#5

 フアロンモン駅周辺はコウロ地区の目抜き通りで、観光地化した一角がよく目立っている。それでも少し路地を抜ければ、僕がよく知っているストリートの景色が漏れ出てくるものだ。


「ハッシシ! ハシーシ!!」

「黙れ、御前だぞ!」


 全身から特有の香りを漂わせたカンナビス・カルトは高みに到達するための煙を吸いながら、『火炙り反対』のプラカードを掲げた地球保護同盟KEAに殴りかかる。カンナビス・カルトは草を吸ってアセンションすることを至上命題にするのに対し、KEAは植物を人間の上位に置く団体だ。そのため、そういったものの取引現場では衝突が止まない。今回もカンナビスの苗の取引現場にKEAが鉢合わせし、この争いが起きている。

 信仰多様性を謳っているこの街では、こういった衝突は日常茶飯事だ。大きな宗教組織にはモラルや教義があるが、個人信教には存在しない。路地裏の奥ではフィメール実存主義者とメール実存主義者の論争、その奥では人類原理主義者たちによる辻サイバネ破壊行為!


「……くだらないな」

「そうかな? 他人の信仰を認めないほど何かを信じられる人間は、幸せだと思うよ」

「それは……そうかもしれないけど……」


 盲目的に何かを信じられる人間は幸せだ。それは人間の心に建てられた聖域で、安全地帯なのだから。

 僕を捨てた家族と先に死んだ兄貴分が脳裏に浮かぶ。人間を信仰の依代にして裏切られるなら、不変なものを信仰すればいい。皆が同じモノを信仰すれば、こんなくだらない衝突など起きないのに。


「……ユガミが神様ならよかったのに」


 口に出した瞬間に理解する。あの暗殺教団とセルジオがやろうとしたのはこういう事なのかもしれない。聖教会やシンリエがユガミを必要としている理由も、思想の統一なのか?


「違うよ、ルーくん。あいつらはあたしを利用して自分の神を信じさせたいだけなんだ。信仰対象は“ユガミ”じゃない。あたしの人格は、きっと不要なんだよ」

「心を読むなよ……」

「キミが望むなら、あたしはそれに応えましょう。神さまは信じる人が居ないとダメなんだ。キミの信仰に、あたしは依存してるんだよね」


 ユガミは薄く笑うと、芝居がかった所作で指を鳴らす。喧騒が静まり、周囲から音が消えた。世界はヴェールの外で、僕たちはその中で2人きりだ。


「あたしが捕まってから、ルーくんの表情が硬いのが気になってさぁ。無理してでもあたしを守ろうとしてる。信じてくれる人を気負わせてしまうのは、神さま失格だ」

「……嫌だった。あの時にユガミを信じることができなくて、君の覚醒を止めてしまった。怖くて、足が竦んで、手を繋いでいられなかった。あんな思いはもうしたくないんだよ。だから、何に変えてでも君を守ろうとした」

「知ってるよ、全部。それでも、あたしを信じてくれなきゃ! ルーくんが信じてくれないと、あたしは何もできないんだよ」


 ユガミの背後に光輪ヘイローが見えた。耳から体内に忍び寄る彼女の声を静かに受け止め、身を委ねる。反射的に、祈りを捧げていた。


「……待って」


 一瞬の恍惚が判断を狂わせる。彼女の光輪が急速に光を失い、凪のヴェールが消え去っていく。ユガミが見つめる視線の先には、例の特殊部隊が武器を構えている。


「ルーくん、選んで。逃げるか、殺すか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る