの言葉はよくよく考えてみれば、みんなウソだと分かります」


優志「ウソ……ですか」


ハールヤ「はい。まだ純粋な子供の頃に否定的な言葉を言われると、それを信じてしまう。しかしその言葉は、思いつきなどで何の根拠もなく放たれた言葉でしょう。優志様自身が実際に本当かどうか確かめたわけではなく、ただ周りから言われたことを信じたがために、心の奥深くに刷り込まれてしまい、人生にブレーキがかかる。その否定的な言葉を打ち消すには、ことです」



N「ハールヤは微笑みつつも、彼の語調は力強いものであった。鋭く輝く瞳は、真っ直ぐに優志へと向けられている」



優志「私の、本心……?」


ハールヤ「優志様は、本当はどう生きたいのでしょうか。それが見えるとまた、否定的な声が聞こえるでしょう。しかしそれはウソ。ウソなのに信じてしまうから、ホントになってしまう。否定的な声に惑わされず、優志様の本心に従ってみてください。優志様の本心は、必ず上手くいくことを知っていますから。上手くいく体験をされれば、否定的な声がウソだとハッキリ分かるのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る