第109話 新しい仲間?

「今日は『ソニックバード』さんからの案件動画です」


『いきなりだなwww』

『案件おめwww』

『なに案件だろう、お菓子かな?』

『なんかデカい段ボール置いてあるな?』


 投稿された動画。

 公開直後のリアルタイムチャットも盛り上がっていた。


 画面には丈二ときなこ。

 丈二の隣には大きめの段ボールが置かれている。


「じゃあ、さっそく開封していきましょうか」

「ぴぃ?」


 丈二はカッターを取り出すと、段ボールの封を切っていく。

 その様子を見たきなこは、不思議そうに段ボールを突く。

 プスプス!

 段ボールに穴が開いていく。


「そうやって遊ぶものじゃないんだが……まぁ良いか」


『草』

『キツツキならぬ段ツキ』

『猫がガリガリするような感じかなwww』


 丈二は段ボールの中を漁る。

 取り出したのは大きな箱。


「じゃじゃん、ソニックバードさんから頂きました。ロボット掃除機のフランツくんです」

「ぴぃ?」


 丈二がカメラに向けた青い箱。

 それをきなこは不思議そうに眺めている。


『なんの案件かと思ったらロボット掃除機か!!』

『ペット系の動画投稿者はロボット掃除機の案件受けがちだよねwww』

『ペット飼ってると、毛が凄いことになるからな。ロボット掃除機も欲しくなるわwww』

『普通の掃除機よりは消音だったりもするから、ペットへのストレスも減るしね』

『俺の家、ペット飼ってないのに抜け毛凄いのなんでろう?』

『現実から目をそらさずに病院へ行け……まだあらがえるから……』


「さっそく動かしてみたいのですが……畳は相性が良くないみたいなので、廊下で動かしましょうか」


 丈二たちは箱を持って廊下に移動。


「廊下にも猫たちの毛が散らばりやすいんですよねぇ」


 丈二は呟きながら箱を開封。

 箱から充電器を取り出して、コンセントにセット。

 充電器の上に本体を置いてやれば、充電開始だ。


「開封時にはある程度の充電が入ってるみたいなので、試しに動かしてみましょう。スイッチオン!!」

「ぴぃ!?」


 ブォォォォン!!

 フランツはけたたましい吸引音を鳴らして動き始めた。


 驚いたきなこは飛び上がり、丈二の頭へと避難。

 そこから不審そうにフランツを眺めている。


「ぴぃ……」

「大丈夫。きなこを襲ったりしないぞ」

「ぴぃ?」


 丈二の言葉を聞いたきなこは、床へと戻る。

 動き回るフランツを、ちょいちょいとつついていた。


『ロボット掃除機とペットの交流って不思議な面白さがあるよなwww』

『アンドロイド萌えに近い感覚だな!』

『それは分からん……』


「ぴぃ!」


 無害だと分かったのか、きなこはフランツに飛び乗った。

 フランツは特に変化も見せず、ぐるぐると部屋を周っている。


「ぴぃ……?」

「おお、猫動画で見たことあるやつだ……!」


 ロボット掃除機の上に動物が乗る。

 猫動画なんかで、よく見る光景だ。


 フランツに乗りながら、平行移動をするきなこ。

 なんだかシュール。


『ジャストフィットだなwww』

『それように作ったんじゃないか?www』

『きなこちゃんの新しい移動手段だw』


「おっと、このまま進むと危ないか?」


 グルグルと部屋を周っているフランツ。

 その向かう先は玄関だ。

 玄関は一段下がっているため、このままでは落っこちてしまう。


 丈二は落っこちた時にキャッチできるように先回りしたのだが――。


「おお! ちゃんと段差を認識して戻ってる……!」


 フランツは落ちることなく戻っていく。

 しっかりと段差も対策されているらしい。


「ロボット掃除機って、簡単に突っかかったりするのかと思ってたけど、意外とスムーズに動いてくれるんだなぁ……」


『ロボット掃除機、楽そうだなぁ。ちょっと欲しくなってきた……』

『ロボット掃除機は良いぞ。床に物置いていると、問答無用で巻き込まれるから片付ける習慣ができる』

『それで良いのかwww』


「ぴぃ♪」


 きなこもロボット掃除機に乗るのが楽しくなってきたらしい。

 アトラクション気分なのだろう。


 フランツはさらに掃除を進めて、棚の下に入り込もうとする。


「棚の下は、低すぎて掃除しにくいからありがたいな」


 ぐいー。ぽてん。

 しかし、上に乗っていたきなこだけは、棚に押されて取り残された。

 フランツだけが棚の下に入り込んで、せっせと掃除をしている。


「ぴぃ?」

「流石に、上に乗ってるきなこにまで配慮はしてくれないな」


『ちょっと面白かったwww』

『ほのぼの動物ハプニングwww』

『今のシーンで切り抜き作ろうwww』



☆あとがき


私もル〇ロ使ってます。

せっせと掃除してくれる姿が可愛いですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る