第41話 牛との交渉決裂

 小さな丘。

 そこから丈二たちは荒野を見下ろしていた。


「丈二さん、あれが目標の群れだ」


 西馬は遠くを指さす

 その先には牛のモンスターたち。

 カウシカだ。

 大きさは普通の牛と同じくらいだろう。

 玄米ご飯に黒ゴマを振りかけたように、カウシカたちがまばらに散らばっている。


「こんなに大きな群れを作るんですね。ご飯は足りてるんでしょうか」


 丈二はカウシカの多さに驚いた。

 パッと見た感じでは、50頭ぐらいは居るのではないだろうか。

 エサが少ない荒野で、こんなに大きな群れを作れるとは。


「ウチでも最大級の群れだからな。飯に関してもなんとかなってるようだ。ダンジョンは植物の成長も早いし、アイツらも飯のある所に動いてるからな」


 西馬は話しながら、懐から2つの双眼鏡を取り出した。

 片方を丈二に渡してくる。

 西馬はそれを覗き込んだ。


「群れの中央。特にデカい奴がいるのが分かるか?」


 西馬にならって、丈二も双眼鏡を覗いた。

 群れの中央。

 

 そこには確かに大きなカウシカが居た。

 通常サイズのぜんざいよりも、少し小さいくらいだろうか。

 浮き上がった筋肉が肌の上からでも分かる。

 頭には立派な角。まるで大樹の枝のようにそびえている。


「アイツが群れのリーダーだ……おっと、ちょうど良いな。群れの右側の方を見てくれ」


 丈二は言われるままに視線を動かす。

 そこにはカウシカ以外のモンスターが居た。

 

 大きなトカゲのモンスターが4匹。

 二足歩行に、鋭いかぎ爪。なんとかラプトル系の恐竜に似ている。

 彼らは上体を低くして、口を大きく開けている。

 威嚇をしているのだろう。遠すぎて声は聞こえないが。


 小さなカウシカは必死に逃げようとしている。

 それを守るように立派な角を生やしたカウシカが前に出る。

 角を振り回して、ラプトルをけん制している。


 だがラプトルたちも負けていない。

 チョロチョロと動き回り、群れを混乱させようとしている。

 混乱で飛び出した弱い個体を狙おうとしているのだろう。


 しかし、思惑通りにはならなかった。


 土煙が上がる。

 その土煙はすごい勢いでラプトルたちに近づく。


 リーダーのカウシカだ。

 その巨体を揺らしながら、一気にラプトルたちに迫る。


 慌て始めるラプトルたち。

 それとは対照的にカウシカたちは落ち着きを取り戻している。

 リーダーが来たことに安心しているのだろう。


 リーダーはぶんぶんと角を振り回す。

 凄い勢いだ。

 当たればラプトルたちでは、ひとたまりもないだろう。


 その勢いにラプトルたちも危険を感じたらしい。

 ダッと息を合わせたように逃げ始めた。


「凄いですね。リーダーのカウシカが来たとたんに、群れが落ち着きを取り戻してました」


 リーダーとしてのカリスマ性があるのだろう。

 カウシカの群れからは、リーダーに任せれば大丈夫だという信頼のようなものを感じた気がした。


「そうだろう? あの調子だから、追い込もうとしても動かせねぇのよ」


 たしかに、あの調子では群れを動かすのは難しいだろう。

 どうしたものだろうか。

 丈二は悩む。

 そこにぜんざいが声をかけてきた。


「ぼふ!」


 『私に任せておけ』ぜんざいは、やれやれと言った感じで目を細めている。

 なにか策があるのだろうか。


 その後、丈二たちはぜんざいに従ってカウシカの群れに近づいた。

 西馬は置いてきている。

 西馬は何度かリーダーと接触しているらしい。

 顔を覚えられていたら、警戒されるだけだろう。


 ぜんざいは堂々と群れに近づく。

 丈二たちはその後ろに続く形だ。


 最初は、群れのカウシカたちは怯えていた。

 しかし、ぜんざいに敵意が無いことが分かると、怯えは困惑に変わった。


 ドスドスと足音が聞こえる。

 リーダーが近付いてきたのだ。

 ぜんざいとリーダーは向かい合う。


 ぜんざいの方が体は大きい。

 しかしリーダーは臆することもなく、ぜんざいを睨みつけている。

 なんとなく、不良がメンチを切っている感じに似ていた。


 そう考えると、ぜんざいがヤクザの組長に見えてくる。

 組長。ではなくぜんざいは諭すように鳴いた。

 どうやら、説得する作戦のようだ。


「ガウ」

「ブモォォォ!!」


 それに対してリーダーは威嚇。

 ずいぶんと興奮している。

 ぜんざいの言うことなんか、聞く気はないらしい。


 しばらく、2匹の鳴き声が続いた。

 静かに鳴くぜんざい。威嚇をするリーダー。

 始めは熱心に説得しているぜんざいだった。

 しかし、次第にその声に怒気がはらんでいく。


「ガルゥゥゥ!! ガウ!」

「ブモォォォ!!」


 一触即発。

 明らかに喧嘩になってきている。

 どうして争ってしまうのか。


 丈二は腕の中のおはぎを見る。

 おはぎも呆れたような目でぜんざいを見ていた。


 これはもう駄目だろう。

 一度撤退だ。

 丈二は2匹を止めに入る。


「ぜんざいさん! 落ち着いてください! 一旦帰りましょう」

「ガルゥゥゥ!!」


 ぜんざいは丈二を睨む。

 一瞬ドキリとしたが、ぜんざいはゆっくりと後ろに下がる。

 分かってくれたらしい。

 ぜんざいはリーダーから離れる。


 丈二たちが離れるのを、リーダーはおとなしく見ていた。

 戦ってもぜんざいには勝てない。

 そのことを理解しているのだろう。


 丈二たちは西馬の元に戻る。

 戻ると西馬は電話をしていたようだ。

 耳元からスマホを離して、ポケットにしまった。


 丈二は肩を落としながら、西馬に近づく。


「すいません。上手くいきませんでした」

「いやいや、気にしないでくれ。いきなり上手くいくとは思ってねぇよ」


 西馬はポンポンと丈二の背中を叩く。

 そして悪友のようにニヤリと笑った。


「せっかく来たんだ。アイツらを観察しながら、キャンプでもしないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る