第21話 運命は変えられない

N……ただのナレーションではない

優志……あまりおっさんっぽくないおっさん

稲村……44歳。おっさんらしいおっさん

佐藤……声が弱々しいおっさん

中田……ある意味元気なおっさん。おっさんだらけやな今回

謎の声……いたずらたぬき

看護師(女性)……20代後半の美人女性



N「目覚めると、優志は現実世界の自身の部屋へと戻って来ていた」



優志(マイルスさんの言葉……夢と現実の境界がなくなっていく……。本当にそんなことが起こるのでしょうか?)



N「優志は、アパートの裏にある公園へと出かける。

 いつもと変わらない、見慣れた風景だ。

 

 公園に到着した優志は、周囲に誰もいないことを確認してから、地面に埋まった小さな岩を目掛け右手をかざした」



優志「……“ドルチェ”」


 

N「右手が光り、白い光の弾が放たれる。弾は小さな岩にぶつかり、炸裂。岩は粉々に砕け散った」



優志(やはり、勇者の技は使えますね……。今後、思いもしない変化が起きてくるかも知れません。気を引き締めておきましょう)



N「以後数日間、優志は周囲の変化に注意しつつ、健康的な生活を意識して過ごした。

 真面目に服薬し、栄養のある食事をバランス良く摂り、時に体を動かす。薬が効いているのか、脇腹の痛みは何とか抑えられている。


 夢は、見たり見なかったりである。見たとしても、ただコハータ村やモヤマの様子の映像が見えるだけだったりで、以前のように自由に夢の世界グランアースのオトヨーク島で動き回れるようなことはなかった」


 ♢


N「2月5日。

 “横浜に寄港した豪華客船パールプリンス号で、新型ウイルス集団感染が発生。日本人は船内待機”とのニュースが、トップニュースを占めていた。


 そして2月半ばには、“日本人初の新型ウイルスによる死者が出た”とニュース。

 風邪やインフルエンザとは違う、今までに無い多彩な症状、長引く後遺症。そして、凄まじいまでの感染力の強さ」



優志「いなちゃん、ウィルスやばいですね。気をつけてくださいよ」



N「優志は、久しぶりに稲村誠司と電話していた」



稲村『優志もな。そういや俺、最近変な夢をよく見るんだ』


優志「変な、夢……ですか?」


稲村『ああ。何か、某有名RPGみたいな異世界にいる夢だ。俺は僧侶になって、回復魔法使ってたわ。ハハハ、面白えだろ? 妙にリアルな夢で、目ぇ覚めてからも夢ん中のこと、よく覚えてるんだ。しかも、毎回同じ夢だからな』



N「某有名RPGみたいな異世界。毎回、同じ夢——。

 もしや——。

 優志はやや早口になり、尋ねる」



優志「……その、異世界の名前は?」


稲村『んー、そこまでは覚えてないなあ。あ、話変わるけどよ、飼い猫がみんな帰ってきたんだ。愛美がずっと心配してたけど、良かったよ』


優志「おお、それは何よりです。ゴマくん、ルナくん、ムーンちゃんたちもみんなですか?」


稲村『ああ、みんな帰って来てる。まあ、放し飼いだからすぐ何処かへ行っちまうのは仕方ないんだけどな。じゃ、そろそろ俺は寝るわ』


優志「分かりました」



N「おやすみなさいと言いかけるが、やはり稲村が見た夢のことが気になる優志」

 


優志「……もしまた、異世界に行く夢を見たら、覚えてる限りでいいので、私に教えてもらえますか?」


稲村『ああ、いいよ。結構楽しいんだよな、僧侶になって回復魔法を使うの。アハハ。それじゃあおやすみ』


優志「おやすみなさい」


 

N「新型ウイルスの感染拡大。

 現実世界でも、勇者の技〝ドルチェ〟を使えること。

 稲村も、優志と同じように異世界でRPG風の夢を見ていること。


 果たしてこれから、何が起ころうとしているのだろうか——」


 ♢


N「優志は、病状の経過報告のため、松田病院を訪れた」

 

優志(またあの嫌な医者ですか……)


N「待合室に座っていた時。

 40代後半ぐらいの肥満体型の男性が立ち上がった瞬間、ポケットから財布を落としたことに、優志は気付いた。


 優志は財布を拾い、男性に声を掛ける」


 

優志「あの……お財布を落とされましたよ」



N「お礼の言葉を口にすると思いきや、その男性は無言で、しかも優志と目も合わせずに財布を片手でスッと受け取る。そのままトイレへ行ってしまった。


 1分ほど経ち、トイレから戻ってきた男性はすぐ近くの長椅子に腰を下ろした。俯いて、フウとため息をつく。やや乱れた髪の大半は白髪である。長袖のセーターもジーンズも、所々穴が空いている。


 さらに1分ほど経った時。

 男性が鞄から出したのは、カッターナイフ。彼は震える手で、刃を左手首にあてがった。他人に見られぬようにするためか、すぐにカッターナイフを袖に隠す。


 只ならぬ男性の様子に気付いた優志は、そっと近付いて話しかけた」



優志「あの……」



N「声をかけられた男性は素早くカッターナイフを鞄にしまい、怯えた目で優志を見た。左手首には、幾つもの傷跡がある」



優志「……どうされたのですか。私で良ければ、話を聞きますよ」



N「優志は男性の隣に座り、目を見ながら問いかけた。

 男性はすぐに目線を逸らして下を向き、弱々しい声を絞り出す」



佐藤「……生きていても、良いことなどありません」



N「こういう人には“頑張れ”みたいな言葉で励ましたり、言うことを否定してはいけない——。

 直感的にそう思った優志は、ただ頷いて話に耳を傾けることにした。

 すると男性は、自ら言葉を紡いでいく」



佐藤「私の名前は【佐藤さとうゆたか】。長年鬱病、不整脈、糖尿病を患ってます。病院に通っても治る気配が無い。運命が憎いです。世界が憎いです。自分自身が憎いです……」

 


N「佐藤は俯きながら、思いを吐き出し続けた。

 聞いていた優志の気持ちも重くなったが、どうにか返す言葉を見つけ出す」



優志「辛い思いをされてるんですね。私は飛田優志と申します。正直、私も運命が憎いと思うことがあります……。取り返しがつかないことになるのが、怖いと思う時もあります」


佐藤「運命は、私をどこまでも不幸にしようとしているんですよ。運命は、変えられないんです」


優志(否定してはいけない……。でもどう返したらいいのでしょう……)



N「優志は、ただただ頷くしか出来なかった」



看護師「佐藤さーん、佐藤豊さーん」



N「看護師の呼ぶ声。

 佐藤はゆっくりと立ち上がった」



佐藤「……聞いてもらえて、少しスッキリしました」



N「軽く頭を下げた佐藤は、診察室の方へ歩いて行った」



優志(運命が怖い、運命が憎い……。ですが私は、心配したってその時はその時なので、悔いなく生きたい……です)



看護師「飛田優志さーん」



N「佐藤の話を聞いて色々と考えていた時、看護師の優志を呼ぶ声が待合室に響いた。


 診察室の扉を開けると、そこにいたのはやはり優志が苦手な担当医——中田なかた幹夫みきおである。相変わらずドカッと股を開いて、座っていた」



優志「……こんにちは」


中田「新型ウイルス流行ってるねえ、基礎疾患のある飛田さんが今、新型ウイルスにかかると高い確率で重症化するさかい、なおのことちゃんも治療せえへんとなぁ」


優志「はい……」



N「優志が俯いて返事をした時、またしても——」



謎の声『そうだそうだ、お前の病気は治らないポン。新型ウイルスにかかって重症化して死ぬポン』



N「脳内に響く謎の声。

 優志はいっぺんに気分が悪くなり、めまいと動悸に襲われた。

 そんな優志に気付かぬ中田は、ひたすらパソコンと睨めっこしながら話し続ける」



中田「こういう時期はまた変なニセ医療が出てくるはずや。マスクは効果ないとか、ワクチンは有害やとかな。ちゃんと病気を治すのは、標準医療しかあり得ないんですわ。そのことを今日はしっかり覚えといてもらいたいねぇ。さて、早よう手術の段取り決めて……」


謎の声『いやいや、もう遅いポン。お前が手術する決断をしなかったから、お前の病気はもう治らないポン。お前は40歳になるまでに死ぬポン』



N「嫌な担当医と幻聴のせいで、優志の心は崩壊寸前である。

 冷や汗を拭い、歯を食いしばって苦しみに耐えた優志は、ついに中田に向け不満をぶつけた」



優志(あまり怖くないように。優志さんは怒っても怖くない)「……何でパソコンばかり見て一方的に話ばかりするんですか! もう私は、他の病院に行きます! 失礼します!」


中田「あ、ちょっと!」



N「優志はそそくさと鞄を背負い直し、診察室を出て行ってしまった。


 受付でお金を払い薬を受け取ると、優志は「もうこの病院には二度と来ない」と決意をし、病院を後にしたのだった」


 ♢


優志(心配したってその時はその時だなんて、悔いなく生きたいだなんて……私は本当はそんなふうに全然思ってないんじゃないでしょうか……。佐藤さんが言っていた、“運命が自分を不幸にしようとしている”というのは、あながち間違いではないのでは……)



N「帰り道のバスに揺られながら、優志は考えていた。が、それを邪魔するかのように、謎の幻聴はなおも彼の心を崩しにかかる」



謎の声『お前は新型ウイルスにかかって重症化するポン』


優志(ああ、うるさいです! 私はいったい、どうすればいいんですか!)



N「その日から優志は、ご飯もろくに食べられず、ただベッドで寝込んで過ごすこととなってしまった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る