第6話 悲劇

N

優志=勇者ミオン

ラデク

サラー

メルル

ミニドラゴン

ピノ



ミニドラゴン「ギャアーーース!!」



N「ミニドラゴンはギャーギャーと鳴きながら尖ったツメを振りかざし、優志たちを威嚇する。下手に近づくと、鋭いツメに切り裂かれてしまう」



優志「これは迂闊に近づけないですね……」


ラデク「ミオン様、サラー! 魔法で攻撃だ!」


サラー「おっけー……〝プチファイア〟……あれっ?」



N「サラーは杖を振りかざすが、しかし、何も起こらなかった」



サラー「あらー。魔力切れみたいねー……。ミオン様、ラデクー、あとは頑張ってー」


ラデク「っちょ! サラー! マジかよっ!」



N「サラーの魔力がゼロになり、サラーの攻撃手段が無くなってしまった。なので、戦線離脱。離れた場所で座って休んでもらうことになった」



優志「ならば、私が! 〝ドルチェ〟!」



N「優志の〝ドルチェ〟が、ミニドラゴンの腹部にヒット! 煙が上がり、よろめくミニドラゴン」



ミニドラゴン「グルルル……ギャァーーース!!」



N「態勢を立て直し、こちらをひと睨みしたミニドラゴンは、大きく口を開け、ドッジボール大の火の玉を3つ、吐き出してきた」



ラデク「こいつ炎を吐くぞ!」


優志「うわあっ‼︎」



N「すぐに回復できるとはいえ、まともに食らったら大火傷だ」



優志「もう1発、……〝ドルチェ〟ッ……。ん? 魔法が出ない!」


ラデク「何だって⁉︎ ミオン様!」



N「さらに悪いことに、優志の魔力も底をついてしまったのである。

 物理攻撃で戦うしかなくなった優志とラデクは、銅の剣を構えた」



ミニドラゴン「グギャオオオン……!」


ラデク「クソーーッ! 素早い!」


優志「……近づくのも、難しそうですね。ラデクくん、気をつけて下さい!」



N「おまけに、ミニドラゴンは羽を使って飛び回り、優志たちの攻撃をするりとかわしてしまう。

 離れていても火の玉を喰らうし、近づくと鋭いツメの餌食だ」



サラー「二人ともー、頑張ってー」


ラデク「クソォッ! サラー、何か案無いか⁉︎」


サラー「うーん……。相手の動きを止められればねー……」


優志「動きを止める……?」



N「サラーの言葉を聞いた優志は、何かを閃いたようである」



優志「動きを止める……、そうか! なら、一か八か、試してみましょう!」


ラデク「ミオン様! 何する気なの⁉︎」


優志「10数年鍛えた、私の……見せてさしあげます!」


 

N「優志はミニドラゴンから距離を取り、目をつむる。

 優志はプロの音楽家であり、主に作曲を担当している。長年の夢叶って、プロになることが出来たのである。まさかその作曲能力を戦闘で使うことになるとは、優志本人は思ってもみなかったのである。

 目を閉じ、脳内にメロディが浮かぶのを待つ優志。1分後、優しい子守唄のメロディと歌詞が浮かんでくる——。

 優志は目を開き、息を大きく吸い、心に浮かんだ歌をアカペラで、歌い始めた。

 その優しい声は、遠くの山々までこだまし、響き渡る——」



ミニドラゴン「……グ……グゴゴゴゴ……」



N「するとミニドラゴンは、着地して羽を休め、そっと目を閉じたのである」



ラデク「ミオン様、すごいや。そんな技が使えるなんて……でもやべえ、僕まで眠くなってきた……」


優志「あっ……ラデクくん⁉︎」



N「何とラデクまでも、地面にへたり込んで眠ってしまった。振り返ると、サラーも岩にもたれかかってぐっすりと眠っている。

 優志は剣を構え、眠るミニドラゴンを攻撃しようとした。……が、あまりに気持ち良さそうに眠るミニドラゴンの顔を見て、優志は剣を鞘にしまった」



優志「……倒すのはちょっと可哀想ですね。眠っている隙に、ゴールデン・オーブを持って行けないでしょうか。でもあの大きさですからね……」



N「優志は、直径約5メートルある2つのゴールデン・オーブの近くに、足を進めた。

 そっと、ゴールデン・オーブに触れる優志。

 すると——!」



優志「……んっ⁉︎」



N「2つのゴールデン・オーブは、金色に輝き出す。

 するとゴールデンオーブがみるみるうちに小さくなっていき、2つとも直径10cmほどの大きさになった。

 優志は、小さくなったゴールデン・オーブを拾い上げる」



優志「……何とも不思議ですね。でもこれで、ゴールデン・オーブを取り戻せた……のでしょうか。ミニドラゴンが目覚める前に、2人を起こして帰らないと!」



N「優志は、大の字になって寝ているラデク、岩にもたれたまま寝ているサラーを起こし、手にした2つのゴールデン・オーブを見せる」



ラデク「……んんん……? 僕、寝ちゃってたの……? あっ! それはゴールデン・オーブ! 取り戻せたんだね! でもどうやって小さくしたの?」


サラー「あれー? 何でだろー、私寝ちゃってたー。あ、ゴールデン・オーブを取り返したのねー。やったじゃーん」


優志「私の歌でミニドラゴンを眠らせたんですが、あなたたちまで眠らせてしまいました……すみません。その隙にゴールデン・オーブを取り返したんです。触れると、オーブは小さくなっていきました。……ですが、ミニドラゴンは倒してないんですよ。眠っている隙に、帰りましょう」


ミニドラゴン「グゴオオオオオ……」


サラー「じゃあー、〝ワープゲートの素〟で、コハータ村に帰りましょー」



N「村で購入した〝ワープゲートの素〟。

 玉の形をしたそのアイテムを地面に投げると、虹色の空間が現れ、そこをくぐると今まで行った場所ならどこへでも行けるという、便利なアイテムである」



サラー「……それー!」



N「サラーは〝ワープゲートの素〟を地面に投げた。玉が割れ、虹色の空間が現れる」



優志「これで、また魔物だらけの洞窟を通らずに済むわけですね」


サラー「そういうことー。じゃあ、コハータ村へー!」


ラデク「レッツゴーだ!」


 ♢


N「コハータ村の門の前にワープした3人。時刻は、午後5時頃」



ラデク「それにしてもサラー、あの金の扉、気になるよね! 宝でもありそうだよ。鍵がかかってたよね、確か」


サラー「そうねラデクー。また別の日に、鍵を探しましょー」



N「〝竜の洞窟〟の出口付近にあった金の扉も気になるところだが、今はゴールデン・オーブを生命の巨塔に戻して、生命の巨塔を直すことを最優先しなければならない」



サラー「じゃあー、今日はもう暗くなるしー、一旦解散するー?」


優志「私は宿屋に行きます。皆様はどうします?」


サラー「私は家に帰りますー。貧血の薬も飲まなきゃだしねー。ラデクはどうするのー?」


ラデク「ぼ……僕はミオン様についていく! お母さんにも顔見せたいし!」



N「そう言うラデクの顔が少し残念そうなのを見て、優志はフフッと笑った」



優志「じゃあ、今日はゆっくり休んで、明日朝8時に集合にしましょう。このゴールデン・オーブを持って、ダイゴの森を抜けて生命の巨塔へ行きましょう」


サラー「はーい。じゃあねー、ラデクー、ミオン様ー」


ラデク「サラー、夜更かしせずにちゃんと寝ろよ! さ、行こ! ミオン様!」



N「優志はラデクと一緒に、宿屋へと向かった」


 ♢


N「朝7時40分。

 宿屋の食堂でピザトーストをむさぼる優志とラデク」



メルル「ほんとに、2人とも無事で良かったですよ。ありがとうございます、ミオン様」



N「ラデクの母親メルルに頭を下げられる優志。何度かピンチには遭ったが、ラデクの無事な姿をメルルに見せることが出来た。

 しかし、まだこれで終わりではない。

 今日はいよいよ、2つのゴールデン・オーブを、生命の巨塔へ返還しに行くのだ。

 道中のダイゴの森には然程さほど強い敵はいないが、念には念をということで、再び優志、ラデク、サラーの3人パーティーで、生命の巨塔へと向かうことになっている」



優志「生命の巨塔にゴールデン・オーブを返還するまで、ラデクくんは必ずお守りします!」


ラデク「ミオン様、ちゃっちゃと終わらせちゃおうぜ! じゃあ行ってくるよ、母さん!」


メルル「ラデク、念願の勇者様との冒険……叶って良かったわね。気をつけて行ってきてね」



N「朝8時——。

 サラーと合流した優志、ラデクは、村内の店へと向かった。新しい武器と防具が仕入れられたとのことだ。

 メルルがお小遣いとして優志たちにくれたゴールドで、〝鉄の剣〟2つ、〝魔道士の杖〟1つ、〝革の帽子〟2つ、〝革の盾〟2つ、〝銅の鎧〟2つ、〝絹の羽衣〟1つを購入」



ラデク「これで、どんな敵が出てきてもへっちゃらだぜっ!」


サラー「塔へは森を抜けてすぐだけどねー。でもー、念には念をー、ねー」


優志「そうですね。気を抜かずに行きましょう。では、ダイゴの森へ出発しましょう」


 ♢


N「優志たちは、ダイゴの森へと足を踏み入れた」


ラデク「森が……枯れ始めてる」



N「緑いっぱいだった森の木の葉はほとんどが黄色くなり、幹が腐り落ちて倒れてしまった樹木もある。森の動物の死骸もそこかしこに見受けられる。なのに、スライムやガイコツなどの魔物だけは、元気に動き回っている」



ラデク「急がなきゃね。勇者ミオン様、一気に森を抜けよう!」


優志「……そうですね!」



N「3人は襲い来る魔物を避けながら、森の出口を目指して走った」



優志「……森を出ましたね。ラデクくん、喘息は大丈夫ですか?」


ラデク「ハァ、ハァ……。昨日よりはマシだよ。ミオン様の〝プチヒール〟のおかげさ、へへっ」


サラー「さあー、早くゴールデン・オーブを塔に戻しましょー!」



N「生命の塔は相変わらず無惨な姿で、塔の根本には、崩れたレンガの山があった。

 優志は鞄から2つのゴールデン・オーブを取り出し、崩れ落ちた塔へと駆け出した。

 その時だった——!」



ピノ「あんたたちぴのね! せっかく回収したゴールデン・オーブを持ってったのは! 許さないぴの!」



N「崩れたレンガの山から、可愛らしい声が響いた」



優志「……ん? 誰でしょう?」



N「優志は目を凝らすと、レンガの山の上に、ハムスターのような大きさと姿で、しかし頭にはウサギのような形の耳を持ち、目がクリクリとした黒色の体毛の、謎の生物がピョンピョンと飛び跳ねているのを発見する」



ピノ「魔王様の手先、〝ピノ〟だぴの! 魔王様の命令で村の奴らを病気にするために、せっかくゴールデン・オーブをミニドラゴンに運ばせたのに! お前たち、ぶっ潰すぴのー!」



N「ピノは飛び跳ねながらそう言い放つと、突然、優志たちの目の前の地面が割れていき、地中から直径4mほどの四角形の台座に載った、巨大なビーム砲台が現れた」



ラデク「何なんだあのチビは! そして何なんだよこの兵器は‼︎」


サラー「装備ー、整えておいて良かったわー。念には念をってー、大切ねー!」


優志「……すごく危なそうな兵器ですね……。ラデクくん、サラーさん、気をつけましょう!」



N「ビーム砲台はウィーンと音を立てて自動的に動き、サラーに狙いを定めた」



ピノ「キャハハ! 〝サイクロン・ジェット・キャノン〟、ファイヤーぴの! どっかーーん‼︎」



N「ビーム砲〝サイクロン・ジェット・キャノン〟は砲身にエネルギーを溜めていき、青白く輝く光線を、サラー目掛けて放射した——!」



ラデク「……サラー、危ないッ!」


サラー「ラデクー⁉︎」


優志「ラデクくんっ!」



N「ラデクは革の盾を構え、サラーの前に飛び出した!

 光線がラデクにヒットする——!

 爆発が起き、いくつもの火花が飛び散る。爆発の衝撃で優志、サラーは吹き飛ばされた」



優志「くっ……ラデクくん!」


サラー「ラデクぅーーーー‼︎」



N「煙が晴れると——そこには血を流して倒れているラデクの姿」



優志「ラデクくん! しっかり……〝プチヒール〟!」



N「優志はラデクの元へと駆け寄ると、手をかざし、エメラルドグリーンの光をラデクに当てる。

 目を覚ましたラデクはガクガクと震えながら頭だけを上げ、口から血を流しながら言う」



ラデク「サ……ラー……は……無事……?」



N「優志は目に涙を溜めながらラデクの頭を支え、エメラルドグリーンの光を必死に当て続ける。

 サラーはその後ろで、両手で顔を覆って震えていた」



優志「ラデクくん……! ラデクくんは、サラーさんのことを本当に大切に想ってるんですね……!」


ラデク「そ……そんなんじゃないやいッッ! ……ぐふっ」


優志「ラデクくん⁉︎」


サラー「ラデク……? 嘘でしょー? ラデクーーーーッ‼︎」



N「優志の必死の介抱も虚しく——ラデクはそれから目を開くことも口を開くことも、なかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る