第36話

「その前に、一つだけ聞いておきたいことがあります」

「……なあに?」

「蜜柑ちゃんの本当の幸せは、なんですか?」


 彼女はまっすぐ私を見つめる。嘘は許さないと、その瞳が言っていた。私は少し考えてから、彼女の瞳を見つめた。


「わからない」

「……」

「私にとって幸せっていうのは、人を助けることだってずっと思ってきたから。もう二度と、誰にも辛い思いも悲しい思いもしてほしくなくて。人を助けるためなら、死んでもいいと思ってた」


 昔から、私は人の笑顔を見るのが好きだった。でも、咲良との事件があってから、それは強迫観念に変わった。


 救わなきゃ。助けなきゃ、守らなきゃ。

 そういう思いに突き動かされるまま、私は自分を捨てて、誰かを助けることだけに全てを捧げた。でもそれは、結局逃げていただけなのだろう。咲良のことからも、自分のことからも。


 本当はわかっていた。

 私が一番助けたかったのは咲良で、他の人を助けようとするのは、咲良の代わりにしようとしているだけなんだって。咲良を助けられなかった後悔を、埋めようとしていただけなのだ。

 そんなことをしたって、失ったものは取り戻せないのに。


「でも、泣かせちゃったから」


 逃げた先で、私は春原を泣かせてしまった。

 私自身を追い込むことが、春原を追い込んでいたのだ。自分を大事にしない人は、人のことも大事にできない。そんな当たり前のことを失念していた。


「足元も忘れて必死になって、大事な人のことを泣かせちゃって、心配もかけて。……それで、最近は思うようになった。もっと自分のことも、好きにならなきゃって」


 私の言葉を、佐藤は何も言わずに聞いている。

 だから私は、全てを吐露することにした。


「……まだ、私にとっての幸せがどんなものなのかはわからないけど。でも、私に関わってくれた人も、私も、幸せになれる道があるなら。それが一番、幸せだと思う」


 それは、嘘偽りのない私の本心だった。

 まだ拙くて、行き着く先もわかっていない私の、本当の言葉だ。咲良のことや、春原のこと。今までの全部を含めて考えて、初めて生まれた結論である。


「そう、ですか。……正直、私は不安です。もし全部思い出したら、また蜜柑ちゃんが無茶しちゃうんじゃないかって」

「……佐藤」

「一年間ずっと、蜜柑ちゃんのこと見てきましたから。どんな人かは、わかっています。人のことには精一杯なのに、自分のことには気づかなくて、心配で……でも、私の大事なお友達。……だから」


 佐藤はそっと、私の手を握ってくる。

 春原とも咲良とも違う、少し強張った柔らかさ。その掌から伝わる緊張が、きっと私への感情を表しているのだろう。


「私は、蜜柑ちゃんのためになることをしたいです。自分の気持ちに嘘をつくのは、後悔するのは辛いことだから。蜜柑ちゃんには、後悔してほしくない」

「……うん。ありがとう、佐藤。私のこと、いつも考えてくれて」

「いえ。結局私は、今まで蜜柑ちゃんに、何もできませんでしたから」

「そんなことない。佐藤が友達として、傍にいてくれるだけで。心強かったし、嬉しかった」


 観覧車が、一番高いところに登る。

 沈んでいく夕日が、やけに眩しかった。同じ色に照らされた私たちは、何も言わずに互いの目を見つめた。


 赤い瞳と、青い瞳。

 私たちは同じ種族だけど、同じではない。佐藤はやっぱり私よりずっと素直で、私は少しだけ、彼女に憧れてしまう。


 それでも今ここにいる私を、愛したい。春原が、好きだと言ってくれた私を。


「……蜜柑ちゃん。蜜柑ちゃんが辛い時は、言ってください。支えになります」

「……私も、佐藤が困ってたら助けるよ」

「はい。忘れないでください。私も春原さんも西園さんも、蜜柑ちゃんのこと、大事な友達だって思っています」


 あまりにも、飾らない言葉。それがどれだけ嬉しいものか。私は最近、ようやくそれを思い出した。


 そろそろ、観覧車が下に戻る。

 佐藤はしばらく無言で私の目を見つめていたけれど、やがて、静かに息を吐いた。


「蜜柑ちゃんの記憶は、多分暗示で心の隅に追いやられています。私の力でそれを、表層に戻します」

「力使って大丈夫? 佐藤は、恋を食べないんでしょ?」


 私が言うと、佐藤はくすりと笑った。

 何か、おかしなことでも言っただろうか。私は首を傾げた。


「佐藤?」

「すみません。……言ってることが同じだと思ったら、ちょっとおかしくて」


 彼女は小さくそう言って、再び私の目を見つめてくる。さっきよりも、強く。


「少しくらいなら、大丈夫です。私を信じてください」

「わかった。……お願い」

「はい。……私の目を、見てください。力を抜いて」


 不安が全くないと言えば、嘘になる。

 どうして春原のことを忘れているのか。

 今の私には何もわからないから。


 でも、たとえどんな事情があるにせよ、忘れたままではいられない。春原と、ちゃんと向き合うために。


「それでは、いきます。蜜柑ちゃん……」


 佐藤の声が、頭に響く。

 次の瞬間私の意識は、一度途切れた。





 人のために生きると決めた私は、まず自分の初恋を捨てることにした。

 私の勝手で咲良の恋を終わらせたのに、自分だけ初恋を大事にするのなんて、許されないと思った。そして、全てを捨てなければ、人のためには生きられないとも。


 そして私は、自分に暗示をかけ、蒔月との全てを忘れたのだ。

 彼女との思い出。彼女がくれたもの。約束も、全て。

 その日から私は、鳴らない電話を毎日待ち続けることがなくなった。


 その代わり、胸にはずっとぽっかり穴が空いたまま、ただひたすらに人に奉仕する機械のようになった。


 そして。

 私は再び蒔月と……春原と出会った。


 脅されて、彼女のことを知りたいと思って。記憶を失ってもまた、彼女を好きになった。


 きっと、春原への気持ちが消えてなくなることはないのだと思う。春原がそこにいて、私がその隣にいたら。

 好きだという気持ちは、ずっと続いていく。

 そう、思った。





「楽しかったね、蜜柑」


 観覧車を乗り終えて、私たちはそれぞれ帰路に着くことになった。

 春原は私を家に送ると言って、私の家の最寄りで一緒に電車を降りていた。肩を並べて歩くのは、もう何度目になるだろう。

 私はそっと、彼女の手に触れた。


「そうだね。ジェットコースターは、ちょっと怖かったけど」


 彼女は私の手を、ぎゅっと握ってくる。


「あはは。蜜柑、すっごい顔してたもんね。そういうとこも可愛い」

「またそうやって……」


 呆れたように息を吐くと、春原はくすくす笑った。

 私は軽く彼女の手を握り返して、一度立ち止まった。


「ねえ、春原。私……」

「えいっ」


 春原は、私の頬に手を当ててくる。

 温かな感触が、心地いい。でも、いきなりのことだからびっくりして、思わず目を丸くする。


「え。な、なに?」

「ビンタ。怒った?」


 ビンタにしては弱すぎる。痛くもないし、怒るほどじゃない。


「怒んないよ、これくらいじゃ」

「思いっきりやったら、怒るの?」

「そりゃ、まあ。いくら春原でも、怒るときは怒るよ」


 春原は、俯く。

 そんなに私に思い切りビンタがしたいんだろうか。どういう趣味なんだろうと思うけれど、春原が望むなら……。


 いやいや、さすがに。

 うむむ。


「……じゃあ、私のこと、怒ってる?」


 悪戯がバレた子供みたいに、彼女は恐る恐るといった様子で聞いてくる。

 私は首を傾げた。


「怒るって、どうして?」

「……約束、破ったから」


 約束って、それは。

 ……今日私の記憶を戻すことを、佐藤と春原は前々から計画していたのだろうか。

 いや、それよりも。


「……毎日電話するって言ったのに、一回もかけてこなかったこと?」

「うっ」


 彼女はびくりと体を跳ねさせる。

 私は、笑った。

 確かに中学生の頃は毎日電話を待っていたけれど、そんなに気にしなくていいのに、と思う。


「怒ってないよ。春原にも事情があったんでしょ? それに、私だって春原のこと忘れちゃってたんだから、おあいこでしょ。むしろ私の方がひどいよ」

「……そんなこと、ない。引っ越しの時も、せっかく来てくれたのに会わずに逃げた。私、最低だよ」

「今度から逃げないって誓ってくれるなら、許すよ。その代わり、私ももう忘れないし逃げないから、私のことも許してくれると嬉しいな」

「……許すよ。蜜柑のことなら、なんでも」


 いつもより不恰好な笑みを浮かべて、彼女は言う。

 私は目を細めた。


「……ごめんね。ありがとう」

「うん。私も、ごめん。……ありがとう」


 私たちはお互いに頭を下げて、やがてくすくす笑い始めた。

 一度別れてから、長い月日が経って。私も春原も、前とはちょっと違った二人になって。それでもまた出会って、こうして好き同士になった。

 それだけでもう、胸がいっぱいになる。


「ねえ、春原。やっぱり私、春原のこと——」

「……あれ? もしかして、蜜柑?」


 春原への言葉が、途中で止まる。

 あまりにも聞き覚えがありすぎる、懐かしい声が、私の言葉を止めた。


 そんなわけないと思って、声のした方に目を向ける。

 そこには——


「咲良……?」


 私のかつての親友が、立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る