ルーク編 その①

#1

 コウロ地区、雑居ビル屋上にて。


 ビル屋上の簡易アンテナは曇り空に向けて伸び続け、伽藍堂がらんどうの上空に我が物顔で鎮座する広告ホログラムに歪みを生じさせる。違法改造アンテナによる営業妨害は企業の頭を悩ませ、路地裏を駆けるストリートギャングの子供たちはそれを利用し身銭を稼ぐ。

 だから、その状況は異常事態だった。目の前で血溜まりに変わった〈黒曜の手〉は僕の兄貴分で、肉親に捨てられた僕を拾ってくれた存在だ。機械いじりが趣味の寡黙な男で、時折訓示めいたことを僕に語ってくれる。その右手は機械油で真っ黒に変色していた。

 アンテナ修繕中に企業のハッカーにニューロンを焼かれたのか、最初は瞳を鈍く発光させながらその場を転がり続けていた。兄貴は僕に向けて真っ黒な手を伸ばし、助けを乞うように何度か口を開く。僕が手を伸ばそうとした瞬間、眼前で玩具でも扱うように身体が捻れ、爆ぜてしまった。数年の絆は、たったそれだけで終わるのだ。


 温かい鮮血を浴びながら、僕は反射的に幼い頃の恐怖する対象を思い起こしていた。“名前のない怪物”だ。

 父も、母も、姉も、僕を残して皆消え去ってしまった。その原因は、怪物の仕業に違いない。僕たちが感知できない世界にいる存在が虚空に巨大な口を開き、家族を皆食べてしまったのかも。父親が貯蔵していた汚い金、皆で身を寄せ合って過ごしていた家。それらが突如として失われた理由も、きっと怪物が現れたからだ。

 怪物は、よりによって僕が後ろを追う存在を狙う傾向にあるらしい。


 コウロ地区のストリートギャングは余所者を受け入れない。貧しさを糧に生きる閉鎖的なチームの中で、兄貴はいつも夢を見ていた。空に延ばしたアンテナに向かって自己流のマントラを唱えながら、隣に立つ僕に荒唐無稽な未来像を話す。


「こうやって祈ってるとな、電子の女神が俺たちを救済してくれるんだ。シンリエの連中は自己救済を信条としているが、そんなもので人は救えない。今がダメでも、そのうち誰かが救い上げてくれる。それを信じることが大事なんだよ……」


 僕は兄貴を真似て、よく似たマントラを唱える。僕を地獄から救い上げてくれた“誰か”は隣に立っている。それだけでよかったのに。


 兄貴の肉片は焦げ付き、血が沸騰していく。呆然とする僕の眼前を、何かの巨大な影が横切る。企業のステルス航空機か、戦闘用ドローンか、或いは……兄貴の言うオカルティズムの具現物か。僕はそれを例の“怪物”だと解釈し、静かに頭を抱える。

 とにかく、僕が実の親のように尊敬していた兄貴は呆気なく死んだ。腹の底から湧く感情は怒りではなく、恐怖と虚無感だ。


「……救いを。どうか救いを」


 墓標めいたアンテナに必死に祈っても、空の形は変わらない。広告ホログラムは簡易葬式の宣伝を始め、『格安で極楽浄土へ行こう!』と明るいキャッチコピーを垂れ流す。信じるものが呆気なく消えても、このクソみたいな街は動き続ける。

 だからこそ、均衡に生じた微かなノイズに敏感にいられたのかもしれない。鬱陶しい広告音声が一瞬だけ止まり、誰かが歌うように哭いている声が耳に届く。凪の中、恐怖と虚無感が鎮痛剤のように鎮んでいくのを確かに感じる。

 不思議な高揚感だった。頬を濡らす涙がコンクリートに落ちても、僕は祈りを止めないでいた。


 そこには進むべき未来がある。背中を押す風がある。全てを受け止める、暖かな光がある。いつの間にか隣に座る少女に身を預け、僕は数年ぶりに泣きじゃくっていた。

 少女の指が僕の頬を拭い、くすくすと笑う声が耳に届く。慌てて隣を見れば、彼女は遠くの空を惚けたように眺めていた。


「……誰?」


 返事の代わりに、彼女はアンテナを指さす。広告ホロは歪み、ハックされたかのように不明瞭なアブストラクト・パターンを刻んでいた。


「世界の歪み、だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る