第194話 犠牲

「君がキビヤック!? モンスターだったのか……しかも、あの女の子が連れていた……」

「そうだ。俺はアイツと一緒におはぎダンジョンへと侵入したこともある。だが、そのおかげで化け物の存在に気づけて、こうして助けに来てやったんだ。むしろ感謝するべきだな!」


 キビヤックは『ダァーハッハッハハ!!』と高笑いをする。

 たしかにキビヤックには助けられた。

 彼が来なかったら、丈二たちは死んでいただろう。

 おはぎダンジョンに侵入したことは流して、感謝しておこう。


「ありがとう。キビヤックのおかげで助かった」

「……ふ、ふん……素直に感謝するとは、やはり甘い奴だな」


 キビヤックは顔を赤くして、そっぽを向いた。

 感謝されることには慣れていないのだろうか。

 照れているらしい。


「いや、こんなぬるい話をしている場合じゃない! あのデカいのをぶっ殺さないと、俺たちが殺されるぞ!!」


 キビヤックはぶんぶんと手を振って、ひときわ長い中指で怪物を指差した。

 たしかに言う通りだ。

 まずは深海から現れた化け物を倒さなければ、丈二たちがやられてしまう。


「……だけど、頼みの綱だったおはぎは戦えそうにない」

「残念ながら、大きくなるのは無理だろうね。毒らしき物の影響が残っているせいで、おはぎちゃんの体力が持たない」

「ぐるぅ……」


 河津の治療によって、おはぎの翼はすっかり治った。

 しかし、おはぎの体力は奪われたままだ。大きくなって化け物と戦うことはできない。


「……なんとか、なるかもしれんぞ」


 キビヤックが呟いた。

 しかし、どこか浮かない顔をしている。

 なにか、リスクがある作戦なのだろうか。

 丈二が質問しようとしたとき、丈二たちの船に大きな影が飛び乗って来た。


「がう!!」


 それはぜんざいだった

 『大丈夫か!?』と、丈二たちに駆け寄る。

 心配して駆けつけてくれたらしい。

 スンスンと丈二たちの臭いを嗅ぎながら、ぺろりとおはぎを舐めた。


「俺はなんとか大丈夫です。キビヤックが助けてくれたので」

「がう……?」


 『こいつが……?』と、ぜんざいはキビヤックを見た。

 なぜかキビヤックは、ぜんざいを睨みつけている。

 敵対心は感じないのだが……なぜか険しい表情をしていた。


「ちょうどいい所に来たな。その、老いぼれ狼が手伝えば、化け物を殺せるかもしれない」

「ほ、本当か!?」

「ああ」


 キビヤックはぜんざいの事を見つめる。


「俺の予想じゃ、そこの老いぼれは、ただのデカい狼じゃない。伝承で語られるような神話級のモンスターだ」

「そ、そうなんですか?」

「……がう」


 『……違いない』と、ぜんざいは頷いた。

 まさか、ぜんざいがそんなに凄いモンスターだったとは……その貫禄は『体のデカさ』と『重ねた年』だけでは無かったらしい。

 もしかしたら、犬猫族みたいなモンスターに崇められてたりしたのかもしれない。


「だが『積み重なった老い』と『内に溜まった毒素』のせいで、全盛期の力は失っている」

「毒素?」

「ちょうど、そこのチビが食らっただろう。同じような化け物と、戦ったことがあるんじゃないか?」

「がう。ぐるる」


 『そうだ。丈二と出会う前に戦った』と、ぜんざいは答えた。

 ぜんざいと出会った時の大怪我は、その戦いで負った物だったのだろうか。

 てっきり、あの時に戦ったモンスターたちに食らっていたのかと思っていた。


 しかし、よくよく考えれば、ぜんざいの実力であの程度のモンスターに負けるとも思えない。

 その直前に『もっと強い敵と戦ったから』体力を消耗して、モンスターに倒されたのだろう。


「じゃあ、ぜんざいさんは、もっと強くなれるかもってことか?」

「そうだ。そして力を引き出すための機械はすでに準備してある」


 キビヤックがロボットを操作すると、ロボは背中の格納庫から何かを取り出した。

 それはぜんざいサイズの首輪だ。

 ピコピコと機械のように光っている。


「この機械と、お前らが使ってるデカくなる魔法を組み合わせれば、ぜんざいの力を引き出すことができる」

「す、凄いな……それじゃあ、さっさと――」

「ただし!!」


 キビヤックはぜんざいに厳しい目を向けた。

 そういえば、キビヤックはこの話をする前に、浮かない顔をしていた。

 ……嫌な予感がした。

 丈二の背中をうすら寒い物がなぞった。


「これは、無理やりに力を引き出す機械だ。使ったら、ぜんざいが『どうなるか』は分からない。最悪の場合は……死を覚悟しろ」


 死ぬ。

 キビヤックは確かに、そう言った。

 ぜんざいが死ぬかもしれないと。


「じゃ、じゃあ、駄目に決まってるだろ!? ぜんざいさんが死ぬなんて――」

「丈二、お前は黙ってろ!! おい、老いぼれ。ガキどものために死ぬ覚悟はあるか?」

「がう」


 『あるとも』。

 ぜんざいは静かに鳴いた。

 まるで、今日の晩飯を食べるかと聞かれた時のように、当たり前に答えていた。

 凛とした瞳には、一切の迷いが無い。


「ま、待ってください!! 他に方法があるはずです。ぜんざいさんが犠牲にならない方法が!! 考え直しましょうよ!?」

「ぐるぅ……」


 丈二とおはぎがぜんざいにすがる。

 ぜんざいは静かに二人を見降ろした。

 その瞳に丈二は見覚えがあった。


 病死した父が、死に際に見せた瞳だ。

 自分の死期を悟って、残す子供を心配するような瞳。

 また置いて行かれる。

 そう思うと、目からぼろぼろと涙が止まらなくなった。


「がう」


 ぜんざいは、やれやれと丈二の胸に頭をこすりつけた。

 泣く子をあやすようだ。


「……野暮なことを言うが、残された時間は少ないぞ。俺たちは化け物の気まぐれで生かされてるんだ。アイツが本気を出したら俺たちは殺される」

「だけど……だけど……!!」

「僕が口を出すことじゃないかもしれないけど……僕らみたいな死にかけの老人は、最後くらいは子供たちのために頑張りたいと思うものなんだ……」


 河津の言葉を聞いてぜんざいを見上げる。

 ぜんざいは丈二とおはぎを見つめていた。

 とても優しい瞳だった。


「がう」

「……分かりました。俺、強く生きますから」

「……ぐるぅ」

「がるぅ!」


 ぜんざいは、嬉しそうに丈二とおはぎを舐めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る