第6話 奇跡を起こすロボット 6

 三日目の朝。デジタル変換は予定通りに進んでいる。


 病室は打って変わって慌ただしく、病院のサポートロボットが定期的な作業以外にも、医者が確認しに来たり、技師も同じように確認しに来ていたりとした。


 残り時間15分を切ったとき、病院内の技師とともにアリスとヒナが入ってきた。

そして、技師の前には車いすが滑るように押され、人間の背の高さほどある真っ黒な人形が乗っていた。この人形がサポートスーツである。デジタル変換されたデータ生命体がソフトウェアとしてインストールする形式でサポートスーツに入ることでサポートスーツに変化が起き、データ生命体の情報のもとに人物を形成するのだ。


 そんな、終わりが見える作業のなか、ヒナだけが場違いな雰囲気を際立たせていた。表情をこわばらせ、どこか思いつめた雰囲気を漂わせていたのだ。そんなヒナの様子に誰も気にすることなく、それぞれの作業をこなしていた。


 アリスは硬質フレームを見ると『あと10分』と表示され、作業完成度を示すグラフには90パーセントを超えていた。


「そろそろ、ハジメの作業が終わりますね」

「その前に僕をほめて。二日間も寝ずにやったんだから」

「わかってます」


 そっけなく答えたアリスに、ハジメはしっかりとほめろと言わんばかりの無言の目線を送った。そんなハジメの態度にアリスはギョッとさせた。


 そのとき、ヒナが怖々とアリスに向けて話し始める。


「あの……、終わったあとに少し夫と話すことは可能ですか?」

「え……、ああ! そうですよね。ソフトウェア加工が終われば、できますよ」

「それと、あの……、夫のデータって消すことができますか?」


 ヒナは今にも消え入りそうな声で訴えてきた。その声にはどこか恐れがあるような雰囲気を感じさせた。


「ん?」


――今までにない展開。ものすごい嫌な予感。


 一方、アリスは研修などでも聞いたことがない質問をされ、内心、動揺していた。


「その……、お恥ずかしい話なんですが、夫はここ二年間、一度も帰ることもなくフォトグラファーの真似事をしていたんです。けど、こっちから連絡しても、ちゃんとした返事がなく……。返事が来たなと思ったら…………、その……、自然の風景の写真とか…………。夫自身、仕事で色々とあって自暴自棄になったというか。……実は、夫がこのような状態になったときに家族と話し合って、拒否という話になったんです。こんな人、データ生命体として生きても迷惑だから。でも、私は一度死ぬ思いしたから、心を入れ替わっているかもしれないと思って……」

「そうですよね。死ぬ思いをしたら人は変わるって、よく聞きます」

「今も、進めてしまうことに罪悪感を感じるというか……」


――何かある?


 ハジメはヒナの言葉に引っかかるものを感じた。ただ、ハジメでも説明できるほどの情報が少なく、何とも言えない状態なのだ。


――少しでも情報が多い方が良い。このまま、続けよう。


 そう思ったハジメは、おもむろに口を開いた。


「この際、本人に話をしてみたら。ソフトウェア加工なんてあっという間だし、もう少し待てば会えるから」

「……そうします」


 ハジメが言ったことを聞いたヒナは、これ以上言うことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る