第37話

 同じ街に住んでいるのだから、偶然会ってもおかしくはない。そうわかっていた。わかっていたけれど、実際会うと、平静ではいられないのは確かで。


「いきなりお邪魔して、迷惑じゃない?」

「ううん、平気。久しぶりに話したかったし。咲良こそ、大丈夫? 時間とか……」

「大丈夫、暇だから。暇じゃなかったとしても、時間作るって」


 さらっと言うところが、やっぱり、咲良だと思う。

 私は春原と別れ、咲良を家に呼んでいた。春原は気を利かせて、途中で駅の方に戻っていったのだ。


 浮気しちゃ駄目だよ、という言葉を残して。

 浮気なんてするわけないし、そもそも私と咲良はそんな関係じゃない。そんな関係というか、私たちにはもう、どんな関係もないのだけど。

 私が咲良から逃げてしまったせいで、関係は終わってしまった。


「お、お茶入れるよ。待ってて」

「うん。ゆっくりでいいよ」


 何度この家に、咲良を呼んだだろう。二十本の指を全部使っても全然足りないくらい、彼女とこの家で遊んだはずなのに。あの頃の感覚を思い出せないのは、やっぱり。私も咲良も、あの頃とは違うせいなのかもしれない。


 私は彼女にお茶を出して、対面に座った。

 咲良は私にお礼を言ってから、お茶を一口飲んで、微笑んだ。


「ふふ。変わんないね、この味。やっぱ蜜柑って感じ」

「そ、そうかな」

「そうだよ」


 会話が、止まる。

 私は咲良に何を話せばいいのかわからなかった。咲良もまた、静かにお茶を飲むばかりで、話し出す気配がない。


 沈黙がここまで気まずいのは、初めてだ。

 何か、話さないといけないことがある。そう思って咲良を家に呼んだはずなのに、私は何も言えなかった。


 言葉はたくさん胸にあるのに、喉でつかえて出てこない。何を言っても、間違いな気がして。


「さっきの子、蜜柑の恋人?」


 先に沈黙を破ったのは、咲良だった。

 私はかぶりを振った。


「ううん。一応、友達」

「一応なんだ」


 私たちはお互いに好きと言い合っているけれど、まだ恋人になろうとまでは言っていない。とはいえ、そう遠くないうちに、私から言うつもりではある。

 私の言葉に、咲良は笑う。


「でも、よかったよ。蜜柑も、ちゃんと恋してて」

「へ、あ」

「誤魔化さなくていいって。あの子のこと、好きなんでしょ。見ればわかるから」

「わかるって……」


 そう言われても。

 そんなバレバレ?


 ポーカーフェイスに自信がある方ではないけれど、そんなに私、表情に出やすいんだろうか。


 うむむ。もっと表情筋を鍛えた方がいいのだろうか。

 想いが人にバレるのは、さすがに恥ずかしい。


「……私のせいで蜜柑が恋できなくなっちゃってたらどうしようって、ずっと思ってたから。ほんと、よかった」


 咲良はカップを置いた。

 ソーサーが軽い音を立てる。

 どこか気まずそうな顔で、彼女は私を見ていた。


「蜜柑、すごい真剣に私と結美さんのことに向き合ってくれたでしょ? 嬉しかったけど、恋に嫌な思い出ができてたら、悪いなって」


 そんなことない、って言えたらよかった。

 でも、確かに彼女の言う通り、私はあの一件から、恋が嫌いになった。恋なんてこの世から消えてしまえばいいと、ずっと思ってきた。


 春原とまた出会って、人を好きになるのが悪いことばかりではないと知った。辛いことや苦しいこともあるけれど、恋は人にとって、重要なのだということも。

 だけど彼女と出会わなかったら、私はずっと恋を嫌っていただろう。


「だから、蜜柑に連絡もできなくて。……私が連絡したら、やなこと思い出させちゃうかもだしさ」

「そんなことない!」


 私は、思わず声を上げた。

 咲良が目を丸くして、私を見つめる。


「私こそ、咲良が困ってる時に、あんまり力になれなくて。結局咲良から、逃げた。……だから、咲良は何も悪くないよ」

「……ううん。蜜柑のおかげで、私、また恋ができるようになった」

「……え?」

「蜜柑が私の相談に、ずっと乗ってくれたおかげで、また人のこと好きになれた。……私ね、高校で恋人、できたんだ」

「あ……そ、うなんだ。おめでとう」

「うん、ありがとう」


 胸が痛い。でもこれは、全く嫌な痛みじゃない。人を好きになった時と同じ、心地のいい痛みだ。


 胸がぎゅってなって、ずきずきするような、苦しいくらいの安堵。

 本当に、よかった。咲良がまた、好きな人を見つけられて。私が少しでも、彼女の力になれていたのなら、嬉しいと思う。本当に。


「……その人、どんな人?」

「優しい人だよ。裏表がなくて、可愛くて。……ちょっと単純すぎるところはあるけど」

「……そっか。咲良は今、幸せなんだね」


 恋人のことを話す表情で、全部わかる。咲良はもう、中学の頃のことは吹っ切れているのだ。


 それが私のおかげだなんて、全く思えないけれど。

 でも、少しは役に立てたのかな。悪魔としての力に逃げてしまった私でも、少しくらい、彼女の幸せに貢献できたのだろうか。


「うん。……蜜柑は?」

「私は……頑張ってる。二人で、幸せになれるように」

「……そか、そか」


 優しい声だった。

 咲良と話すのは、本当に久しぶりだ。だけど、こうして話していると、前みたいに普通に会話することができる。


 嬉しいけれど、でも。

 全てが前と同じじゃない。それは私たちが、違う時間を過ごしてきた証拠だ。


「蜜柑さえ、よければだけど。……これからはちょっとだけでも、連絡していい?」


 心がぎゅってなる。

 私は、小さく頷いた。


「うん。咲良と連絡取れたら、嬉しい」

「……じゃ、今度連絡する」


 私たちは、そのまましばらくは、離れていた時間を埋めるように話を続けた。

 そして、一時間ほどが経った後、咲良は静かに立ち上がった。


「そろそろ帰らなきゃ。今日は久しぶりに話せて楽しかった」

「私も。下まで送るね」


 中学の頃は、いつもこうしていたっけ。

 私は咲良と二人でエレベーターに乗って、エントランスを歩いた。さっきまでは余裕がなくて気づかなかったけれど、咲良は前よりも大きくなっている。


 いつの間にか身長、抜かされてるかも。

 私は彼女と少し距離をとって歩く。もう、咲良と前みたいに手を繋いで歩くことはないだろうけれど。


 不思議とそれを、寂しくは思わない。私も咲良も、今はもうあるべき形が前とは違っているのだ。


「じゃあね。また今度!」

「うん。……またね」


 私たちはいつかと同じように手を振って、別れの挨拶をした。

 その別れの挨拶は、再会の挨拶とセットだ。おやすみとおはようと、同じように。

 そう遠くないうちに、また、私たちはきっと出会うことになる。


 私はふわふわした心地で、また部屋に戻った。

 しばらくリビングでぼんやりしていると、家の電話が鳴り始める。


 家の電話なんて、今の時代なくても困らない。それでも残しておいたのは、春原からの電話をずっと待っていたからだ。


 それを私は、ずっと忘れていた。

 ゆっくりと立ち上がって、受話器のある方に歩く。


 この部屋には、春原の痕跡が満ちている。彼女からもらった植木鉢とか、彼女に初めてもらったのと同じ種類の植物とか。

 そして、私はそっと、受話器を取った。


「もしもし」

『もしもし。高橋さんのお宅ですか?』

「そうだよ。……そちらは、蒔月?」

『うん、私。……久しぶり』

「ほんと、久しぶりだね。こうやって、電話するの」


 毎日のように、スマホで通話はしている。でも、やっぱり久しぶりだ。

 全部が前みたいに、元通りになるわけではないけれど。それでいい、と思う。どんな形でも、春原が私の傍にいるなら。


『だね。電話かけるのなんて、簡単なのに。今までずっと、逃げてきた。……ねえ。今からそっち、行っていい?』

「いいよ。食べたい料理の食材、買ってきてね」

『あはは、わかってるじゃん。じゃあそっちは、私の着替え、用意しといてよ』

「うん。待ってる」


 私はそっと、一度受話器を置いた。

 ようやく私は、春原のことを本当の意味で掴めた気がした。もう二度と、彼女のことを見失ったりしない。


 自分のことも、彼女のことも、大事にしないと。

 彼女を泣かせないために、私自身が幸せになるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る