応援コメント

プロローグ:用語解説」への応援コメント

  • ケチつけるわけではないですが、本来から言うと「竜」の方が上な気がするんですよね
    文字としては「竜」のほうが古くて、「龍」は「やたら難しい字作って箔付したろ、こっちのほうが強そうやし」って後に作られた文字ですから

    作者からの返信

    そうなんですね、漢字がどうやって作られたのかまでは知識を広げていませんでしたので、初めて知りました。
    ありがとうございます。

    一応本作で竜ではなく龍を強者とした理由ですが、竜は純粋なドラゴンに使われている漢字で、龍はドラゴンというより神を表す漢字として使われているのではと色々と本を読んでいて感じたので、龍の方を選びました。

  • 魔法原石はどうしてわざわざ原石にするんですか?思い通りの形に変化するとありますが、外殻ごと変化するのでしょうか。

    作者からの返信

    魔法原石は…→掘り出した原石を魔法を混ぜたまほ原石にすることで成形や切削、接合といった金属加工の全てを魔法で行える様にするためです。これは龍にとって武器や金属製品が不要であったと言う歴史があり、それ故に鍛冶の技術が誕生しなかったために原石を魔法原石にしています。仮にインゴットや鍛冶の技術が伝わっていれば、魔法インゴット等の別の形に変わっていました。

    外殻ごと…→外殻ごと変化します。イメージとしてはスライムですね。スライムの様に魔法と原石を混ぜて固定化し、その形を魔法等の干渉によって変形させます。材料や作り方によって多様な種類のスライムがあるのと同じ様に、原石と魔法の混ぜ方や混ぜる種類によって原石の形は変化します。

  • 今回も面白かったです☺️


  • 編集済

    人物紹介と用語解説で3話使う程の、プロローグの濃さよ。

    最高でした。

  • そうだった・・・結構内容濃かったけどまだプロローグ終わっただけだった・・・。