第61話 毛玉の行進

 ざわざわと、丈二の家の前は騒がしくなっていた。

 ちょっとしたお祭り騒ぎだ。


 理由は簡単。

 猫族やコボルトたちが、大量に引っ越してきたから。


 家の前には三台の軽トラックが並んでいる。

 その荷台には101匹近い猫族とコボルトたちが乗っていた。

 わんわん、にゃんにゃんと喋る彼ら。


 さらに、その物珍しい様子を近所の人々が眺めていた。


「わんわんがいっぱい!」「ねー、沢山いるねぇ」「牧瀬さんの家、あんなにいっぱい養えるのかしら」「ずいぶん儲かってんだなぁ」


 丈二は軽トラックの荷台から下りると、運転席に近づいた。


「西馬さん、急なお願いなのにありがとうございました」

「お礼ならマンドラゴラ印の野菜で良いぜ。カウシカたちが気に入ってるからよ」


 軽トラックは西馬に出してもらった。


 コボルトたちを治療した後。

 猫族とコボルトたちを丈二家に招待することが決まったものの、その輸送手段に悩んだ。

 歩いていくには少し距離がある。かといって公共の交通機関を使うと騒ぎになりそうだと。


 そこで連絡を取ってみたのが西馬だ。

 もしかしたら、カウシカの飼育関連で運送系の人に伝手があるかもしれない。

 そう思って連絡をしてみると、なんと軽トラックを何台か所持していると言う。

 事情を話すと、急なお願いにも関わらず軽トラックを出すことを快諾してくれた。


 そして、連絡を取ったすぐ次の日。

 こうして無事に猫族とコボルトたちを招待することができた。


「分かりました。今後は彼らの食事のためにも、生産量を増やすでしょうから。その時には差し上げます」

「おう、楽しみにしてるぜ」


 丈二は西馬との話を終えると、荷台に近づいた。

 そちらにはサブレやクーヘンたち。

 

「よし、じゃあ皆を誘導してくれるか?」

「はいにゃ!」

「わかった」


 サブレやクーヘンの誘導の元。

 猫族やコボルトたちはゾロゾロと荷台から降りていく。

 そして、丈二家の庭にあるおはぎダンジョンへと向かっていった。

 ふわふわ毛玉の大行進だ。


「うわぁ、話には聞いてましたけど、こうやって見ると圧巻ですね。映画みたいです」


 玄関から牛巻が顔を出した。

 毛玉の行進に目を丸くしている。

 事前に電話をして、猫族やコボルトを受け入れることは伝えていた。

 しかし、実際に見ると驚く光景だろう。


「なんというか、毛玉にダイブしたくなりますね」

「危ないから止めとけよ?」


 だが確かに、そのふわふわとした中に飛び込んだら気持ちが良いだろう。

 彼らは昨日まで野良だったため、臭いがきつそうだが。


「今度、彼らに料理を教えてやってくれよ。頭が良いから、教えたら自分たちでできると思うから」

「キッチンが足りなくないですか?」


 現在の丈二家にある調理場は、一般的な広さのキッチンのみ。

 大量の犬猫たちの料理をまかなえるようなしろものではない。


「ダンジョンにちょっとした村みたいなのを作る予定だから、そこに広めのを用意しとくよ」


 猫族やコボルトたちは手先が器用だ。

 猫族は木工。コボルトは石工に優れている。

 彼らの腕があれば、ちょっとした住居くらいは何とかなるだろう。


「了解です」


 丈二は毛玉の行進の流れに乗って、ダンジョンに入っていく。

 すでに入っていた猫族やコボルトたちは、ふらふらとダンジョンを見回っていた。


 畑では、犬猫が近付かないように、マンドラゴラがほわほわと威嚇している。

 野菜が盗られるとでも思っているのだろうか。

 カウシカたちは焦った様子もない。

 子供たちに撫でられて気持ちよさそうにしている。


 丈二はダンジョンを見渡す。

 広い草原。そこに流れる川。少し歩けば森林地帯。遠くには高い山。


 おはぎダンジョンは見た目こそ広大。

 だが、実際の面積は意外と小さめ。

 ちょっとした公園くらいの大きさだ


 ある程度歩くと、見えない壁のようなものがあるらしい。

 気づけば反対側に周っている。

 RPGの世界地図みたいな状態だ。


 猫族やコボルトたちの住処は必要だ。

 だが、彼らの食料の足しにするために畑も広げたい。

 カウシカたちが生活するための面積も確保しなくては。

 広い土地が手に入ったと思っていたが、気がつけばカツカツだ。

 本当に見た目ぐらい広かったら良かったのだが、無いものをねだっても仕方がない。


 ふと、丈二が森の方を見る。

 森に入ろうとしている猫族たちが見えた。


 実は森の方は、ほとんど奥が無い。

 すぐに反対側から出てきてしまう。

 そのことを教えてあげようと、丈二は森に足を向けたのだが。


「あれ、あんなに奥の方は行けなかった……」


 丈二は走って森に向かう。

 そこには赤いコーンが置かれている。

 それより奥には行けない。目印として置いておいたものだ。

 しかし、猫族たちはそれよりも奥に行っている。

 コーンには重りが付いている。風で動くようなものではない。

 丈二の記憶的にも、それ以上奥には進めなかったはずだ。


「もしかして……広くなってる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る