第七章

凪 一

 夜中、陸王りくおうは何度か目を醒ました。目を醒ましては眠りに落ちて、の繰り返し。


 朝は一時課いちじか(午前六時)の鐘で目が醒めた。ほんの少しの間、陸王は天井を眺めていたが、はっとして飛び起きる。


 すぐに雷韋らいの眠っているだろう隣の寝台を見たが、雷韋は脳天気そうな寝顔を晒していた。悩みなど何もないような寝顔を。


 それを見て、陸王はほっとした。夜中、雷韋の寝返りの気配に何度も目を醒ましたが、陸王も寝不足だったせいか、雷韋を意識するほどはっきりとした覚醒ではなかったのだ。だから昨夜、何事もなく眠っていてくれたことに心底ほっとした。


 寝台から下りて、雷韋の側に行く。肩を軽く揺らしてみるが、相変わらず目を開ける気配はない。ぐっすりと眠っている。


 その様子に、それならそれでいいと陸王は思った。このところ、まともに眠れていなかったのだ。それがやっと安堵して眠れたのだから。だったら、今はそっとしておこうと思った。そして、こんな事も思う。


 寝汚いぎたないのが雷韋なのだと。


 ただし、それでも目を離すことはしようと思わなかったが。これから眠りが浅くなって、悪夢を見る可能性だってあるのだ。それがある限り、目は離せない。


 陸王は先に身仕度を調えると、靴を履いたまま、寝台で横になった。そうして窓の外を眺める。


 今日も天気だった。空にぽつぽつと白い雲が浮かび、ゆっくり流れていく。だがその雲だって、天候を崩すような類いの雲ではない。晴れの日によく見掛ける雲だ。


 時折、雷韋の様子を窺いつつ、上空を流れていく雲を眺めながら陸王は三時課さんじか(午前九時)近くまで待った。窓の外が騒がしくなり始めて、ようやく陸王は雷韋を本格的に起こしにかかった。階下から響いてくる音も賑やかしい。


「雷韋」


 一応、肩を揺すってみる。それだけで起きないのは分かってはいたが、二度三度と雷韋の肩を揺すり続ける。


「起きろ、ガキ」


 それでも雷韋は目を醒まさなかった。何かを考え込むように難しそうに唸るが、本人は何も難しいことなど考えていないのは表情から知れた。だから結局、最後には頭を引っ叩く羽目になる。


「いって!」


 朝にこれを聞くのは久方ぶりだ。昨日の夕方も聞いたが、朝に聞くと、雷韋を起こしているという感慨が深くなる。そして同時に、よく眠れている証拠でもあるのだ。雷韋の寝汚さが心地よく感じられるのは、これまでで初めての経験だった。


 そんな事に対してもほっとしている自分に、陸王は少しおかしくなる。


 が、雷韋はその陸王を見て面白くなさそうな顔であった。


「何にやけてんのさ。人の頭引っ叩いておいて」

「いや。よく眠れたようでよかったな」


 そこで、はたと雷韋は我に返る。


「あ、そっか。俺、うなされなかったんだ」


 今更になって気付き、少年も破顔した。


「ほら、支度しろ。そろそろ三時課になる」

「俺、そんなに寝てたのか? つか、寝かせてくれたのか?」

「夢見が悪くなかったのは久しぶりだからな」


 その言葉に雷韋はこくんと頷いて、寝台から下りて大人しく支度を始める。そして、


「あ~、俺、昨日は髪ほどかないで寝ちゃったんだっけ。めっちゃくちゃ」


 ぼさぼさの頭を触りながら言う。


 そう言うからにはすぐに櫛を使うのかと思えば、先に顔を洗い始めた。その際、ぼさぼさの髪が洗面器の水に浸かってびしょびしょになる。


 陸王も、流石に見かねた。雷韋の荷物袋の中から手拭いを取りだし、濡れた髪を拭いてやる。


「あんがと、陸王。でも、顔も拭きたい」

「ちょっと待ってろ」


 決して丁寧ではないが、丹念に水気を拭ってから、手拭いを雷韋に渡してやる。


「髪、あんがとな~」


 顔を拭きながらだから声が籠もるが、礼を言った。それから雷韋は寝台の方に戻って、髪をほどいてから櫛を使い始める。数カ所で髪がもつれてだまになっているのか、雷韋は髪をほぐしながら少しずついていった。そうして全ての玉が解れたのか、最後に全体を櫛で梳いて髪を高く纏め、結い紐で髪を結った。


 その様を、陸王はなんとなしに眺めていた。雷韋が髪を結うのを始めて見たわけではないが、なんとなく、ここ最近では一番手際がいいと思ったのだ。


「おっし! 出来上がり。飯食いに行こうぜ。腹減ったよ」


 櫛と手拭いを荷物袋に纏めて入れると、口を結ぶ。


「そうだな。行くか」


 そう答えて部屋を出る。


 朝食の席で雷韋は、昨夜は久々に普通の夢を見たことを語った。


 話を聞くと、所詮夢の話だからだろうが、纏まりがなく、全体的に支離滅裂だった。夢の話なのだからしょうがないが。だが、雷韋はそれを楽しそうに話すのだ。その様子からは、一切、疲れは読み取れない。体調も完全に元に戻ったと言っていいだろう。陸王は、雷韋の話す夢の内容は話半分だったが、雷韋の様子は窺っていた。本調子となれば、戻りの道行きは楽になる。どんなに遅くとも、夕方には町に辿り着けるだろう。


 雷韋が夢の話をしながら朝食を摂っている最中に、三時課の鐘が鳴り始めた。その時点で、陸王も雷韋も、食事はまだ半分程度しか食べていなかった。けれど、焦ることはない。今日は時間がある。


 食事を終えて、部屋に戻ってからすぐに二人は旅装を整えると、給仕していた娘に鍵を返して、水袋の水を交換して貰ってから宿を出た。


 外はやはり天気がよかった。早朝よりも雲の流れが幾分速く思えるが、曇りになることはないだろう。


 そのまま町を出たが、陸王も充分体力を回復していたので、自然と足運びが早くなる。その分、町に辿り着くのが早くなると言うものだ。雷韋は少し早歩きになるが、その程度ならついてこられる。そもそも陸王の早い足運びには慣れているから、文句さえ出ることはない。


「雷韋。精霊の様子はどうだ」


 道行きで急に問われたので雷韋は瞬間ぽかんとしたが、それでも答える。


「悪くないよ。精霊は今日も穏やかだ。それがどうかしたか?」

「いや、一昨日の夢があっただろう」


 それを聞いて、雷韋は少し困り顔になる。


「あぁ、魔物の夢」

「魔物がいるなら、精霊の気配で分かるんだな?」

「うん。有害、無害、両方な。でも、害のある魔物だって、そうそう人の近くには潜伏したりしないよ。害があるって言っても、出会でくわしたら襲われるってだけで、あいつらだってわざわざ人の近くに好き好んで寄っちゃ来ない」

「そういうもんか」

「うん、そういうもん」

「だったらいいが」


 一つ頷いて、陸王は先を急いだ。


 その隣をちょこちょこと早歩きで雷韋もついていく。途中からは鼻歌を歌っているくらいだった。それも精霊の唄を。だから、音階が滅茶苦茶だった。


 精霊の唄は精霊達の密やかな話声だ。言葉だから、当然、言葉の高低がある。けれども、それは人の言葉とは違う。人には連なる音階のように聞こえるのだ。だから、その唄をそのまま歌うと、音階の外れた音痴な鼻歌に聞こえる。別に雷韋が音痴なわけではない。


 今では陸王も分かっているし慣れているが、初めて雷韋の鼻歌を聞いたときには、酷く驚いたものだ。


 しかし、雷韋が精霊の唄を歌うという事は、精霊達が安定している証拠でもあり、雷韋の機嫌も調子もいいという事だ。でなければ、鼻歌など歌わない。その証拠に、昨日は鼻歌を歌わなかった。


 さっき雷韋は『精霊は今日も穏やかだ』と答えた。と言うことは、昨日も精霊の様子におかしなところはなかったという事だ。だと言うのに、雷韋は鼻歌を歌わなかった。そんな余裕すら失せていたのだ。


 全く今日は幸先がいい。


 陸王は腹の中でそんなことを一人、密かに呟いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る