第70話 ぱわー!!

 駆け出したクーヘンたち。

 ザッと足音が鳴る。

 その音が鳴った瞬間。トレントはぐりんと振り向くと、その枝のような長い腕を突き出す。


 ガツン!!

 クーヘンが盾でその攻撃を防いだ。


『上手い!』『ジャストガードや!』『パリィ!!』


 弾かれたトレントの腕が、風に吹かれた頼りない枝のように宙を泳ぐ。

 隙だらけだ。

 トレントは攻撃を防がれるとは思っていなかったらしい。迷い箸のように、伸ばした腕をどうするべきか決めかねている。


 片手剣を装備した犬族が前に飛び出した。

 ズバン!!

 一太刀でトレントの片腕を切り落とす。


『やるやん!』『腕はトレントの武器だけど、同時に弱点だからな!』『細いから脆いんだよね』『常人から見ると切れそうにないですけど……探索者ってすごいんやね』


「メキィィィィ!!?」


 木造の家が軋むような音が響いた。

 トレントの叫び声らしい。

 

 トレントは切られた片腕を、無事な方の腕で掴んだ。

 切られたと言っても木材。

 あのまま振り回しても、こん棒のように使えるのだろう。


「メキメキメキ!!」


 トレントは腕を振り上げる。

 そのまま叩きつけるつもりのようだ。

 あの長い腕を振り回せば、凄まじい遠心力がかかるだろう。

 まともに食らえば、ひとたまりもない。


『あわわ、避けて!』『流石にガードしきれないよ!』


 だが、犬猫探索隊だって、ぼーっと眺めているわけではない。

 ビュッ!!

 短い風切り音と共に、矢が放たれた。猫族の子が放ったのだ。

 その矢はトレントの顔面へと飛んでいく。

 そこに開いている穴。目のように奥から黄色い光を放っている穴を射る。


「メキャ!?」


『うへぇ、想像するだけで痛い』『射撃上手い!』『弓道警察だ! 弓の持ち方がおかしいぞ!』『そら猫やからな。人間とは違うよ』


 急所だったらしい。トレントは目をかばうようにして苦しむ。

 振り下ろそうとしていた腕は宙ぶらりんだ。

 その隙を見逃さなかったのが、偵察の猫族だ。

 風のように走り出すと、軽やかにトレントの体を駆け上った。

 そして忍刀のような、短い刀に手をかけると。

 スパン。居合のようにもう片方の腕も切り落とす。

 トレントの頭上へと振り上げられていた腕は、ガランゴロンとトレントの頭を打ち付ける。


『ナイス!!』『動きすげぇ。パルクールとかやってみて欲しい』『偵察猫が好き。クールな黒猫感がたまらん』


 これでトレントの一番の武器である両腕は奪った。

 しかし、問題はここから。


『しかし、どうやって倒すんだ?』『どゆこと?』『トレントの幹は硬いから、生半可な攻撃じゃダメージ通らないんだよ』『ハンマーとか、打撃系の武器がダメージ通りやすいけど』『こっちの武器は、槍、剣、刀、弓。相性はいまいちだよなー』


 武器の相性の問題がある。

 だが犬猫探索隊には、なにか考えがあるようだ。

 迷う様子もなく、クーヘンが走り出す。


「メキィ!!」


 トレントもクーヘンに警戒しているようだ。

 手を奪われ、短くないっているが腕は残っている。

 その腕をぶんぶんと振り回して、クーヘンを寄せ付けないようにしている。


『リーチが長い!』『これじゃ近づけないやん!』


 ビュン!

 矢が放たれた。次の狙いもトレントの目。

 しかし、二度目は効かないらしい。トレントは体をよじり、目に矢が入らないようにする。

 トス!

 子気味の良い音を鳴らして、眉間のあたりに刺さった。ダメージはない。


『外された!』『こいつ、学習してやがるぞ!?』


 だが隙はできた。剣を持った犬族と、偵察の猫族が飛び出す。

 トレントからすれば、この二匹は自分の腕を奪った憎き相手。なんとか打ち倒そうと腕を振るった。


 しかし、彼らはおとりだ。

 始めからトレントに対する有効打を持っていなかった。

 腕を振るったせいで、本体はがら空き。

 クーヘンはトレントに駆け寄ると、盾を付けた腕を振り上げる。


 ズドン!!

 まるでパイルバンカーのように、盾のとがった部分を打ち付けた。

 メキメキメキ!!

 トレントの体。打ち付けられた部分から亀裂が走る。そして音を立てながら倒れた。


『うおおぉぉぉ!!』『パワーisパワー』『盾でぶん殴るんかいwww』『見事なまでのごり押しwww』


「討伐完了です」


 クーヘンは倒れたトレントを見下ろす。

 その目からは緊張が途切れていなかった。

 残心、と言うやつだろう。


 そして丈二は思った。

 槍使わんのかい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る